※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

口座解約の方法が知りたいです。外出が難しい中、4つの口座のうちりそな銀行と三菱USJの解約を考えていますが、窓口でしかできないでしょうか。関東在住時の口座解約についても教えてください。

口座の解約をしたいのですが、今コロナで中々外出も出来ないのでいけません。
そして私は今口座4つ持っててりそな銀行、三菱USJのカードを持っていてこの2つはもう使わないので解約したいのですが、外出も下手にできませんし。。。
4年前くらいに関東に住んでて今は関東ではないので、、
口座解約は直接窓口でしかできないんですかね???
詳しい方教えてくださるとありがたいです😭

コメント

現役銀行員です。
上記2行で勤めてる訳では無いので詳細はわからないですが、郵送でも手続き可能な場合もあります。(ただし名義変更や住所変更を伴わず、かつ所定の本人確認書類が正しく、届出印も明確である場合が基本です)

窓口来店であれば基本的に全国どの窓口でも手続きが可能です。
今は来店予約などがあるので、事前に予約すれば待ち時間もさほどかかりませんよ⭐️
来店の方がすぐ済みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は結婚して、住所変更もしてあります。届出印が2つあってどれだっけ?って感じです💦る

• 3月9日

退会ユーザー

その状況であれば、郵送では受付不可な可能性が高いです💦一度、近くの支店へ電話で聞かれた方がいいですよ!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    近くの支店はりそな銀行、三菱USJ銀行以外の銀行でもいいのでしょうか??

• 3月9日

退会ユーザー

りそなとUFJの口座を解約したいのであれば、その2つの銀行の比較的近い店に電話です💦他行(他の銀行)に電話しても意味ないですあ

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(笑)
    ちなみにコロナが落ちついてから行くとしたら窓口で手続きをする場合は住所変更もしていて、名義も変わってるのでその場合は何が必要ですか?

• 3月9日

退会ユーザー

これは各金融機関によるかと思います💦
    顔写真付きの公的証明(免許証やマイナンバーカード等)ですが、旧姓の記載が無いので戸籍謄本(原本)の持参が必要かもしれません。
    あとは思い当たる印鑑を全て、通帳、キャッシュカードですかね⭐️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    なんか今ネットで冗談半分で三菱USJ銀行あるのかな?って調べてみたら今住んでる地域にも1件だけあってそこでは解約とかできないのですかね?💧
    やっぱり口座作った場所じゃないとダメですかね?😞

• 3月9日

退会ユーザー

いや近所の窓口でもできると思います!ただこれも金融機関によるので、事前に電話で確認をおすすめします💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    電話で聞いた方がいいですよね(笑)
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 3月9日
 なな

基本窓口で本人確認をしないと解約できないと思います。

コロナで外出できないのであれば、
口座解約は今すぐしなければならない手続きではない、という判断になると思います。
そうすると、コロナ明けてから落ち着いたタイミングで解約してくださいね、となると思います。

例えばですが、
ママリでよくある、旦那と別れるから旦那の口座に入ってる児童手当を受け取りたい、とか
夫が勝手にお金を使い込んじゃうとかに対して、
口座解約を郵送対応できたら、やれちゃいますよね💦
だから面前での本人確認って大事なんです。

ただ、入院していてとか残高0だから、とかすごいゴネたらとかで出来ないこともないかもしれませんが、イレギュラーだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    なるほどです😓

• 3月9日
ありんこ

解約したい銀行に連絡して書類送ってもらって、最寄りの銀行にその書類と必要なものもっていけば解約手続きしてもらえますよ。

残金も振り込んでもらえます。ただ手数料もかかるので残金によってはマイナスです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄りの銀行ってりそな銀行、三菱USJ銀行以外の銀行でもいいってことですか?

• 3月9日
  • ありんこ

ありんこ

はい、別な銀行でやってもらえますよ。
    「預金取立」というものです。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇な時連絡してみます!!
    ありがとうございます♪

• 3月9日