※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職の流れについて教えてください。求人探し、面接、退職届提出の順番は?ネットとハローワーク、どちらが良いでしょうか?

正社員から転職されたことある方、流れを教えてください!
・働き先を見つける
・面接
・職場に退職届を出す
どれから始めましたか??
あとネットで求人を探してるんですけど、近くのハローワークも行ってみた方がいいですかね?

コメント

ちゃーこ

わたしは今年で辞めますとか時期を先に伝えました!で、上から了承を得て、働き先を探し、面接に行きました!
ハローワークにもいきましたが、あまりいいとこがなくて、結局ネットで見つけた派遣会社に登録し、就職先みつけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める何ヶ月前に伝えてましたか??

• 3月9日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

わたしは半年くらい前だったと思います!毎年面談のようなものがあり、そのときに辞めたいと話をし、ゆっくりと次の職場を探しました!

• 3月9日
ます

時間や体力に余裕があるなら働き先見つけてからの方が良いかなと思います🙆‍♀️
パートなどならある程度早めに決まるかもしれませんが正社員だとなかなか、、ということがあるかと思いますので💦
かく言う私はまず辞めてからパートの仕事を探し始めました😂
保育園はうちの地域では3ヶ月は仕事辞めたあと求職中でも預かってもらえましたので、、笑
ハローワーク行ってみるといいと思います!よくハローワークの仕事は求人にお金出したくないブラック企業だ!とか言う話を聞きますが、サイトよりはるかに求人情報あります!
担当者さんに当たり外れはあると思いますが、勤務時間や通勤距離などの希望を聞いてくれてその中からこんなのはどう?とかも教えて貰えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕がないので働きながら探す予定です😌

• 3月9日

子ども産まれる前でコロナ前なので参考にならないかもですが、
最初に職場に退職の相談して、いつまでとか話しました!
同じくらいの時からネットで転職先探して、
有休消化期間で面接行って仕事決まりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい前に退職の話しましたか??
    有休期間子供の休み多くてあんまり休みないので早めにやるしかないですね😂

• 3月9日

退会ユーザー

3月末に辞める予定で、3週間分くらい有休残ってて、1月の始めくらいには辞めたいんですよねみたいなことを上司に相談してました!
    1月の終わりまでに面談したりして辞める事決まってました💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前には決まってたんですね!
    有休ないからなーと思いましたが四月いっぱいで辞めるにしても有休増える月なので早めに言うべきですよね!
    楽しみな反面、不安もありますが頑張ります。

• 3月9日

退会ユーザー

たしか1ヶ月前までに申告してみたいな会社だったんですが、シフト制のお仕事だったのでちょっと早めに相談しました💦
    頑張ってください😊

• 3月9日

正社員フルタイム→正社員フルタイムに転職しました!
1日も履歴書に穴開けたくなかったので笑、先に転職活動から始めました。
内定出てから職場に退職交渉し、半年後にやめて新しいところに行きましたよー!