※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
お仕事

育休中で転職悩み。家族協力難しく、夜勤も大変。手取り減少心配。フル復帰か転職か。無謀か悩む。

現在育休中ですが、転職しようか悩んでいます。

公立総合病院でNsとして夜勤ありフルタイムで働いています。もう11年目になります。

1人目の時は旦那の協力、実家の協力もあり何とか復帰し頑張っていました。今回は実家にはあまり頼れないこと、旦那が病気をしたため、今後は会社まで送迎しなくてはいけないこと、があります。実母が、働けばいいよ。と言ってくれているのですが、実母は実祖母の介護もしています。そこに育児…旦那の送迎…大変ですよね?🥲それにやはり夜勤は抑えて、子供たちといてあげたい気持ちが大きいです。

ただ、転職すれば手取りは10万程減ります。ボーナスも合わされば、たぶん年間150万くらい減ります。その分働いて実家に仕送りしたり、子供たちに残してあげたほうが幸せなのかな…

フルタイム復帰なら世帯年収900万程度、転職なら世帯年収750万程度になっていまいます。
そこに住宅ローン3300万です。

無謀ですかね?😭

辞める!と決意しては、でもお金が…でエンドレス悩んでます💦💦

コメント

たけこ

同じ職場で夜勤なしなどの待遇や部署の変更などは出来ないのでしょうか?
年収は同じく150万円ほど下がるとしても。

というのは、お子さまが大きくなったり状況的にまた以前のように働けそうだとなったときに
夜勤ありに戻れたら良いのかなと思ったりして。
2回転職するよりは同じ病院で2度の異動願いの方がやりやすい(働きやすい)かなと思って。

どちらにしても、復帰後しばらくはお仕事セーブした方が良い気がします。
pgさん自身が潰れてしまったりうまくいかない色々で家族が不仲になってしまったら、いくらお金があったってどうしようもないかと思いましたので…。

• pg

pg

コメントありがとうございます😊それが出来ると一番いいんですけど、正社員でいるには夜勤が必須で😭外来等しても救急当直があったりと…
    同じ職場でパートは可能ですが、給料がとても安いのです🥲それなら転職して少しでもいい条件で働いて、子供たちが小学生くらいになったらまた夜勤ができる病院へ、とも考えています😊近くにもう一つ総合病院があるので☘️

やはりそうですよね😭私よりも実母が危険な気がして😱

コメント、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 3月10日
かもあ

私も総合病院の看護師です。
フルタイムで夜勤もしています。
ずーっと転職したいと思って探していますが、転職すると手取り10万は減りますよね。ボーナスも減る。辞めたいけどお金が、、と無限ループして、結局決断できずにいます。
世帯収入も同じくらいで、住宅ローンも同じくらいです。

散々悩んでいますが、子どもが保育園の間のほうが稼ぎやすいのかなと。やっぱりお金も必要ですし、今すぐ夜勤やめて、子どもといてあげたいですけどね。私は子どもが小学生になったら、転職して仕事セーブしていこうかと思っています。