※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

専業主婦の方、お小遣いはいくらですか?自分の服や化粧品、食事代、交通費などに使っていますか?

専業主婦の方、自分のお小遣いはいくらですか?

私は今4万もらっていて、それでもカツカツです😂
元々ファッション好きなので、服や化粧品にとんでいきます。
お小遣いで賄っているもの
自分の服(下着など身に付けるものなら全て)、化粧品やサプリメント、ランチやお茶代、子供と二人で出かけるときの交通費、などでしょうか…

みなさん、↑これらにどのくらい使ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですが、小遣いは基本無しで食べたいものは食費の中で、欲しいものがあったり美容院行きたい場合は都度旦那に言ってお金もらってます😂

  • もも

    もも

    その都度なんですね!
    そういう方も意外と多いですね✍️

    • 3月9日
deleted user

生活費の予算が余った分です。
なので1〜2万です…
私は欲しい物があるとき用に貯めてます

  • もも

    もも

    ちゃんと貯めてやりくりされてるのすごいです!見習います😇

    • 3月9日
雷注意

専業時代も兼業の今もお小遣いっていうのはないですね〜🤔

生活費の中でやりくりしてるのでなくても大丈夫です👍

  • もも

    もも

    生活費のなかでやりくりされてる方も多いですね!!
    すごい…見習います…😧回答ありがとうございます!

    • 3月9日
気分屋ねこさん

子供と自分の衣類含めて1万5000円くらいです😂
化粧品買った月は服は買わなかったり…。
交通費が車移動の地域なので無いですが☺️

  • もも

    もも

    その位に抑えないとですよね…😧
    回答ありがとうございます!

    • 3月9日
だいふく

月3000円です!
夫は1000円です!

私も服とか化粧品とか大好きだったんですが我慢してます😵
服もどうしても欲しい物以外は我慢して下着から普段着まで全てユニクロです。
元から持ってる物は大切に着てます!
コロナコロナで外に出なさすぎて化粧もしないので化粧品も良いものを長くって感じです。
コロナ怖いので人と会わないようにしてるので、ランチも行かないしお出かけとかも行きません😂
あまり参考にならないかもしれないですすみません😂

  • もも

    もも

    コロナで人と会う出費は抑えられてるんですが、その分のストレスを買い物で発散してしまってたかもしれません💦
    回答ありがとうございます!☺️

    • 3月9日
  • だいふく

    だいふく


    私もストレスで買っちゃいます🤣
    主に楽天でちょっとお高いチョコとか焼き菓子とか好きなもの買ってます☺️🧡

    • 3月9日
deleted user

お小遣いは無いですが食費に2万程もらってます。
手取りは30万程、主人がバツイチで養育費払ってるので家のお金は主人が全部もってます。
休日の買い物も外食も全部主人が管理、出してもらってます😅

  • もも

    もも

    休日の買い物とかも旦那さんが出してくれてるのいいですね~😇
    きちんと旦那さんが管理されてるんですね!👏
    回答ありがとうございました

    • 3月9日
deleted user

インドアで趣味は貯金なのでお小遣いはありませんが使おうと思えば10万近くは使えます
夫はお小遣い4万、収入は60程度です。

はじめてのママリ🔰

特に決まったお小遣いはありませんが
大体多めに考えて
自分の服や化粧品は半年で5000円くらい(月1000円くらいかな?)、
ランチやお茶代は月5000円くらい、
交通費は月7000円くらい(ガソリン代)、
くらいですかね🤔
なので大体月に15000円くらいあれば充分だと思います。
美容室も半年に1度くらい行ってます☺️

月の収入は家賃引いて28万くらい
月の貯金額は5~8万くらいです。あとはボーナス貯金です😂💦
旦那のお小遣いも特に決めず自由ですが
お昼込みで大体3万くらいです。(家計簿は共有してるので把握はしてます😂)

  • もも

    もも

    しっかりご自身のぶんは少なく抑えられてて、ご主人も三万ほどとは…素晴らしいですね😧
    うちもちゃんと締めていかないと!と思います。
    回答ありがとうございました❗

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はコロナで友人と外出してなかったり、
    マスクで隠れるから化粧は軽くだったりで
    かなり出費は少なくなってます😂💦
    コロナ終わったら
    今のようにいかないかもしれませんが…💦

    • 3月9日
ゆり

決まったお小遣いはありませんが主人の給料のやりくりの中で使ってます。
私だけ毎月必ず必要な物は美容代8000円です。
月手取り約30万で主人のお小遣いはタバコ代込みの3万です。
毎月お小遣い4万も使えるなんて凄いですね。

  • もも

    もも

    みなさんの回答みてて、これではダメだなと、、締めていきます💦回答ありがとうございました❗

    • 3月9日
ママリ

手取り60で夫小遣い4万私は小遣い名目ではもらってないですが、多分化粧品、洋服、ランチ代、美容院代などで平均月2万くらい使ってるかなぁ?と思います😌

  • もも

    もも

    手取りそのくらいじゃないと4万はだめですよね😅
    参考にさせていただきました!ありがとうございます✨

    • 3月9日
h1r065

自分のお小遣いはないです。

専業のときは必要最低限は家計からと他のものは貯金崩したりしてましたよ。

いまはバイトしてますがそれも家計にまとめだし、必要なものしか買わないです。

4万あれば余りますね。

  • もも

    もも

    バイトも家計に入れられてるのですね👏
    自分も働き出すまでは財布の紐ちゃんとします💦
    回答ありがとうございました

    • 3月9日
am

コメント失礼します。

ご主人の給与から計算すると給与の1割がお小遣いの金額が妥当だと思いますので、ご主人も主様もお小遣いは充分多いと思います。

うちの主人も同じくらいの給料ですが、月15000円のお小遣いで充分で余っているようです。
私は25000円もらっています。
美容院に行ったりすれば無くなることもありますが、コロナで服などを買わなくなったり、友達と外食したり出かけなくなったので1万は毎月余りますよ!

今はコロナで外出もそんなにしませんし服や化粧品も沢山買わなければ貯金できると思いますが…💦

交通費はお小遣いではなく別にしてもらったらどうでしょうか?

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!
    ご主人15,000円でやってらっしゃるの素晴らしいです…うちはなんやかんや使ってますね😧ランチもそこから出されてるのでしょうか?

    美容院で結構飛びますよね💸
    私もみなさんの回答見ていて、ダメだな、と思いお小遣い減らそうと思います。

    • 3月9日
  • am

    am


    コロナの影響で去年から在宅勤務になりましたので、基本家で食べています。

    なのでランチ代が浮く分、外食したりする時に出してくれるようになりました。

    もともとプラス1万ずつお小遣いの金額が多かったのですが、コロナで家にいることが多くなったので2人とも1万ずつお小遣いを減らすことにしました。

    そ在宅勤務で食費が少し上がってしまったので足りない時はそこから出すようにしていますが、余った分は貯金に回しています。

    • 3月9日
はじめてのママり🔰

特にお小遣いは決まってないです。
私が家計管理してますので。

手取り33のうち夫婦のお小遣いが8万って相当高いと思います。
我が家の主人のお小遣いは手取りの1割です。

ももさんがもっと使いたいなら幼保無償化になったころゆるーくバイトしたりしてもいいかもしれないですね。

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます!
    手取り1割が妥当ですよね‼️
    まずは私のお小遣いを律してみます😧
    仕事がスタート出来たらまた好きなものも買えるように目標もってやります!

    • 3月9日
deleted user

贅沢で羨ましいです🥺
稼ぎの良い旦那さんでいいですね✨

うちは、月25万
旦那の小遣い2万+ガソリン代
私は、生活費を4万でやりくりして余れば…余ることがほぼないですが💦
月3万は残りますが、貯金がないので貯金優先にしてます
だから仕方ないのですが…😖

  • もも

    もも

    貯金優先、&月4万で生活費すごいです!!見習いたい…
    うちも、見直します!
    回答ありがとうございました✨

    • 3月9日
ママリ

主人がももさんの手取りの2倍以上ありますが
お小遣いは二万くらいです笑
羨ましいー笑

  • もも

    もも

    ご主人の手取りうらやましい~🥺
    それなら、お小遣い増やしてもらっちゃいましょ笑
    うちは、見直します😂!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

旦那の収入が30万くらいで
旦那のお小遣いが3万、私が2万5000円です!

私もファッション好きでついつい買っちゃいます😂
化粧品、美容院、服がお小遣いで
子供とのお出かけとかサプリメント(私はプロテイン定期購入してます)は家のお金からです🌟

ちゃんと貯金できていればももさんの4万でもいいかなと思います😊
もし今後2人目を考えていたり、一生専業主婦なら厳しくなるかもですね😂💦

  • もも

    もも

    同じ感じですね!!
    買っちゃいますよね😅メイクも基礎化粧品も、美容院も、服…てなったら女性のが圧倒的にお金かかると思うのでみなさんどうされてるのかと😮
    うちも旦那のお小遣い&私のお小遣いもそのくらいに抑えたいと思います‼️めっちゃ参考になりました🙏
    貯金もしてますが、貯金額増やしたいので、頑張ります!

    • 3月9日
みお

旦那、わたしともに月一万です😊
お互い友達とご飯や子供とでかけたときのお金、交通費は小遣いとは別です😊

  • もも

    もも

    なるほど、友達とのごはんや交通費は別なんですね☺️
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に特に決めてません。
月手取り55、夫交際費10〜20万(今はコロナで5万くらいで済んでます)、私の交際費1万くらいです。
美容室は半年から1年に1回、化粧はしません。服も年3〜4回買う程度です。下着は年1回です。毎月の交際費以外では、年間で10万も使ってないと思います。

今年はこれらにプラスして、今月から学校に通いだし、学費と交通費で4ヶ月で15万くらいです!来学期も通ったらもう15万プラスです。

はじめてのママリ🔰

お小遣いは一応10万貰ってますが、高額な物は別で記念日とかに買ってもらってます。あとは家族カードです。使う月は3,40万使いますし、使わない時は5万くらいです。

まち

手取り27-28万くらい、夫が2万で私が1万です。
お小遣いで賄ってるものは娯楽関係のものです。カフェ代ランチ代、コンビニで買うおやつ、漫画や小説、たまに化粧品や服って感じです。
でも今はコロナで出かけられないのでカフェ代とか友達と会う時にかかるお金なんかが全然使わないのでほとんど毎月余ります。
夫も同じです。お昼代は食費に含んでるので別で渡してます。
4万が毎月なくなるってすごいです💦働いてた頃でもそんなに使ってません…服を買わないからかな…あ、パンツや靴下などのオシャレとかでなく必須のもの(そんな高いの買わないですが)は家から出してます。夫の分も同じです。

にゃむ

2万円です。
足りなくて独身の時の貯金崩してます。
たぶん4マン以上使ってると思います。