※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

非協力な旦那。愚痴です。4月から育休あけて仕事が始まります。子ども2…

非協力な旦那。。愚痴です。

4月から育休あけて仕事が始まります。
子ども2人は保育園、家から保育園は徒歩10分の駅前です。

平日の仕事以外の諸々のうち、保育園の朝の送りだけ旦那にお願いするのは無茶なのでしょうか。
前からほのめかしてはいましたが、さっき改めて言ったら
「え?毎日?無理やろ。わかるやろ。お前は何するの?迎えだけ?」と言われました。

私がすること:
保育園の準備、朝ご飯(普通食と離乳食)作って食べさせる、片付けと掃除、洗濯、仕事、仕事終わってお迎え、晩ご飯作って食べさせる、お風呂入れる、洗濯物たたむ、洗い物、歯磨き、寝かしつけ…

「迎えだけ」????

お前は「仕事だけ」しかしないつもりか???

旦那は毎朝7:45に家を出ています。
7:25に早めれば、保育園送ってからそのまま駅に行って電車に乗って仕事に行けます。
私はある程度勤務時間を好きに動かせるので、朝の送りを頼めれば早く出勤して早く帰れます。
私の能力不足ですが、夜がどうしてもやること多くて時間が足りず…少しでも仕事の終わり時間を早めたいと思っての提案です。

全部ワンオペでされてるママさん達が大勢いるのはわかってるんですが…(頭が上がりません)
朝から腹が立ってしょうがないので愚痴らせてもらいました😅
読んでいただいた方、貴重なお時間とらせてすみませんでした🙇‍♀️

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

それくらいやれよ❗️❗️❗️と思いました。

どう考えてもちまきさんのほうが役割分担多いですよね❗️

むしろそれだけで済むんだから有難いと思え❗️❗️と思います。

こういう育児家事分担の話になると、なぜか女側のほうが役割多くなるのなんでなんですかね?

共働きならお互い協力できるところはするべきですし、こっちは家政婦ベビーシッターじゃねえぞ❗️と思います。

• ちまき

ちまき

双子のママさんから優しいお言葉😭ありがとうございます。
    Naruさんの方が私の何倍も大変だと思います、お疲れ様です🙇‍♀️

どうしても女側が負担大きくなりますよね…それはもう受け入れているんですが💦
    朝から全否定され、そのまま旦那は仕事に行ってしまったので怒りの向かい先を失ってしまいました😂

くじけずに再度話し合います。
    ありがとうございます!

• 3月9日
まる

うちは私が全てやっていて体調の悪い時だけ旦那がお迎えいったりしてくれてます😅

たしかにその言い方は腹かまたちますね😖
ただ、預けられる時間って保育園が決めるのでこっちが7時30分に預けたいですって言ってもそれができるのわけではないです😢💦
勤務時間と通勤時間を考慮で決定されます💦

• ちまき

ちまき

旦那に送り行ってもらえたら、私もその後すぐ出勤するつもりです😀

でも私立の認可園で上の子0歳から通っていますが、今まで保育園から保育時間決められたことはないです🤔
    もちろんこちらから無茶な保育時間を提示したこともないですが👆

全部おひとりでされてるんですね😭
    尊敬します…!
    上の子だけのときは私もほぼ1人で何とかやってたんですが、子どもが2人になり旦那の転職など環境も少し変わったので、可能なところは分担したいと思っています。

• 3月9日
ママリ

我が家はかれこれ11年、
登園と洗濯畳むのと、ゴミをまとめるのは夫の仕事です😊

それくらいやってね!って感じですね。
甘すぎる💦

共働きですから、
役割分担しないと妻だけが追い込まれます🥶
最初が肝心です👍

• ちまき

ちまき

ご主人の家事分担、まさにそのまま旦那にお願いしたいです😂ドンピシャです。
    ゴミを「まとめる」というのがいいですね。うちの旦那は玄関にまとめたゴミを置いておけば出してくれますが、例えばゴミ袋の口を結んでなかったら「結んで!早く!」と言ってきます。もう笑い話です。笑

最初が肝心ですね。
    諦めずに交渉します。パワーもらいました😊ありがとうございます。

• 3月9日
ももち

分かります分かります😫
1人目仕事復帰した時に、何度それで喧嘩したことか💧この4月から私も仕事復帰で2人分の行く準備に旦那のお弁当朝ごはん、帰ってお風呂に家事してと。ハードモードが始まる予定です😭
もちろん送り迎えは全て私の予定で話が進んでます。旦那に頼むと「俺朝弱いんだよなー」確かに自分の出勤時間の15分前に起きてくるので、誰よりも遅い起床です🙁
保育園始まったら子供たちは保育園で「そんな着替える?」と思うくらい洗濯物持って帰ってくるから洗濯物も倍増だし😫
保育園に寄る分家出るのが私の方が早いので、旦那がする家事は家出る時にiRobotのスイッチ押すだけです😔(それすらよく忘れる😞)
ほんと男はいつまで経っても実家にいるような感覚で、嫁を自分のママだとでも思ってるんですかね😑
「私はあなたのママじゃない」と何度言ったことか👿

• ちまき

ちまき

ももちさん😭
    お疲れさまです〜!😭とても似たような境遇で共感の嵐です😂💦

4月からほんと不安で仕方ないです…
    「朝弱いんだよなー」←ほんとうちもそれです。それで逃げるとか卑怯ですよね…夫婦とも弱かったらどうするのか…

洗濯物わかります😂正直ムダなお着替えありますよね😂

すこしでも、ももちさんの負担が減りますように!ちょっとでも分担できるよう交渉がんばりましょう😫

• 3月9日

私なら辛いと思ったら
お惣菜、洗濯は土日まで放置、掃除も放置
で辛くない範囲でやります😊
それで文句言われたら、だって私のキャパはここまでだから。文句あるならあとはやって!と言いますね。
実際家は散らかってるし、ご飯も適当ですが
夫は文句言わないタイプですしバタバタしないので、子供との時間ゆっくり取れますし、家族みんなが笑顔なので
毎日楽しいですよー😀

• ちまき

ちまき

洗濯はやらないと詰みますね…物凄い量が土日に😭笑
    掃除は絶賛放置気味です😂ご飯も出来る限り手は抜くつもりですが、それでもやるしかないことって盛りだくさんじゃないですか?
    お子様とゆっくり時間取れるなんて尊敬します…
    自分の処理能力向上も目指そうと思います!

• 3月9日
えくぼ

うちの主人は6:30頃に出勤してしまうので、朝の登園は私が連れて行ってます。
私はまだ1人しか子供がいませんが、自分の身支度、子供の食事の準備や着替えなどやることたくさんでバタバタです‥
子供のその日の機嫌に左右されることもありますし‥

お迎えも私が行くことの方が多いですが、主人が間に合う時は行ってくれてます。

やらなければいけないことを綺麗に半分にできればいいですが、得意不得意があるので、できることはなるべくやってもらうというスタンスです。
主人には食事後の食器の片付けとキッチンのリセット、使用後のお風呂の拭きあげ、洗濯物干し、ゴミの回収&ゴミ出しなどをしてもらってます。

旦那さんにもできることは協力してもらうべきです。
子供が大きくなって自分で自分のことをできる様になれば今の悩みはきっと解決されるけど、その時その時の新たな悩みが出てくると思います。その時に一緒に悩んでもらったり協力してもらったりしたいので最初から生活のベースでできることはやってもらう、“今”大変に感じることには夫婦2人で取り組むというのは大切にしています。

• ちまき

ちまき

ご主人、いろいろしてくれてますね。素敵です😊
    うち平日は主人は家事完全にノータッチなので…今回の復職を機に少しでも分担進めようと思いました💦

一緒に悩んで協力できる関係、理想です…今は程遠いです💦

• 3月10日