※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠24週目で切迫ぎみ。子宮頸管が短くなり、安静指示を受けるも、ママリでの情報に不安。次回検診まで里帰りしてもいいか相談したい。

妊娠24週目 切迫ぎみです。

今日24週目の検診で子宮頸管が2.54cmになってしまいました。20週目の時は3.45あったのに…
2日前の朝にかなり張ってしまって、それからなるべく横になっていたのですが😭

先生は私が少し張りの症状があると言う前は、特に大丈夫だねーと子宮頸管についても触れられませんでした

その時に少し張っちゃってと言ってから、子宮頸管の長さと張りどめの薬の処方、そして安静にするように、でも張りがなければ運動も家事もして良いとのことでした。
院長ですし、年間1000件以上出産されてる産婦人科メインの病院なので診察内容については信頼しています。

しかしママリを見ていると、この子宮頸管の長さで入院されている方もいて心配です。次は2週間後でとのことでしたが心配だったので10日後にしてもらいました。
先生としては緊急ではなくよくある話なのでしょうが、診察があっさりし過ぎてて頭がついていきません。

同じような週数で安静指示が出た方、家でどうされてましたか?
実家が車か電車で1時間なのですが、次回検診まで里帰りで安静したほうが良いですか?移動の方が良くないですか?
これはしなくて良かったという事はありますか?
また切迫だったけど無事出産した方の体験談などありましたら是非教えてください🙇‍♀️✨

心細くて色々すみません😭よろしくお願い致します!

コメント

Bambi

1人目も2人目も切迫早産で入院しました。2.5cm切ると入院のところが多いです💦そして一度短くなった子宮頸管はまた長くなってもすぐに戻ります。病院によって安静度は違いますが、自宅安静のときはトイレお風呂以外基本寝たきりでした。座ってるのも負担がかかるそうです。もし安静にできる環境であれば、まだ週数も早いので安静にしてた方がいいとおもいます😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    うわぉ、ギリギリのラインですね😭💦ソファで大人しく横になっておきます!
    トイレは仕方ないのですが、お風呂の頻度ってどうでしたか?やっぱり鼠径部とか清潔にしないといけないし、タオルで拭くとかですました日などありましたか?

• 3月9日
  • Bambi

Bambi

病院では毎日シャワーOKで今は自宅安静に変わりましたが毎日シャワーで髪の毛は一応2日に1回にしてます!張りがそんなになければ大丈夫だと思います!シャワーもイスに座って短時間で済ませてます。安静生活も大変ですが、頑張りましょうね😭✨

• 3月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど✨張りを確かめつつ、シャワーイス(買っといて良かった)でサッと済ませようと思います😄
    Bambiさん、もうすぐですね!私もそれまで頑張ります😂✨
    おかげ様でとても励まされました!本当にありがとうございます!!

• 3月9日
はじめてのママり🔰

入院するか…という話しも出たのですが、入院出来なかったので自宅安静していた者です。
実家には帰らず、ひたすら家で寝るかソファー座ってのんびり。
映画やドラマ見たり、スマホいじったり。
ジッとしてるのもつらいので軽い家事はしました。
ですが、洗濯物を干したり取り込んだり、重いものを持ったり…などはやめました。
掃除が好きで家中掃除してたのですが、それもやめました。
とにかくダラダラしまくりました。
夫が買い出ししたり、ごはん用意したり、家事をしてくれて助かりました。
お腹、張りまくって毎日パンパンでしたよー!
それなのに正産期入ってからは、家事は普段通りして散歩も行ったりスクワットもしたのに生まれる気配無し😂
40w6d、誘発して出産でした。
切迫だったからすぐ生まれると思っていたので、あれ?って感じ。

実家に行くのも良いですね🎵
けどひとりだと心配だし、旦那さんに送ってもらうか、お母さんやお父さんがお迎えに来てくれるといいなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    実家には帰らず無事出産されたとのことでとても参考になります!!

まさかのしっかり予定日過ぎだったのですね!切迫だったらすぐに生まれるものかと!きっと赤ちゃん次第なのでしょうか🤔お話を聞いて少し安心しましたー!!!✨

旦那さんとっても素敵ですね🥰
    うちは料理はしないと行けないので、ヨシケイ?とか使う事も検討してます…不味いらしいけどお昼は会社のお弁当にしてもらおうかな

看護師さんにはそこまで絶対安静じゃなくても大丈夫と言われましたが心配ではあります。幸い病院は今の家と実家の間なので、旦那に話して明日実家に迎えに来てもらおうかと思います😂

すみません、少々お聞きしたいのですが

張りどめの薬を飲まれてても張っていたのでしょうか?検診以外で張りが気になって受診されたことはありましたか?

やっぱりじっとしてるしかないですね😭最近似たような感じで過ごしてたら、身体が疲れないのか夜寝れないこともあります。看護師さんには、ストレッチもNGと言われてしまい、困ってます。夜は眠れましたか?

質問ばかりすみません💦

• 3月9日
りおる

1人目がゆんさんと似たような子宮頸管の長さで切迫流・早産ずっと言われてました。
リトドリン処方してもらい、普通に家事、仕事(座り仕事)してましたよ。
40週ピッタリで無事出産しました。
切迫言われたし早く産まれると思ってたので、あれ?って感じでした!
しかし、2人目妊娠中の今は24週で子宮頸管27mmになり自宅安静になりました。家事も仕事もお風呂もダメと言われています。
1人目と2人目で先生の判断も変わるのかもしれませんね。
1人目の切迫診断の時は私もあっさりでした💦
まぁ、安静にという感じで特に何も言われず…。
病院によって安静の度合いも変わってきますしね…。
電車で1時間掛けて行くということは病院も遠くなるということですよね?
何かあっては困るので里帰りはしない方がいいのかなと思います💦
おうちでゆっくり出来ないなら帰ってもいいかもしれませんね!
実家に頼れそうなら来てもらうのが1番かなと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!

ずっと言われると心が折れますね😭
    今日リトドリン処方してもらいましたが、普通に仕事もされていたとのことで凄いです!去年まで働いてたのですが、今はお休みしてます…

40週ぴったりとは!私も勝手に早めなのかと。妊娠出産は不思議ですね✨

2人目だとより慎重なのかもしれませんね。病院による、本当にそうですね😂妊婦は従うしかないので相談させてもらい、お話聞けて良かったです🥰

すみません、説明不足でした💦
    産院は家と実家の間にあるので、転院はしない方向です!
    だったら実家のほうが人がいる分安心かなと思うので、今日旦那に話してみます!

普通に家事と仕事をされていたとのことですが、やっぱりどんどん短くなっていくのでしょうか?😱

• 3月9日
はじめてのママり🔰

薬飲んでても張ってました。
検診以外でも、気になったこと(出血や痛み)があれば、何度か診察も受けてましたよー。
重症妊娠悪阻でもあったので、点滴にも通いました。
寝れない時もありましたよ〜
けど、寝れない時は寝なくて良し!って私は考えてました😆
妊娠わかってからは専業で、基本自由の身。
なので、時間関係無く寝たり起きたり…干物女子化してました。笑
お腹の子を守るためのグータラ生活。それが仕事です💕
生まれたらめちゃくちゃ忙しくなるので、グータラ出来るのは今のうちです😁

お迎えあれば安心ですね、
ご実家でのんびり過ごしてください😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

これ、2番目にコメントした者です。
    返信ではなく、また新たにコメントしてしまってすみません💦

• 3月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ、コメント本当にありがとうございます🥰
    薬飲んでも張る時は張るのですね、私も何かあれば変に我慢せず受信しようと思います!!

重症妊娠悪阻なんて…!!かなりハードな妊娠生活だったのですね😭本当に耐えて出産されてて凄いです✨

私も今は自由の身なので干物女子満喫します!!寝たい時に寝よう!笑
    お腹の子を守るためのグータラ生活、本当にそうですね!!少し罪悪感あったのですが、赤ちゃん最優先でそう思って過ごします🙇‍♀️🍀

色々と丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!!落ち込んでたのですが、おかげ様で希望が持てました😭赤ちゃんのためにグータラ生活して行きます!

お忙しい育児中にありがとうございました🥰

• 3月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そう。ハードだったんです笑
    けどみんな、体重だったり血圧だったり…何かしら苦労して妊婦生活されてますもんね!
    私だけじゃない…と、がんばりました!

良かったです。
    どうかご無理なさらず…。
    ゆっくりのんびり、妊婦生活楽しんでください。
    (当時はつらすぎて妊婦生活を楽しむという意味がわからなかったのですが、今になってわかりました😅)
    元気な赤ちゃんに会えますように!

• 3月9日