※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉スペクトラムと診断され、コミュニケーションに課題があります。保育園ではリズムについていける様子。今後の成長に不安を感じており、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

息子は療育センターで2歳0ヶ月で視覚優位で自閉スペクトラムと言われました。
家にいたり私といる分には育てにくさはそこまで感じないので、今後どうなっていくのか不安です。
偏食、癇癪、不眠などはありません。
基本はコミュニケーションの部分で診断がでました。
言葉は検査の後から単語はどんどん増えていきましたが、2語文は2つくらしいか出ません。要求は単語ですが伝えてきてくれます。私から靴下脱いで、座って、ドアあけてー、これとってーなど言うと動けます。絵本も一緒に読んで、これなーんだ?で答えたり、指差しもできます。
半年前の検査時は微妙でしたが、今は呼んだら振り向くし、目もあってます。後追いもあります。ままぱぱがいないとすぐ探しにいきます。
こだわりはバスやクルマが好きで見ていたいので、外で見ずに行こうとすると怒りますが、抱っこしてぐるぐるーってしたりお菓子見せたらもう忘れてます、、。
問題は集団行動の中ですが、保育園に通っていて保育園のリズムにはついていけてるようです。お昼寝、給食など問題ありません。みんなで遊ぶというところで、まだまだ1人遊びになりがち、おもちゃとられて叩いてしまったり、先生の一斉指示は通ったり通らなかったり、、でも最近は公園に行く時は先生ではなく友達と手を繋いで歩いて行けるようになったようです。よくおもちゃをなげちゃうけど、お片付けはしてくれるようです。
2語文がでてないとか、子供同士のコミュニケーションをうまくとれないところ、幼さという部分はあるとおもいます。知能検査では4ヶ月遅れでした。

2歳って定型の子もこんな感じじゃないかな?って思うのですが、診断されたということは今後違いがはっきりでてくるんだろうなと思ってます。。

軽度の自閉スペクトラムの子育てている方、今後こんな風に成長したなど、参考になるので教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

自閉症スペクトラムといっても、性格によって全然違うので、何も参考にならないと思いますが…

小2のうちの子は、不安が強く、感情コントロールが苦手なタイプです。

勉強はできるのですが、やりたいときとやりたくないときのムラが大きいです。
初めてのことやできないかもしれないことは苦手で、取り組めないこともありますが、何度も練習して自信のあることは人前でも堂々とできます。
(運動のダンスや生活の発表は堂々とできました)
友達の何気ない言葉に怒ってしまって物を投げたりがあります。
(被害者意識が強い)
最近は、コミュ障っぽいところも出てきて、どの距離感で話していいかわからない人とのやりとりへの苦手意識があります。

家族や妹にはとっても優しくて、昨日も予防接種してきた妹に、よく頑張ったね、って優しく話しかけていました。
ゴミ出しやお風呂掃除、ご飯炊きなどのお手伝いもよくしてくれます。

自閉症スペクトラムですが、何も知らない人から見ると、気性の荒い問題児って感じだと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子は友達ともよく遊びますよ。
    週に2〜3回くらいは、友達とも約束してきます。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!とても参考になりますよ!!ありがとうございます!
    なんとなくですがうちと似た要素を感じます!!
    お家では優しいんですね❤︎素敵です!!
    何度も練習出来てることがすごいと思いました!!

• 3月9日
ぽんぽん

うちの息子も
自閉スペクトラム症です。
うちの息子の場合は
友だち同士のやりとりは
あまり問題ないですが、
大人が苦手です。
そして、普段はよく
喋るけど、自分の気持ちを
話すのが苦手というか、
黙り込む傾向があります。
お手紙とかが書けません。
学校で年賀状やお手紙を
書くような授業があると
何を書いていいか分から
ないという感じです。
それでもそれ以外は
特に問題なく過ごしてます。
毎日、友だちとも遊ぶし
宿題もするしお手伝いも
します。
児童会にも入って学校でも
頑張っているようです😊
ただ、今だにやることリスト
がないときちんと準備したり
やるべき事が分からないと
いうことはあります。

• ママリ

ママリ

なるほど!教えて頂きありがとうございます!定型の子でもいそうな感じですね!
    宿題もしてお手伝いもしてくれるのは、すごいですね、、😍

• 3月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

症状はもともとかなり
    酷かったんですが、
    療育や放課後デイなどに
    通っていて落ち着いてきて
    いるかなって感じです😊
    毎日お薬を飲んでいるので
    何よりそれが一番きいている
    のかなって思います😊

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

療育は大事ですね!なるほど、お薬があるんですね!
    うちも小学校とか入り困ったらそれも考えなきゃなと思います!

• 3月10日
チョコパフェ

読んでてうちの子と少し似てるなと思いコメントさせて頂きました😊
共働きで9ヶ月から保育園通いです。
先月あたり、担任の先生からお話がありますと言われ、なんだろう?と思い話を聞くとどうやら息子はお友達との関わり方が苦手のようで担任の先生は3人居るのですがそのうち1人息子に着いて声掛けをしてますと言われました。
同じく偏食や癇癪、不眠もありません。
お友達におもちゃを自分から「かーしーてー」と言うのが苦手なのかなと指摘を受けました。
確かに私と公園行くとお友達のおもちゃで遊びたい時は私のとこに来て、「マーマが言ってと」言ってきます💦

まだ診断はついてないもののコミニュケーションの部分で幼さがあるように思えます。
療育なども視野に通わせて伸びるとこは伸ばして本人がコミニュケーション取れるようになって欲しいですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも、かーしーてーは先生に言われて手を重ねて言うのを練習してるみたいですが、うまくできなくて、キレておもちゃを取ってしまったりするようです😹
    ちょっと人見知りと言われればそれまでですが、心配ですよね😂

• 3月12日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね…
    怒らないで話し合いをして解決して欲しいですね💦
    自分の気持ちを上手く伝えられなくて苦しんでるのを見るともっと早くから通わせれば良かったなと思います…

• 3月12日
はじめてのママリ

質問内容の回答ではないのですが、教えていただけませんか?
息子が自閉傾向があり、療育に通っているのですが、息子より発達面で心配ことがなさそうなのに診断されているのにビックリしてしまいコメントしてしまいました!
先生には3歳までは個性の可能性もあるのではっきりと診断は出来ないと言われたのですが、お話を聞いているとまだ診断が降りるのには早いようなお子さんなのにお住まいの市区町村の先生に診断されたということでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けるとうれしいです。
ちなみに私の住んでる市では発達外来は一ヶ所に統括されていて個人の病院などでは診断出来ません。
私の息子は、低緊張、癇癪(気持ちの切り替えが苦手)、指示が通りにくい、視覚優位、人より物に興味が行く、コミュニケーションが一方的な感じで定型発達の子と比べると違和感があります。2語文は出てます。

• ママリ

ママリ

私も診断早い!!とその時はびっくりしてしまいました😂
    そうです!地域の療育センターで、心理療法士、作業療法士さんに検査をされ、その検査結果などを参考にそこの先生に診断されました。

今後はそこで療育をして、3歳頃再検査になります!
    3歳の時の検査結果によってはセカンドオピニオンもしてみようと思ってます🥺

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    検査もされていて、言い方が悪いかもしれませんが、羨ましいです。
    私の市は、一歳代ではまだ幼いから何も出来ることはないと言われ、最近は単語も増えてきてるからみたいなことを言われ、、、心理士さんからは自閉とADHD傾向あると言われてるのに、医師は心配なら療育続けますか?お母さんの好きでいいですよー!みたいなことを言われて辛いです。
    診断されたということは療育の回数を増やせるんですよね?
    癇癪やコミュニケーションの取りづらさで悩んでるのに何も出来ず、いっそ手厚い市区町村があれば引っ越したい、と思うほどです。←すいません。私の愚痴を書いてしまいました😅

色々教えてくださってありがとうございました😊

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

療育は4月から週一でスタートします☺️保育園も通ってるので、療育増やすかどうかは様子見ですね🤔
    癇癪って2歳ってみんなありますよね😂イヤイヤ期と重なる時期なんで本当になんともいえないですよね😹

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントを失礼します。
現在2歳3ヶ月の男の子がおり、同じく視覚優位で、自閉傾向を指摘されております。
ママリさんが文章で示されていることがうちの子にもほとんど当てはまっており、その後どのように成長されたのかな?とお話がお伺いしたくて…。
自分勝手ですみませんが、お話しできたら嬉しいです。
息子も現在困りごとという困りごともなくいるのですが、傾向を指摘されたということは今後他の子との違いが出てくるのかな?と考えています。

• ママリ

ママリ

初めまして!
    うちの子はもう5歳になりました!めちゃめちゃ成長しました🥺

2歳、3歳くらいは本人も自分の心をコントロールできないので、こだわりとかあり、それができないと怒って泣いてました。
    見通しを立てたら大丈夫だけど、2歳、3歳だとそれさえ理解できなかったりして、大変でした。
    保育園では生活面ではついていけてましたが、発表会の時とかに、寝っ転がったりしてて💦状況読めてないのが気になりました。そして周りのしっかりさに驚きました。

今は5歳でずいぶん物事を理解できるようになってきました。
    保育園では先生には楽しそうに、一見問題ないようにみえてるとは思いますが、
    空気を読みすぎて自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、我慢したりするので、気疲れしてるようです💦

家ではゲームにはまり、永遠やってしまうので、やめさせるのが大変です。やはり視覚優位なタイプ、あれば気にしてしまい、我慢できないようです💦

今は保育園児なので問題なく過ごせてますが、やはり小学校からが心配ですね💦😅

• 3月11日