※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、昼間は音に敏感で寝られず、上の子にも影響が出ている。眠りが浅いのでいつ落ち着くか、どれくらいで慣れるか知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。

寝付くのは上手なのですが、数分ですぐに起きます。
泣いて起きて、自分で寝るか抱っこで寝かしつけて、またすぐ起きての繰り返し…。
夜はそれが1〜2時間続いた後は、ぐっすり寝てくれます。
しかし昼間は上の子の遊ぶ音や生活音でも起きてしまい、ほとんど寝られません。しょっちゅう泣いているので上の子のストレスにもなっています…。

新生児の頃は心配なぐらいよく寝てくれていたのですが、段々寝なくなり音にも敏感になってしまいました。
お腹いっぱいの状態でも、室温等に気をつけていても同じです。

単純に眠りが浅いのでしょうが、いつ頃落ち着くのでしょうか…。また、ある程度の音がしても寝られるようになって欲しいのですが、どれくらいで慣れますか?
その子によって違うと思いますが、経験談やアドバイス等お願いします。

コメント

りい

うちの子も同じ感じです。
音にびっくりしてモロー反射?みたいになって起きたりするので
少し横向きにして?
背中の後ろにバスタオルを丸めたのを置いて
前側はタオルケットを足と足の間に挟んだりして
抱かれてる感じに固定ぽくして寝かせてます!

後は寝かせて1時間ぐらい
YouTubeのドライヤーの音をつけたままにしてます!
新生児の頃からいろいろ試したら
この音だけ寝てくれてるので💭

説明下手ですみません👏

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます✨
    そういえば、確かに抱っこしたままとか、うちの子は掃除機や髭剃りの音がしている間はよく寝てくれてます…!

上の子がいると長時間抱っこ出来ないので、アドバイス頂いたように抱かれてる感じを出したり、You Tubeの音試してみます!!
    ありがとうございました✨

• 3月10日
メメ

同じく2ヶ月手前の子がいます☺️

寝てる場所はどうですかね?
うちはビーズクッションの上だとよく寝ます。
でもこれは窒息とか転倒が心配なので全く目を離せません😂
なのでオススメしませんが、似たような専用のおやすみたまごとか、そう言うような物の上なら熟睡出来るかも…?
後はモロー反射とかあるならスワドル系とか。
音に関してはうちも上の子が騒いでたりしますがその中でも寝てるので性格もあるだろうけど、今後慣れてもらうしかないかもですね😢

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます✨
    今はベッドで寝かせていますが、ビーズクッションやおやすみたまご、丸い姿勢になるので寝てくれそうですね…!スワドル系のグッズも調べてみます!

めめさんのお子さんは音がしても寝てくれてるのですね😳やっぱりその子によって違いますよね💦気長に待つことにします😭
    ありがとうございました✨

• 3月10日