※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

皆さんのおうちの祖父母はどんな立ち位置ですか?私の家の場合、義両親は…

皆さんのおうちの祖父母はどんな立ち位置ですか??

私の家の場合、義両親は主人の幼少期はほとんど育児をしてこず、退職し落ち着いて生活していた頃に息子が生まれたので第2の育児!と言わんばかりの過干渉で、甘やかし放題…息子がいけないことしていてもいいよ、いいよなので私たち夫婦も参ってました。

先日も私自身の病院受診があり、息子を預かってもらっていて感謝もあったため、少しのことなら目を瞑っていようと思っていましたが…
帰るなり、食べ歩きをしていて、私が叱るのを察した義母がほら、ママにまた怒られるよーと…

私は呆れつつ怒られるじゃなくて基本はしっかり教えてくださいね!と言いました。

そして、主人の休みの日は義実家でお昼だけ頂くことになっているため、お邪魔したんですが、息子はいつものごとく、ずっと遊んでいて、みんながたべおわってから食べ始めました。
以前の主人なら義両親の肩を持ちお腹空いたら食べればいいと言っていましたが、私がダラダラはだめだよ、好きな時間に食べればいいって言うのはよくないよ。とうるさく言い続けたため、義両親に、なんでもいいよなんて甘やかすなよ!ダメなことはダメって教えてもらわなきゃ困るし!と言ってくれました。

すると義母が私たちには関係ないから!あんたたち2人が親なんだから好き勝手にやってよ!と…

いやいや…食べるものもしつけもまだ2歳半なんだから可哀想って甘やかしてきたのはお義父さんとお義母さんじゃないですか!私たちの育児方針も私が嫌って言ったこともやめてください!って言ってきたのも無視だったじゃないですか…とハッキリ言ってしまいましたが…

私たち夫婦は間違ってないですよね??

コメント

つぴこ

間違ってないですし、ズバッと言えるのが素晴らしいですね!
ぐうのねも出ませんよ、普通なら(;´∀`)

でもじじばばなんて無責任なご家庭多いんじゃないでしょうかねぇ?
責任ないですもん😅

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

本当に口出さないで欲しいですよ…💦

任せるから好きにやって!ぐらいがいいです(。•́︿•̀。)

• 3月9日
ちゃちゅちょ

うちもそうなのでわかります😂
基本、しつけはこっちでやって、義両親には期待してませんw

最低限、口は出さないようにしてもらってます。
あとは私が叱ったときに横からチャチャ入れないとか。

会う頻度とかはどんなかんじですか?

うちは月1くらいなので、多少のことなら、おばあちゃん家だから特別、とかって言ってました。

ただ歩き食べなんかマナーの問題は、自分がその場にいたらもちろん注意します。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

うちは2件しか離れていない近居のため週1ぐらいですね…

本当に孫が生きがいとか言っちゃってる人たちなので勘弁して欲しいです💦

• 3月9日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

げー🤮それならこっちに合わせて欲しいですよね💦
    いくらばーばん家は特別と言っても、頻度が頻度なだけに…😅

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

義両親は甘々です。
同居の実母は怒るときは怒りますが、私が怒るので適度に甘やかしてくれます(笑)

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

基本は甘いですよねぇ(๑•́ω•̀๑)

まぁ…仕方ないのかなとは思ってますが…

うちの実母もたまにしか会わないですが息子が行き過ぎた時はビシッと怒ってくれます(^^♪

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫には甘いですが、嫁にも甘いです(笑)
    毎週のように行っていますが、毎日ではないので義実家は特別です。

• 3月9日
(^o^)

たまに行くときに甘やかすくらいなら息子さんもジジババのときだけ自由❤とわかってやってて、本当はダメって理解はしていると思います!2歳半なら…よくも悪くも人によって態度変えますね!
うちは、今は育休中ですが、復帰したらほぼ毎晩お世話になります…わりと甘いです💦が、基本方針?は親に任せていて、例えば夜はオムツやめたのでお風呂上がりはパンツ履かせてほしいと言えばちゃんとそこからオムツなしにしてくれたり…(うちのは嫌なところで賢いところもあってじじばばなら知らないだろうからオムツを使わせてもらえるのではと期待していた)

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

理解はしてくれていると信じたいです(๑•́ω•̀๑)

ただ義両親はいけないことでもばばのとこはいいけどほかのとこはだめよ。とか混乱するようなことを言うんですよね…
    義実家は私が母親と言えど嫁が口を聞いて生意気だ!って考えなので義両親が1番って思って色々やるので困ってます。
    これあげてもいい?これやってもいい?なんてまずないですね…

親の方針を尊重してもらえるなら羨ましいです💦

• 3月9日
Yu-mama

間違ってないですよ!

うちの場合ですが、義実家の教育・躾はなってないし無責任です。
旦那は、私が嫌がることは一応、義母に伝えてくれますが宛にはならないです。
義実家に娘と旦那で行く時は、娘に言い聞かせて行かせてます。帰宅すると娘から報告があるので確認の為、旦那に聞きます。
実家は、私が親だから教育・躾は口は出しませんが、娘が悪いことをしたら最低限の注意はしてくれます。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

本当に無責任ですよね(๑•́ω•̀๑)
    実家は逐一確認してくれますが…怒ってもくれますし。

とりあえず旦那が私を尊重してくれるようになったのでまだ安心してますが…

• 3月9日