※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の連絡帳での悩み。声かけが届かず、ふざける様子が続く。保護者としての対応や、保育園の意図についてアドバイスを求めています。

保育園の連絡帳にお話を聞かない、お友達同士でふざける等、ここ最近よく声かけをしています、、との内容が何度か書かれていました💦
一度はお家でも気をつけてみていきますとお返事したのですが、他にこうしたら良い等あったら教えていただきたいです。
また、保育園側としては、園での様子を伝えてくれていると捉えて良いものでしょうか?もしくは、何か求めて書かれているのかなぁ。。と思ったり😓
お家でもこうしたら良いよというアドバイスがあれば教えてほしいです。たしかにお家でも、テンションが上がると声がけが届かない場合がみられます。

コメント

教えてくれているとはいえ、モヤモヤしますよね🤔
うちは同じようなことがあった時に、市の相談を予約して最近保育園でこんな様子みたいですが、接し方や声掛けのポイントありますか?って感じで心理の先生にアドバイス頂きました!

• まる

まる

お返事ありがとうございます。
    そうなんです😓なんだか悲しい気持ちになりました💦
    市の子育て相談ですかね?心理の先生からのアドバイスは心強いですね✨検討してみます!

• 3月9日

退会ユーザー

保育園の先生って自分たちのことばかり伝えてきて、意図があったとしても言い方がなんて言うか、、割って感じで独りよがりな言い方してくるので私は正直イラッとしました😂
    結果として問題もなくて逆に園での対応が問題だってことがわかって尚更イラッとしました😫

• 3月9日
あっこ

こんばんは。現役の保育士です。

保育園としては、おそらく何度かこのような状況が続き、そろそろご家庭に状況をお伝えして家庭でも少し気にしてみて欲しいな、という思いなのではないかと。ご両親を責めているわけでも何でもなく、ただ保育園としては少し心配していたり気にしているので、連携が取りたいのだと思います。また、お子さんが先生に注意されることが増えてご家庭でお子さんがどのようにご両親に伝えるか、伝わるかによってはトラブルに発展してしまうので、先に状況をお伝えしたんだと思います。
ご家庭ではどうなのか、実は困っている、どうしていいかわからない、等は先生に相談されるのがよろしいかと😊

• まる

まる

なるほど。保育園側にはそういった理由もあるのですね!なんだか、自信がなくなり自分を責めていました。
    本当に聞けて良かったです😭♡ありがとうございます😊

• 3月9日