※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
家族・旦那

モヤモヤがどこにも吐き出せずここに相談してみました。先週末、アパー…

モヤモヤがどこにも吐き出せずここに相談してみました。
先週末、アパートから新築戸建てへ引っ越しをしました。
義両親が、引っ越し当日、翌日荷解きを手伝ってくれましたが…
正直私は私なりのやり方でやりたいという気持ちがありました。
ちょっと完璧主義よりの思考なので、例えば整理するためのかごや、キッチンの引き出しの滑り止めマットなどをひいてから片付けたいな…と考えていました。
引っ越しの前に準備できたらよかったのですが、5ヶ月の娘をみながら荷造りをするので精一杯でした(;_;)
義両親はとにかく適当にしまうだけしまって、あとから細かいことをしたらいいよとテンポよく荷解きを進めてくれました。
結果的にダンボールもほぼ処分でき感謝はしています。

引っ越し翌日のお昼のことです。
歩いていける距離にコンビニがあるのでそこで何か買って食べたらいいかなと思っていました。
冷蔵庫に食品はなく、スーパーに行く時間もなかったのでとりあえずパッと食べられるものを買えばいいかなと。

ところが義両親はコンビニに売っている冷凍ラーメンを持ってきていました。
そして義実家で育てたネギと義母が切ってきたキャベツも一緒にもってきました。
そしてまだ一度も使っていないシンクで土のついたネギを洗い、コンロを使用してキャベツを炒めることになりました。

まず私はラーメンがあまり好きでもないし、うちにはラーメン茶碗は二つしかないし、子供がぐずり抱っこしていたら食べられないし…
しかも冷凍なので4人前をレンジで温め、なおかつ、スープはお湯で温めなくてはいけなくて、お湯まで沸かすことに…
なぜラーメンなのかと思い、さりげなく聞いてみましたが、これおいしいから、おすすめだからと言われました。

気遣いでやってくれていることはわかっていますが、いろんなところにモヤモヤしてしまいまだ心がモヤモヤしています。
旦那は全く何も思っていないので私がモヤモヤしていることに気づくこともありません。

私が気にしすぎなのでしょうか…(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

赤の他人がやる事は受け入れられない部分がありますよね😂
育ってきた環境も違うし、考え方もまるで違うし、何かがきっかけで仲良くなった相手でもなく、無理矢理家族になって、いきなり馴れ馴れしくされる相手だし、、。嫌なものは嫌で良いと思います💦気にし過ぎではないですよ👍
気遣いも、的が違えば気遣いではなくなります。嫌だった。と素直に思えば良いです😂

• ほんちゃん

ほんちゃん

産後頭の回転が遅いのか時間差でモヤモヤすることが多くて😂😂
    そう言っていただけて嬉しいです🥺💓
    ありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ💦
    後になってモヤモヤしますよね。。多分考え方が違うから奇想天外過ぎてその場では反応できないんだと思います😂生き物が違いますから😅💦
    お嫁さんが義実家を嫌いになるのってそうゆうのの積み重ねな気がします💦
    善意だから。感謝しないと。なんて思う必要ないですよ👍嫌だった。。で良いんです😊良かれと思ってされた事程嫌な事はないです💦

• 3月9日
うっちゃん

ごめんなさい🙏
この文を読む限り…義母さんは効率良くこなしたいタイプでごくごく普通のことをしてくれたまでですかね🤗準備が良く、とりあえず限りある時間内で片付けを済まさねばと考えてのことです。

けどけど、私も自分家のテリトリーをあれこれ勝手にされるのは嫌な方(旦那でさえも)なので、場所や片付け方や昼ごはんも聞いてもらいたかったですね〜😭
なんならキッチンを使わないデリバリーとか弁当で良いのに。。。ですよね😅

男の人はそう言う雰囲気…
気付かないし、気付いても間に入らない😤

• ほんちゃん

ほんちゃん

そうなのです😭😭
    素晴らしく効率よくて、もしも義両親がいなければダンボールだらけだと思います😂笑
    神経質モードなのかなんなのか😔
    感謝したいのにモヤモヤしてしまってもっとモヤモヤって感じでした。
    しかし共感してもらえてスッキリです😂💓
    ありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

引っ越しした当日ってごはんとか面倒ですよね。しかも色々自分でやりたい事もあるし。コンロも拭いたりしてから使いたいとかありますよね。
私は幼い頃から父の転勤で引っ越し何回もしていましたが、当日の夜は、ホカ弁とか、車でファミレスに食べにいってました。

• ほんちゃん

ほんちゃん

私自身、業者に頼んでまるまる引っ越しするのも初めてだったっていうのもあると思います😭
    いっぱいいっぱいなところにさらにって感じで🤦‍♀️
    そうなんです!私も普通に弁当とかがよかったです😂笑
    回答ありがとうございました💓

• 3月9日
ままり

私は荷解きも冷凍ラーメンもありがた迷惑だと思っちゃいます💦
まだ片付けも終わってない、家主も使ってない新居のキッチン使うのは、本当に不愉快なので私なら断ります😂
善意でする事ならなんでも有り難がらないといけない訳ではないですよね💦
義母さんが悪い!!嫌い!とか、ほんちゃんさんが気にしすぎとかそういう事ではなくて、ただ合わないだけだと思います😭

• ほんちゃん

ほんちゃん

私が遅いのか、どんどん進んでいって😭
    これはどこにしまう?って聞かれるだけで泣きそうになりながら過ごしてました😂笑
    料理が好きなのでキッチンは私のテリトリーと思ってた部分もあり…🙄
    なんなら1週間くらいは適当ご飯にしようと思っていたので受け入れられませんでした🤷‍♀️
    お義母さんもとっても優しいので誰にも愚痴れずモヤモヤが…
    返事をみて安心しました😊

• 3月9日
えびせん

義母さん達めっちゃいい人たちだし、手軽に、とかお子さん小さいからやってあげよう、とか優しいし気が利かない方ではないと思います。

それでも新居って特別ですし、引越しとかもやり方がそれぞれあるから、事前に聞いてくれたらもう少し感謝出来たのになって感じですよね😢

気持ちが落ち着いた頃、旦那さんに今回の事、「すごく有難かったんだけど、私がこういう事すごく気になっちゃうタイプだから…」と聞いてもらって、以降事前に聞いてもらうように上手く言って欲しい🙏‼️

• ほんちゃん

ほんちゃん

とっても優しいしいい義両親なんですよね😭
    嫌いではないし感謝しなくてはという思いとモヤモヤが衝突して、あーーーってなりました笑笑 
    旦那に言ったら嫌な気持ちになるかな〜とかでも言わなきゃモヤモヤは消えないのかなぁとか…😭
    もう少し時間が経っても自分の中で処理できなければ話してみます🥺
    えびせんさんに考えて頂いた言い回しとてもいいので使わせて頂きます💓笑
    ありがとうございました😊

• 3月9日
らら

価値観の違いって難しいし、この世から一生なくならない難題ですよね😣

私からしたらめちゃくちゃ良い義母さん!って思いますが合わない人からしたら嫌だ!と思う気持ちもわかるので本当に人それぞれですよね😭

義母さんの人思いの優しい部分だけは受け取って合わない部分は嫌だった!でいいと思います
十人十色なので気にしすぎではないです!
旦那さんは義母さんと一緒に生活してきて価値観も似ている部分は絶対あると思うのでほんちゃんさんの気持ちを理解してくれないかもしれませんが嫌だったことは伝えて良いと思います👌

• ほんちゃん

ほんちゃん

私の悪い頭ではまとめきれない気持ちをまとめてくださっている!!
    そうなんですーー😭😭
    価値観て難しいですよね😭
    どっちが間違いとかではないですもんね😭
    そうだそうだ笑
    心が軽くなりました💓
    ありがとうございます😊

• 3月9日

こちらの都合を考えない人って普通に迷惑ですし、滑り止めマットを敷いたりする前に片付けられてしまったらまた出して片付けないといけなくて二度手間ですよね😓💦普通に考えたら分かる事です!しかも何故義両親が触るのか。全然気にし過ぎじゃないです。気のきく人はきちんとその家の人に聞きます。義両親が無神経過ぎです。

私も義父母が娘の相手の為に来ましたが、本当に来てもらって後悔しました。娘に与えた事ない食べ物を勝手に与えるし、部屋の中じろじろ見るし、洗濯物の干し方が義母と違うからって色々言ってくるし、引っ越した当日に義母が持ってきた夕飯がすき焼きで翌日もくさいし最悪でした😱

• ほんちゃん

ほんちゃん

良かれと思ってやってくれたんだとは思いますが、私の意見も言う間もなかったです😂笑
    いろんな家事のやり方って人それぞれですし、ほっておいてほしいところもありますよね😔
    すき焼き😂😂笑
    おめでたいことですからね…
    匂いは結構嫌かもしれない🤦‍♀️

• 3月9日
ゆうゆ

私もほんちゃんとおなじでありがた迷惑だと思うと
思います💢💢💨

たぶん、簡単に確認はしてきたけど
いいからー!って感じで段ボールあけてますよね…

私からしたら迷惑です。
こんなときは、弁当でよくないですか?
意味わからない…

• ほんちゃん

ほんちゃん

共感していただきありがとうございます😭
    そうなのですよ…どうしてもラーメンじゃないとダメなの?そしてトッピングの野菜いる??って感じでした😂😂
    せめてネギも切って持ってきてよと心では唱えました🤷‍♀️笑
    みなさんに共感していただき、嬉しくてモヤモヤ吹っ飛びました😚💓
    ありがとうございます!

• 3月9日