※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お仕事

精神障害基礎年金を受給中の方へのアルバイト収入について相談です。月8万稼ぐと支給停止になるでしょうか?労働続けられるか不安で、経験者のアドバイスを求めています。

精神障害基礎年金を受給されている方いらっしゃる いますか?
わたしは障害基礎年金2級です。
軽いアルバイトをしようと思うのですが、月8万くらい稼いでしまうと、支給停止になってしまいますでしょうか?
重めの精神障害で、今回のアルバイトも続くかどうかわからないので、支給停止になってしまうようなら労働はやめておこうと思っています。
詳しい方、経験がある方、教えてください。

コメント

じょーじ

20歳前障害の基礎年金なら収入要件はありますが、そうでないなら収入要件はないですよ。また仮に20歳前障害だったとしても月8万円程度なら支給停止にはならないかと思います。結構な収入(所得)がないと停止にはならなかったと思います。
小さなお子さんもいらっしゃる中、働こうと考えてらっしゃるのはすごいですね。無理せず頑張ってくださいね。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😭
    長いこと病気で仕事ができていないので、これで支給停止になったら怖くて質問しました😭
    無理せず頑張ります。

• 3月19日