※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

娘が暴れて怪我をさせたり、周囲に迷惑をかけてしまい困っています。保育園に入れるべきか、どう対応すればいいか悩んでいます。

ほとんど2人で過ごす環境で育児しています。

娘は家の中より外に出るほうが、大声出したり、手を振り払って走り出したり、転がって泣いたりと、手がつけられません…

最近は子供を見ると追いかけたり、遊びたいのかなぁと様子を見てると、叩いたり、何かを独り占めしようとしたりするので、目が離せないし、謝りっぱなしです。

そしてついにいつの間にか石を持っていて、しかも3センチ以上ありそうな大きめの…それをお友達の顔にめがけてなげて、おでこあたりが赤くなってしまいました😭

何度も謝って、大丈夫大丈夫なんていってくれたけど、本当に申し訳なくて…そして、自分の子がそんなことをするような子だという事にとにかくショックで…育児も教育もできる自信がなくなる思いです…

そのこのママ友さんが後から来て、指を刺されてあの子にやられたと大きな声で言われ…ママ友さん達にもあり得ないんだけど、どーするのー、怖いんだけどー、絶対近くにいっちゃだめよ、あっちに行こうなどなど…ぜーんぶ聞こえてきて…もう一度謝りたかったけど避けられてしまいできませんでした😢
用があって前住んでた街の公園だったのですが、もう二度といけないです…
娘は反省してるのかしてないのか…キツく叱りましたが、呑気なものです…

車などで出かけたりしても暴れて、私の顔面を引っ掻いたり、旦那も色鉛筆で目を刺されたことがあります…

大袈裟かもしれませんが明らかにもう痛いとわかりそうなことをやるなんてらサイコパスなんじゃないかとか不安にもなります…

どう対応してあげたらいいのでしょうか…

コロナのこともあり保育園も行かせずにいましたが、もう入れたほうがコミュニケーション能力が付くのでしょうか…でも保育園でお友達を怪我させるのも怖いです😭

ほんとに悲しくて辛いです…

コメント

なち

お疲れ様です💦
毎日それだと精神的に疲れちゃいますよね💦
一度育児相談してみてはどうでしょうか?
今はいろんな自治体でやってるはずです
プロの方に相談すれば何か改善策が見つかるかもしれません

• リーま

リーま

そうですよね…今日本じゃなくてなかなか頼れる環境がなく…それもまた原因なのかもしれません😭
    普段は優しくて可愛いのにすいっちはいるとほんとに手におえないです💦

• 3月10日
  • なち

なち

そうなんですね、頼れる環境がないのは辛いですね・・
    でもまだ2歳なので今は耐えて落ち着くのを待つしかないと思います😥
    うちの次男は壊すのが好きで、いくら怒ってもちょっと目を離すと砂場とかでお友達が作ったものを壊しちゃうんですよね😂
    そのうち落ち着くことを信じてとにかく極力目を離さないようにするしかないのかなと思ってます
    すみません大したアドバイスもできなくて💦

• 3月10日
  • リーま

リーま

いつか落ち着くならば耐えるしかないのですが、落ち着くのか不安すぎます💦
    壊しちゃうのも困るけど、怪我させるより全然いいですよー😭
    その都度注意しつつ、しっかり行動見て怪我させないように頑張るしかないですね😢頑張ります!!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

少なくともお子さんは悪意をもって故意に人を傷つけているわけではないので、お子さんはもちろん、ご自分を責めないでくださいね😢

保育園にいけばコミュニケーションがとれるようになるわけではありませんし、そもそも保育園はそういったことを学ばせるための施設ではありません。
(ゆくゆくは幼稚園ですか?)

うちもいまいち意思疎通できず悩んでいた頃(3歳台)、役所の保健師さんの相談とか通ってました。
いきなりあれこれ解決とはいきませんが、まずはいろんな人の意見を聞いてみるといいかもしれません。

• リーま

リーま

保育園、幼稚園ゆくゆくは行かせたいです。

故意じゃなければいいのですが…やった後に、この石でこうやって投げて顔にイタイイタイしたんだとか言うので…わかっててやってるのかと思ったり😭

今日本ではなくなかなか相談できる環境がないのも悩みで…子供のいる友達もほとんどいないので…ママリに頼るばかりです😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
保育園のお金はらっていかずな状況ですか?

おうちではたまにテレビ見たり、
すきなおもちゃあそんだりしていますか?

睡眠欲、食欲は、満足そうですかね○

• リーま

リーま

義父母がまだ保育園に入れるなという考えなのと、コロナの影響でバスのお迎えがなくなってしまい、今は仕事もしていないし無理しなくてもいいかなと様子を見ているところでした。

お家ではおもちゃも本も、テレビも我慢ばかりさせてることはないかと…

睡眠も一日11〜12時間、食欲はすごくは食べませんが、三食とおやつ食べてます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    実家は遠く義理の家が近いかんじですか?😭

ママが大変ならあすげて働くのもありかなと○

• 3月10日
  • リーま

リーま

どちらかと言うと義理の家が近いですが、預けたりするような距離ではないですね。

働くのもありかもしれません。

• 3月11日
newmoon

お疲れ様です❗️
外出ると大変ですよね〜😫
家よりも刺激がたくさんあると子供の興味もあちこちにいってわがままも増えますよね🙄💦
うちの娘も公園行っても「これは娘ちゃんのだからぁ〜‼️だめー‼️ぜーんぶ、娘ちゃんが遊ぶの‼️」とか言います😥
その都度娘を捕まえ、ちゃんと目を見ながら「お友達と仲良く遊べないならもうおうち帰るよ」と伝えています。
人に迷惑をかけそうなとき、危ないことをしそうなときも同じです。
地道ですが、それしかないと思っています💦
どうしても無理なら誰もいない公園で遊ぶほうが気は楽です😓
怪我をさせてしまったことは申し訳なさでいっぱいになりますし、ショックでしょうね…でも相手の方も、大丈夫大丈夫と言っておきながら他のママ友に大々的に言っちゃうのはナシだなと思いました💔

• リーま

リーま

ほんとに大変です😭
    順番とかは言い聞かせればハイって言うのに、今回は何が悪いのみたいな顔で…
    何回も人が嫌がることはしてはいけない、自分がされていやなことはしてはいけない、物を投げてはいけない、ましてや人にぶつけたら、痛いし怪我をさせてしまう、そしたらとっても大変なことだよ…などとは言い聞かせてるのですが…
    言い続けるしかないですよね😭

相手のママさんとその周りの方の言動もショックでしたが…そもそもうちの子が悪いので、全ては私の責任だなぁと…ほんとに凹みます😭

• 3月10日