※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自発的な言葉が出ないことで不安。発達について心配しており、発語や物への理解度が乏しい。一歳半検診まであと3ヶ月。突然発語が出ることもあるが、知的障害の可能性も気になっている。

発達について質問です。
1歳3ヶ月の娘が自発的な言葉がほぼ出なくて心配です。

出来ること
おうむ返し(ママは?って言ったらまーま!って言う、あとはバナナはなーな、パンはぱーん、ないないとかいないいないばあも真似します)
たまーーーにパパを見てパパ、自分でいないいないばあをしながらいないいないばーという
頂戴と言えばくれる
ゴロンしてというと横になる
指差しはいきたい方向のみ(適当?)
テーブルや床などタオルで拭く
積み木は2個、たまに3個積める
歩くのは1歳前後から
椅子に座ってと言うと座る
ぴょんぴょんと言うと体を上下にゆする
チューしてと言うとほっぺにチューする
溢しつつもスプーンで掬ってご飯を食べる(お皿は支えられず。)

不安なこと
バイバイはするけど横向き
自発的な発語がない
物を見ても名前を言えない
物に対して指差しは出来ない
絵本も気に入らないと読み始めで違う本を差し出してくる
名前呼ぶと前ははーい!と手をあげてくれたのに最近は全くやってくれない

身体的にはあまり問題ないかとは思うのですが、発語や物への理解度がまだ乏しくて不安になってます。
一歳半検診まであと3ヶ月ですし、発語って突然出たりするものなのでしょうか…
気にしすぎな気もしますが、バイバイも横向きで(手の甲は向けないが、小指がこちら側に向いてる手の向き)知的障害などが頭をチラついています。

コメント

mochi

全く問題無いと思います💦

• あえり

あえり

そうなんですね!安心しました、ありがとうございます。

• 3月9日
はま

出来る事がうちとほぼ同じぐらいです!
私は出来てる方だと思ってた〜😂(お兄ちゃんが発達遅め)
気にしなくて大丈夫だと思いますけどねっ!
はーい🙋‍♀️!に関しては気分もありますし、やる気分じゃなかったのでしょ😂

• あえり

あえり

初子なので勝手がわからず少しのことで不安になってたので、同じくらいと聞いて安心しました、ありがとうございます😭

• 3月9日
雷注意

多分考えすぎだと思います😫

バイバイの動きって実は難しいので、この月齢で上手にできる子はあまりいないと思いますよ!
いろーんなバリエーションがあっておもしろいです^_^

あと、おうむ返しだと「ママは?」って聞いたら「ママは?」って返します。
なのでそれはおうむ返しではないです。
「ママって言ってほしい」という大人の意図を理解してるってことです。

発語はまだまだなくても大丈夫!
1歳半検診で単語ゼロでも「じゃあ2歳でまた見せてくださいね〜」で終わります^_^

今のところは大人の言ってること理解してるなら全然問題ないと思いますよ♫

• あえり

あえり

やっぱり考えすぎですかね💦
    初めての子なのでどれが正解かわからず、もちろん正解なんてないのはわかってるんですが、何かにつけてこれは大丈夫なのかな?って不安に感じることもあって…
    おうむ返しとは違うんですね。
    私が言った単語に準えての言葉しか出ないので、自発的に出ないことに焦っていました、もう少し緩く子のペースを見守りたいと思います。

• 3月9日
.*りまとmama*.

えっ!?
全然順調じゃないですか??
うちもあと数日で1歳3ヶ月になりますが、同じ感じです(о´∀`о)

バナナは"ばー"、ないない(片付け)、まんま、バイバイ、(いないあないばーをしながら)ばー、靴はクック
積み木も2〜3個だし、テーブルを拭いたり、お座りトンって言うと座る、クック持ってきてって言うと持ってくる、〇〇したい人って言うと"はーい"と手を挙げるなど、本当に同じ感じです(*゚▽゚*)

これから成長すると思って、温かく見守っています(*´꒳`*)♡

• あえり

あえり

うちの場合は自発的にものの名前は言えなくて、私がこれはボール!って言ったらぼーるって復唱する感じなんです。まだ物と名前が結びついていないみたいで…
    もう自発的にものの名前言えますか?

• 3月9日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

うちも、まだ自発的には物の名前言えませんよー(>人<;)
    まんまにしよっかーって声かけると、"まんま、まんま"って繰り返したり、くっく(靴)持ってきてって言うと、"くっく、くっく"って繰り返しながら靴を探しに行くくらいです☆
    これはボールだよーって教えても、まだボールって言えないみたいで...
    あえりさんのお子さんは真似っこできて すごいと思いますよ♪

• 3月10日
みーはな

全然大丈夫だと思いますよ🎵
うちも同じくらいです(*^^*)

• あえり

あえり

そうなんですね、皆さん同じくらいでうちの子が特に遅れているわけじゃないみたいで安心しました、ありがとうございます。

• 3月9日
モケット

めっちゃ出来ますね(笑)

うち1歳3ヶ月でまだママしか言わないんですけど、、、
出来るのはどーぞ、頂戴と言えばくれます、バイバイ、いただきます、ごちそうさまくらいです。
しかもまだ1人で歩きませんし。やはり心配してます。

• あえり

あえり

質問の内容で不安を増長させてしまったらごめんなさい💦
    うちもできないことがまだ多くてどうしても目がいってしまいますが、出来るようになったこともたくさんあるのでそこにもきちんと目を向けてあげなきゃなとは思っています💦とはいえ子の成長は周りと比べてしまい常に気になりますよね😅

• 3月13日
  • モケット

モケット

あやまらないでください!
    私こそ、すいません。
    気になりますよね、、、
    コロナのせいで支援センターも予約だったり行きにくくて。
    保険センターに出向き保健師さんに相談しても、不安を煽られるような事を言われてしまいもう行くの辞めました。
    言葉に関しては2歳までは待って、と、小児科のかかりつけ医に言われました。今はひたすら我慢の時期なんだなと思い、母がこんな気持ちじゃだめだと言い聞かせています。

• 3月13日