※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の乾燥肌が心配です。薬を塗っても改善せず、赤ちゃんに薬を塗るのも悩みます。乾燥肌で悩んでいる方の体験談が知りたいです。

生後3ヶ月の娘の肌がとても弱いです。
アトピーだと思って皮膚科に行くのですが、アトピーではない、乾燥肌。と言われます。

プロペトと、ロコイド の塗り薬を貰って毎日塗っています。そんなに良くならないです。赤ちゃんに薬をベタベタと塗るのも良くないと聞きました😞
でも塗らないとガサガサだし、、と思ってます。

今の時期よく乾燥するから〜 と皮膚科の先生に言われたのですが、この子の肌は良くなるのか心配です。
凄く乾燥肌でガサガサだったけど、治ったという方おられますか?

コメント

deleted user

私自身がアトピーです。

プロペトは純度の高いワセリンなのでたくさん塗っても問題はないですよ!
ロコイドはステロイドのお薬なので塗りすぎは良くないけど、症状が出てる時はしっかり塗って治してあげてください😣
治りきる前にステロイドをやめてしまうと、表面に見えない炎症が残るのでちゃんと治りきるまで塗ってあげてください👌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ロコイドはステロイドの5段階のうち、下から2番目の弱いお薬なので強すぎることはないですよ🙆‍♀️
    プロペトでしっかり保湿した上に症状のあるところだけロコイドを塗ってあげてください!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭皮膚科の先生は教えてくれない事を聞けました❗️今はちゃんとお薬を塗ってあげようと思います!プロペトの上にロコイドを塗るのですね🙆‍♀️どちらか1つだと思ってました😂
    プロペトとロコイド、1日に何回か塗り直してもいいんですかね?顔や首周りは塗ってもすぐガサガサとしてきます。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロコイドは医師の指示通りの回数がいいと思いますが、お薬手帳とかお薬の入ってた袋とかに書いてないですかね?
    私なら何も書いてなければ朝、夜の2回くらい塗ります。

    プロペトは何回塗っても問題ないので朝、昼、お風呂後、夜くらい塗ってあげると乾燥しにくいかと思いますよ👌


    ステロイドは特に医師の指示通りに使うべきお薬なので、塗り方や量、回数など病院で確認した方がいいかと思います💦
    普通なら医師の方から教えてくれるものですが…😢

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👀先生にもう一回詳しく聞いてみようと思います🤔プロペトは大丈夫なのですね。確かにプロペトは大きくてロコイドは小さいです。ありがとうございます😊♫

    • 3月9日
さあや

息子がその頃から乾燥がひどく、ガサガサしてるし赤く腫れ上がってる部位もあるし完全に鮫肌でしたが、今はあの頃が嘘みたいな肌になってますよ☺️!
保湿をしないとガサガサに戻りますが😂
大分良くなった!と感じたのは塗りはじめて半年経ったくらいからですね。その間色んなステロイド試しました。

ロコイドは弱いステロイドなのであまり気にされなくても大丈夫ですよ!
逆に気にして少ない量しか塗っていないと治るものも治らないので指示された通り塗ってあげてください😉
息子はストロングのステロイド赤ちゃんの頃から塗ってますが副作用とか出てないです🙆!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鮫肌❗️です娘も。
    ほんとですか💡今の保湿は皮膚科のお薬ですか?半年かぁ、、でも塗り続けることで少しでも良くなるならちゃんと塗ってあげようと思いました‼️

    • 3月9日
  • さあや

    さあや

    塗り続ければきっときれいなお肌になりますよ😊!
    そうですね!今はヒルドイドとメサデルムってステロイドを塗ってます。
    初めの頃はほんと毎日塗るのが面倒で仕方なかった(笑)のですが、、やっぱり塗り続けることが大事だなぁと思いました☺️!
    ステロイドはよくなったら塗らなくてもいいって言われてますが、1日塗らないとすぐ戻っちゃうのでなかなかやめられません💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、上の子は肌に問題がなかったので下の子はお風呂上がりに塗ったり朝も塗ったりが面倒くさいのもあります😂😂でも私もちゃんと塗ってあげようと思えました😌
    なるほど。薬はやめられなくても前よりも綺麗になったんですもんね🙆‍♀️私も続きます!ありがとうございます♪

    • 3月9日
  • さあや

    さあや

    うちもです😂!上の子はなんの肌トラブルもなかったので面倒くさかったです😂😂
    私自身が小さい頃結構ひどいアトピーだったのでアトピーかなって心配でしたが、息子は大丈夫そうです😊!
    小さいうちにしっかり保湿してあげるとアトピーになるのを防げるらしいので頑張って下さい😊!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😯心配になりますよねぇ。目とか擦って赤くなったりしてて、、。
    小さいうちから保湿✨めんどくさがらずに娘のために塗り続けます☺️ありがとうございます♫

    • 3月9日
はじめてのママり🔰

私の娘も肌が弱く、旦那がアトピー持ちです。ずっと乳児湿疹が治らず冬の時は肌ガサガサですし湿疹も体中に真っ赤になるほどできます。何度も病院に行ってますがアトピーではなく乾燥か乳児湿疹だとおもうとのことでまだ幼い時はアトピーの見分けが難しいと言われました。
ずっと生後1ヶ月からプロペトロコイドや病院から出された保湿剤塗っていますが、やっと湿疹は落ち着きましたがまだ乾燥は酷く保湿剤など塗らないとガサガサします😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、同じです、旦那がアトピーです。そうなんですね😯小さいからまだアトピーと判断は出来ないのですね。小さいうちに薬を塗って、少しでも今後良くなってくれたらいいんですが、、?

    • 3月9日