※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

平川市のリアルウッドで家を建てた方の感想を教えてください。

青森県平川市のリアルウッドという建築会社が気になっています。どなたか、ここで家を建ててお住まいの方いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。

コメント

あおmama

数年前にリアルウッドで建てました😌
家の性能はいいと思います。
真冬でもエアコン2台フル稼働オール電化で電気代3万いくかいかないかなので。
ただ、わたしは他の工務店なり住宅メーカーで建てても良かったなぁ、と思います😅💦
なんとなく融通が利かなかったと言うか…😓
例えば使い勝手の面で洗面台は収納と流し両方とも既製品入れなかったのですが、かないませんでした。造作です。
リアルウッドで出したお金と同額出せば、他のメーカーで坪数増やせたなぁと思いますし、キッチンとかももっと良いの入れられたんじゃないかなぁ?と割りと後悔してます😅
あと坪単価高いと思います。
うちが建てたときで坪80~85万くらいです。今もっと高いかも知れません。わたし個人はハウスメーカーにお願いしたかったので、一条工務店やセキスイハイムで建てられたんじゃ…?って自問自答です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 キッチンや洗面台はリクシルとかは選べないということですか? それとも高くなっちゃうんでしょうか? 

坪単価も具体的に教えてくださりありがとうございます。この辺りの大手ハウスメーカーと変わらないくらい高いですね! ちなみに建坪はどのくらいですか?

• 3月9日
あおmama

キッチンは私の時は、クリナップかウッドワンの二択、洗面台は造作ありきでした。
主人の希望でリアルウッドにしたのですが、坪単価高いためにキッチンなどで減額せざるを得なくなったと言う😅💦お金あればキッチンは全然良いもの入れられると思います(笑)。
リクシルはわたしの時はトイレ、キッチン共に工務店からの選択肢にありませんでした。

ただリアルウッド、色々なところの詳細な金額を教えて貰えなかったのもあり、そこも後悔した原因のひとつです。
クリナップのキッチンはショールームに見学まで行ったのに、詳細な金額は絶対に(工務店の指示で…?)教えて貰えませんでした。
洗面台の造作もいくらか聞いたのに、明細すら出して貰えませんでしたし😅外壁やドアの値段も知りません😱
(見積り出して欲しいとはお話してましたが)
お金の面でちょっとグレーな部分が多すぎた後悔の一因かなと。
坪数は身バレの可能性あるので何とも…ですが、下手したら狭小住宅の部類かな?って感じです(笑)。

• ママリ

ママリ

納得いかない部分がたくさんあったのですね。にもかかわらず、詳しく教えてくださりありがとうございます。

うちは主人が大手メーカーがいいと言っているのですが、そちらはそちらで坪単価がかなり高く、私が欲しいもの全部入れられずにおります。例えばランドリースペースやパントリーを取ることが難しいです。そのような時リアルウッドの広告を見て、地元の工務店でこんなにおしゃれに建てることができるんだとびっくりしました。もしかしたらハウスメーカーより安いお金で建てられるのではないかと思って聞いてみた次第です。ハウスメーカーはリクシルやタカラと提携しているのでキッチンやバストイレは選択肢がたくさんありますが、逆にごく一般的な間取りであまり魅力を感じません。坪単価が高いのでそうそう間取りも増やせません。リアルウッドの梁が見えてる感じとか吹き抜けとかとても素敵です。うらやましいです。
    家づくりってホント、諦めの連続です。私の兄弟たちはすごく家づくりを楽しんでましたが、私はそうは思えません。

• 3月9日
  • あおmama

あおmama

家作り考えておられるのですね😌
    本当にあきらめの連続ですよね😵💦
    リアルウッドもかなり高い部類に入るのでは?と思います。いま例えば40坪でリアルウッドで建てたら上物だけで3500~4000万くらいするのでは…?と思います😅
    うちはかなりコストダウン頑張ったし、坪数も落としたのですが、それでも上記に近い金額がかかりました💦💦
    おしゃれだし、断熱に力を入れているだけあって、家の性能はいいのですが…色々我慢しての家作りだったので、全然楽しくなかったです(笑)。
    ただ、吹き抜けや木の温もりの感じはリアルウッド独特のものがあるので(床も無垢なので、冬場も足元全然寒くないです💡)気になるなら一度お話聞いてみてもいいと思います😌✨
    工務店に聞けば、もしかしたら実際リアルウッドで建てた方から直接お話聞けるかもしれません💡

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 ちなみに間取りの提案は斬新な感じでしたか?

• 3月9日