※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

息子の手洗いや歯磨きにイライラし怒鳴ってしまうママ。イライラを抑える方法を知りたい。

今日もたくさん怒ってしまいました....
手洗い、歯磨きがあまり好きではない無い息子。
外から帰った時、ごはん前には必ず手洗いをさせているのですが、理由を付けて先延ばしにしたがります。
(喉乾いた、トイレ行きたいなど)
普段は、その都度牛乳飲ませたりトイレ行かせてから手洗いさせるのですが、今日は汚いところ(ゴミ置き場のネット)を触ったこともあり。とにかく早く手を洗って欲しかったので
はよ洗いなさい!!汚いねん!!!!
と大きい声で怒鳴ってしまい...😭
いつものことなのでイライラが収まらず、しばらく語気が荒くなってしまいました。

寝る前の歯磨きも、好きなアニメを見終わったらすぐ歯磨きして寝る準備をする事を約束したのに、
アニメ終わりにふざけて遊びだした子にブチ切れてしまい....
約束したやん!!はよ歯磨きしろ!!!!
と怒声を浴びせてしまいました。
もう最近イライラしたらすぐ怒鳴ってしまうのが癖のようになってしまって....。
怒鳴るのは良くないと頭ではわかっているのですがイライラすると抑えられなくて😭💔

皆さん、イライラしたり怒鳴りそうになった時はどうしてますか??
優しい穏やかなママになりたいです...。

コメント

nao

私もしょっちゅう怒鳴っては後悔してます…💧
大人げないですよね…小さい子相手に😥

ママリ

みんなそうなので大丈夫ですよ🥺
私も暴言吐きまくり。日々ヤクザです。
児相に連絡されるんじゃないかってぐらい、おのれー!💢とキレまくり。
穏やかな日は子供の成長を待つのみです😂笑笑

むーみんママ

めちゃくちゃわかります😂
子供の一挙一動にこっちが振り回されてますよね🤣

この頃ちょっとでも怒ると、ママ怒ってばっかりって言われます😭

また子供って本当に親の口調に似ます😭
口調が私そっくりで、怒り口調まで激似で更にイライラ倍増で後悔ばかりです😭

こういうのも今しか見れない😢
数年後には笑い話になる😂
昨日寝顔見ながら後悔した気持ちを思い出せ😭
と考えると前より冷静になれる様になりました☺️

優しい穏やかなママなんて滅多にいないと思うので安心して下さい❗️笑
※いっぱいいたらごめんなさい笑