※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いつもくだらない喧嘩ばかりです。こういう喧嘩、どうしたら無くなるん…

いつもくだらない喧嘩ばかりです。
こういう喧嘩、どうしたら無くなるんですかね…😔

今日は夫と印鑑を取りにイオンに行く予定でした。
妊婦で車の運転を夫から止められているので、久しぶりのちょっとした遠出です。
家からイオンまで10キロ(車で30~45分)の間にあるニトリや100均にも行く約束をしていました。

夫「本当に行ける?俺1人でもいいよ。」
私「え?なんで?行くよ。」
夫「行きたい?印鑑取りに行くだけだよ?」
私「行きたいよ、ニトリや100均も行くでしょ?」
夫「ニトリや100均は明日(予定なし休日)でもいいんだよ、ていうか何買うの?本当に必要?」
私「え、着替えて準備もしたのに?時計とか、ゴミ箱とか、細々したやつとかだよ(何度も言ってる)。」
夫「あんまり色々行くと疲れちゃうでしょ。そしたら夜荷解き出来ないでしょ。それは嫌なのよ。本当に疲れない?来れる?」
私「疲れるかは行ってみないと分からないよ。家にいても体調悪くて荷解き出来ないことはあるよ。ニトリとか100均とかイオンは行きたいよ。何でそんなに行かせたくないの?」
夫「行かせたくないとかじゃなくて。貴女の体調を気遣ってるんでしょ。行くならごみ捨てとか手伝ってね。疲れたとか言わない?」
私「気を遣ってくれてるのかもしれないけど、一緒に行きたくない様にしか聞こえなくて悲しくなる。体調気遣う割にごみ捨てとかはやってねとか、どっち?って感じだし。」
夫「いや、一緒に行きたくないなんて思ってないよ。そりゃ一緒に来るなら色々手伝って欲しいし動いて欲しいさ。動けないなら来てくれない方が気楽。」
私「手伝えとか前もって言われなくてもやってるじゃん。私と行くと気を遣うから、一緒に行きたくないとしか思えないわ。印鑑取りに行くためだけにイオンに行くならガソリン代も時間も無駄じゃん。」
夫「は?そんなこと言ってないじゃん。じゃあ今度(15日にイオンに行く予定がある)まとめてにするわ。もういいわ。」

全て予定が無くなりました😔

コメント

ダイエット頑張ります。

どっちもどっちて思いました😅😅
初めてのママリさんも明日予定がないなら明日に妥協でも良いのかなって思ったのと、旦那さんも意味わかんないなーて率直です😂😂

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

どちらかが妥協しなきゃ難しいと思いました😭😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく着替えたりしたのに、今日行けるのに、行く予定だったのに、明日にされる意味が理解できなくて…。
    明日だったら疲れないのか?っていう感じですし😔
    せっかく明日は1日空いてるなら、なにか別の事にも使えるのに勿体ない気持ちもあって…
    気遣うのも極端で、なんなの?って思ってしまいます😓

• 3月9日

ダイエット頑張ります。

もし疲れたらって思ったんじゃないですかね😂
    疲れないならいいよ!みたいな、行かなきゃわからないけどそこまで言われたら疲れたって言って欲しくないって言うのが旦那さんなのかなって😅
    疲れないから大丈夫だよ!重い荷物は持てないけど、手伝えるから行こう🎈て言えば大丈夫だったのかなーなんて思いました🤔

• 3月9日

ダイエット頑張ります。

気を使うの極端だよ、ってそのまま言ってみてはどうですかね🤔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でいつ体調悪くなるか分からない状況で、大丈夫だよという言葉に責任が持てないのです…。
    『疲れるか疲れないかなんて行ってみないと分からなくて、
    「大丈夫だよ」って言ってしまったら、本当はしんどくても頑張らないといけなくなる、
    本当にしんどかったらその時に言うし、しんどくなければ手伝い事は今までだってやってたでしょ?』と伝えたのですが、
    「いや、大体なら分かるでしょ。それで荷解き出来ませんとか後で言い訳にされる方が嫌なのよ。」みたいな感じで、
    私は荷解きは1人の時でもできるから、気分転換も兼ねて出かけたい(必要なものを買いに行く)気持ちが強くて
    夫的にはに解きが優先だったのでしょうね…。
    それならイオンとかに行く約束もしないで欲しかったです…

• 3月9日
あや

どっちもどっちかなーと感じました…

前から買い物行きたいことは伝えてたし、それももちろんわかってただろうけど、

主さんの行ってみなきゃ疲れるかどうかわからない。と言われたら、じゃー行かなきゃいいじゃん!って男の人なら思うかも😂

例え家にいても体調悪い時はできないことも、男の人には分からないです…

その辺は正直に言わず、嘘も方便!うまいこと誤魔化して…
久しぶりのデート楽しみだなーとか前向きな発言だとお互い気持ちいいかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「行ってみないと疲れるかは分からない、でも行かなくても体調が悪くなって荷解き出来ない可能性はある」と伝えたのですが、
    荷解き(気が進まない事)はできない(可能性がある)、買い物(気が進むこと)は出来る、というのが気に入らない様な印象でした。

結果荷解き出来ない場合、行って疲れたからだ
    と言われても、もう面倒だし悲しいので
    家にいて夜(19~21時)衣装ケースが届いたら、荷解きしようと思いました…。
    1人で家にいたって、他の荷解きをしてないと文句なり小言なりを言うだろうに…と思ってしまいました。(それが嫌だと伝えたら今は何も言いませんが…)

• 3月9日

せっかく支度したのに出かけないの嫌ですよね😔
はじめてのママリさんが、行きたいよ、ニトリや100均も行く!と言っているんだからそれで終わりでよかったと思います🤔
なんで出かけたらごみ捨てとかやらなきゃいけないのかも意味分かりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね、行きたいよ、って言っているのに。
    「じゃあ一人で行って来て」と言って欲しいようにしか聞こえなくて、悲しくなりました。
    「そんなこと思ってない」と言われても、そんなの信じられなくて悲しい気持ちが残るのは私だけでしょうか…。
    こういうのも何度もあって、その度に「勘違いして勝手に悲しまれても困る」と逆ギレされるのですが…。

引越ししたばかりでゴミの量も多くて、それを捨てつつ行こうって話だったのです。
    別にやりたくないとか行ってないし、朝のゴミ捨てだって率先してやったのに…

• 3月9日

旦那さんがちょっと変だなと思いました😅
約束してるなら約束守って欲しいし、体調気遣うふりして、遠出できるなら家事しろという圧力かけてるし😅😅

そもそも19週だし、運転許可してもらえません?それがストレスなってるのかもですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、その体力あるなら荷解きの方やって?という圧力が凄いです。
    本人はそんなつもりない(勝手に勘違いして怒らないで)と言いますが…

駐車場が入り組んでいて、車3~4台分奥にバックしつつ(間を通りつつ)停めないといけない作りになっていて、
    私の駐車能力が怖いらしいです(2年前までは乗り回していましたが、夫と同棲し2年弱殆ど運転していない)。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

一緒にイオンに行くことより荷解きの方がご主人の中では、しなければならないこと...なのでしょうね。奥様を気遣って、というよりは荷解きはマスト‼︎それをするためには、奥様の負担を軽くしてあげる=印鑑をとりにいく、という考えなのかもしれません。

たまの息抜きは大切ですよね✨うーん、優先順位の違いかな、と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく、夫の気持ちが分かりましたが、それなら最初からイオンに行く約束しなければいいのにと思いました…

夫は仕事で色々な人と話せるし(私はそれが羨ましい、働きたい)、夜はほぼ毎日ジムに行って気分転換出来てるかもしれないけど
    私は毎日家にいて、外に出るとしたら食品の買い物くらい。

無意識のうちに結構ストレス溜まってる気がします…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってること屁理屈じゃないですか!?😨

疲れるか疲れないかなんて、行ってみないとほんとにわからないですし!
なんなら疲れて動けなかったら自分でしろよ!って思います私なら
男ですしね。
妊婦をあてにするな、って思います🤦🏼‍♀️

しかも準備してからそれ…
せめて準備する前に言ってよ、ってなりますね!!!
気持ちわかりますよー!
どっちとどっちって言ってる方もいますが、わたしは完全に旦那さんが面倒くさいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、疲れるか疲れないかなんて行ってみないと分からないし、
    家にいたからって逆にアドレナリンも出ないし普通に体調悪くなって荷解きできないこともあるよ。と伝えたのですが
    夫的には荷解き(気が進まないこと)は出来ない(可能性があって)、買い物(気が進むこと)は出来ると言うのが気に入らない様な印象を受けました…

妊婦という事で、要らないことには気を遣ってくれるくせに
    荷解き無理にしなくていいよとか、ごみ捨ては俺がやるから待ってて!とかそういう気遣いは面倒だと感じるんだなと、意味わからないなと思ってしまいます。
    もちろん普段から気を遣ってくれてる部分は沢山あると思いますが…。

• 3月9日
らら

人様の旦那様に失礼なこと言って申し訳ないですが私はただ、ただ、うざいなって思っちゃいました😅

遠回しに体調悪くて動けないことに対して文句言いたいんじゃないの?って思いました💦
準備も済ませているし、明日は行く前から体調悪いかもしれないのにわざわざ明日にする必要ないですよね
行ったら疲れてしまった、体調悪くなってしまったなんて今日でも明日でもありえることだし...

運転禁止してるなら行きたい時、行ける時に未来の誰にもわからないことを想像してあれこれ言ってないで黙って連れてってよ!って私は思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もウザいな、の一言です😭
    本当に明日の方が体調悪いことだってあるのに。
    行きたいって言っているのに。
    なんで聞いたの?なんで約束したの?って思います…

自分は荷解きとかよりジムとか気分転換しに行ったりもしてるのに、それは毎日快く送り出してるのに、
    私は少し買い物行くことも許されないの?って思ってしまいます…

事ある事に、コロナだから休職してるけど普通の妊婦は
    普通にもっと動いてるから(働いてるから)?と言われるのがかなり苦痛です…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

疲れるか疲れないかなんで先に申告しなきゃいけないのが謎ですよね😅
帰ってきて荷解きを1人でやらされるのが嫌なんでしょうけど、思いやりないなーって思いました💦
久しぶりの旦那さんとのお出かけが楽しみなんだよってご機嫌とるとか効果ありますかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、しかも、いつ体調悪くなるかなんて分かるわけが無いのに…何度もそう言っているのに。

荷解きだって、確かにちらかってるのは嫌だけど
    別にそこまで無理してやる必要は無くないか?と思ってしまうんですけどね…
    夫的には荷解き(気が進まないこと)はできない(可能性がある)、買い物(気が進むこと)は出来る、というのが気に入らない様な印象を受けました。
    自分だってジムは行ける、家のことは仕事で疲れてるから出来ない、とか言うのに…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、旦那さんがおかしいと思いました😅

着替えて準備もしてからそんなこと言われると腹が立ちますし、翌日が予定なしの休みなら仮に奥さんが疲れてもゆっくり休ませてあげればいいと思います。

私も、気遣ってると言いながら1人で行きたいのかなと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね?😭!

夫にゆっくり休ませるという気持ちはあまり無いのだと思います。
    事ある事に、コロナを理由に休職してるけど普通の妊婦は働いてるから。
    と言いますし、
    ずっと家にいるんだから家事大半お願いするのは当たり前じゃない?
    と言いますし、
    体調悪いのなんて妊娠してたら、ずっとなんだから上手く折り合い付けながら家事とかやって行かないと。
    と言ってきます…。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対おかしいし聞いてるだけでムカつきます!!←すみません💦

体調悪いのなんて妊娠してたらずっとなんだから。って分かってるならもっと寄り添ってほしいですね。
    あたかも心配している/理解しているみたいな言い方しているのが余計に腹立ちます😠

こんな感じだと生まれたらもっと苦労しそうですね😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。

体調悪くても他の妊婦は普通に働いてるよ。もっと動いてるよ。
    と言われるのがシンドくて悲しくて。
    そんなこと言われても、と思います。

実際しんどくて動けなかったとき(家事出来なかった時)に怒ってきたりはしないんですけどね…流石に…(何日も続いたら別でしょうが)

そうなんです😭
    お互い両親に援助は望めないので、初めての子だし、不安だ、育休とって貰えたら心強い
    と伝えると、
    俺も取れるなら取りたいけどさ、両親に援助求めないで子育てしてる人沢山いるよ。
    と言われてしまって。
    その後よくよく話をしたら
    俺だって居るじゃん
    と言いたかったとか言われましたけど…
    本当にそう思ってる?と感じてしまうんですよね…(そんなふうに言うならやらないわ、もういいわ、と言われるのでしょうが…)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてそんなに他人と比べようとするんでしょうか・・・。
    妊娠中の体調なんて一人一人違います。もちろんお産もみんな違いますし、産後の回復だって安産でも産後しばらくの間辛かった人もいれば、難産だったのに数日で回復したっていう人もいると思います。赤ちゃんだってよく泣いたりよく寝たりする子もいればそうでない子もいます。誰一人同じ状況になんてならないのにどうしてそんなに比べるんでしょう。

他人と比べないで欲しい。と旦那さんに伝えられないでしょうか😥?
    ストレスは良くないですし、出来れば喧嘩はしないでほしいですがこの考え方のままだとこれからもっとしんどくなるとしか思えません💦
    お子さんだって、きっと他の子と比べられるようになるのかなと・・・。
    ご両親に援助を求められないなら尚更です。今理解してくれないと、この先はじめてのママリ🔰さんが辛くなった時も味方にはなってくれないと思います😓

どうか旦那さんが考え方を改めてくれるよう切実に願っています。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとどうしても旦那さんが他人と比べるのをやめないのであれば、はじめてのママリ🔰さんも他の男性と比べてみてはいかがでしょう?

どうしてそんなことしか言えないの?本当に私のこと思ってるなら、お腹で赤ちゃんを育ててくれてるだけで十分だよ。しんどいよね。俺が出来る事は全部するからゆっくり休んでて。って言ってくれる旦那さん世の中にはたくさんいるよ?って😒

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも、本人は無意識かもしれませんが何度も他人と比べられて、何度も他人と比べないで欲しいと伝えたのですが、伝わらないですね…。
    実際体調以外にも、やる気が起きなくて、とか言う日も確かにあります。ありますが、そういう日誰にでもありますよね…。

確かにそうですね…
    まさにうちの親がそういう親でした…あの子は家で家事をあれとこれとこれやってるらしいよ、それなのにアンタは。とか。

価値観なのか、私の気持ちを伝えてもほとんど届かないんですよね…😔
    不満を口に出すと小さな小さな事でも大喧嘩になります…😔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてるのに伝わらないんですね💦
    なら私だったら比べられるのが嫌な気持ちになるんだ。と思うくらい他の人と比べてやります。それで少しでも比べたことに対して不満を言ってきたらそこでブチギレますね。

やる気が起きないことなんか誰にでもあります。気にしないで気が乗らない時は楽していいです!!

はじめてのママリ🔰さんの親がそうだったんですね。てっきり旦那さんがそういう環境で育ったのかと思いました。

私も喧嘩が面倒なので、小さな事は自分が我慢すればいいや〜ってなってしまうタイプですが、この件に関しては何がなんでも折れたくないです・・・。
    ストレス溜めないようにされて下さいね。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、仕事してても帰ってきたら家の事やってくれる人もいるよ、
    とか、言ってみてもいいかもしれませんね🤔
    仕事で疲れてるから出来ないの何が悪いの?少しくらい休ませてよって何度か怒られたことありますが…

夫もそうやって育ったのかも知れませんね…
    私はそれが嫌すぎたのもあって、他人は他人と思うようになりましたが…

小さな我慢が私は絶対爆発するので、それなら小出しに
    って思うんですけど
    毎度大喧嘩なんですよね…😔
    どうにかならないかな?と思いつつ、、、

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、旦那さんムカつきますね。。

そもそも妊婦なんだからどこ行こうと疲れるし。出かける準備もしてるんだし、たまのお出かけぐらい何も言わず連れてけよって思いますね。普段車の運転させてくれる訳でも無いんだし。
疲れて荷解き出来ないのが嫌とか行くならゴミ捨て手伝ってねとか疲れたとか言わない?とか本当に体調を気にしてくれてる感じが伝わってこない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきますよね😭?!

そうなんですよね…。
    何してても疲れるし、何もしなくても体調が悪くなる事もある、
    それも何度も今回も伝えているんですけれど…。

本当に体調を気遣ってくれている人の発言じゃないですよね😔
    ただただ気遣う事を言い訳にして、1人で行きたいと言われている気しかしなくて、とても悲しくなりました。
    こんなやり取りの後に「そんなこと思ってない、勝手に勘違いして怒るのはやめて欲しい」と言われても、悲しい気持ちは消えない(気分を切り替えられない)のは、私だけでしょうか…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も伝えてるんですね、、、、
    確かに言い訳に聞こえてしまいますし、妊娠中だから尚更悲しい気持ちにもなってしまうと思います😭
    勘違いしてないし、分かってないのは旦那さんの方だと思います。妊娠中って何がいつ起こるかも分からないし、疲れるけど気分転換も必要!そしてストレスは大敵ですからね!
    旦那さんに本買って見せてみるのはアリかもしれないですね!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう常に体調も良くないし、メンタルも本当に落ちてて結構ギリギリなの。とも伝えてますが、
    こっちが何の配慮もしてないと思ってるの?俺も言わないけど、結構きついよ。
    みたいなこと言われちゃうんですよね……

こういう喧嘩が1番疲れる&体調不良を引き起こしますよね😔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計な一言言ってくる旦那さんですね。。
    辛い事伝えてるんだから気持ちに寄り添うような事言ってくれるだけで違うのに、、、
    実際妊娠中に自分も結構つらいよは言われたくないなぁ、、、😭支えてあげて欲しい。

私も旦那には嫌な事言われる時があって悲しくなりますけど、本当に1番疲れるのわかります。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻や腎盂腎炎でかなりバテてる時で、確かにお願いすることが多かった時期でしたが、
    ご飯作れない時は食べに行ってきて(本当は作って欲しいけど疲れて無理だろうから)とか
    結構考えてたつもりだったんですけど、
    ジムに行く余裕はあった(私が洗濯出来なかったから何日か同じトレーナー服?着たりしていた)みたいなんですけど、
    結構辛かったらしいです。

それならジム行かないで、その時間(3時間前後)に家事やったり家でくつろいだりしたらいいんじゃないの?
    と伝えたら、唯一の一人の時間が無くなる、その時間が自分の時間なのにその時間さえ取られたら気分転換も出来なくなる
    と言われました🙄

• 3月9日
へも

2人ともが妥協しないと‥って意見もありますが、もし疲れてしまったとしても、荷解きくらい旦那さん1人で頑張れませんか😂💦うちの旦那は乳児連れの引っ越し、一人で荷解きしてました😊!1人でも頑張るから、今日は買い物楽しもうねくらいの感じでいてほしかったですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、別に私の服がダンボールのまま散らかっていても何となく入れることは出来るだろうし、やれる時にやるから、そのままにしてくれてて良いし、食器棚やキッチン周りも私が使いやすいように入れたいでしょ、とか言われても
    いや、特にこだわりはないよ、下にシート敷きたい位だよ(夫は直でお皿を置いてもいいと思うタイプだから、それなら貴女がやって、という考え)等など、私じゃなくても出来るよ、
    今じゃなくてもいいでしょ?
    という事が多いです…

私達夫婦(同じ職種)の同期も奥さん実家にいる間に友達が全部やった、っていう話もありました…
    引越しの時も、軽いヤツとかは運ぶの手伝ってね
    というスタンスで、これは重いかな…と言うと凄く嫌な顔(旦那的には軽い)されたりもして、
    お腹張ってきた(少し休みたい)と言っても、運んで。って感じで、私もやらないと、という気持ちもあって
    赤ちゃんに申し訳なかったです…

夫にとっては、ただやる事リストのひとつ、という感覚だったのだと思いました…。
    俺がひとりでやってくるよ!みたいな優しさだったのかもしれませんが
    私も一緒に行きたい、と何度も言っているのに…。

• 3月9日