※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区で小規模保育園に入れそう。卒園後、大きな保育園か幼稚園か迷う。幼稚園は体操や英語に力を入れている印象。地域により保育園と幼稚園がはっきり分かれている。どちらも通わせられるが、どちらが良いか悩む。

保育園激戦区のため、小規模保育園しか入れなそうです。
卒園後に
大きな保育園に入れるか、
幼稚園に入れるか迷っています。

色々近隣の保育園や幼稚園を調べていると、
幼稚園の方が、体操や英語などに力を入れている印象でした。
地域性なのか、こども園はあまりなく、
保育園と幼稚園ではっきり分かれている感じです。

仕事的にどちらでも通わせることは可能です。

どちらもそれぞれメリットデメリットがあるのは承知しておりますし、
そこでどう育つかは子ども次第だとも思うのですが、
少しでも子どものためになる方を親として選んであげたいと言う気持ちです。

仕事や収入などの制限がなければ皆様どちらへ入園させますか?

コメント

里帰り初マタ

集団での生活が苦手でないなら幼稚園がいいかなと思います!

でも、幼稚園は先生の数が少なくて、「自分でついていく」という印象なので、言葉だけの指示では動けない、周りを見て動けない子ならば保育園がいいかなぁと思いました!

逆に言えば、集団についていけるか分からないけど、厳しい環境だからこそ育つ!と考えがあれば幼稚園でも🙆‍♀️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お詳しいアドバイスありがとうございます。
    先生でしょうか??

    なるほどです…
    まだ先のお話なので、集団行動がどのくらいできるかは判断できませんが、
    私自身が幼稚園卒だったので、なんとなく幼稚園に入れたいなあと言う気持ちです。

    • 3月9日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    はい😳💦保育士です😳💦

    保育園の方が手厚い印象です😔
    今は幼保一体型になってきているので、保育園でも外部に委託して体操を先生に教えてもらったり、ネイティブに英語を教えてもらうところもあるはずです💡

    でも息子さんまだ3ヶ月なのですね🥺
    いい意味でまだまだこれからですね🤗

    • 3月9日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

    働くママにとっては保育園の方が手厚いですよね…!
    まだまだ先のことなのですが、保育園激戦区なので、先のことも調べておかないととても不安で…。

    • 3月9日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    激戦区だと調べて調べて調べても、希望のところに行けるとは限りないのが辛いですよね😭
    たしかに、働くママには保育園の方が対応してくれるイメージです。

    • 3月10日