※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimum#
子育て・グッズ

新婚旅行で赤ちゃんを預けることに心配。赤ちゃんの飲み方や搾乳の問題、実際に預けた経験が知りたい。

新婚旅行を計画しています。
北海道に行く予定なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんを実家に預けて二泊でいってきます。お母さんが新婚旅行だし6ヶ月の赤ちゃんを車に三時間飛行機に1時間半は、かわいそうといってあずかってもらえるのですが、いろいろ心配で(T ^ T)
まず、赤ちゃんがミルクを飲むとこまでには、したんですがぐずるとおっぱいしか受け付けなく(T ^ T)もしいない時にぐずって全くのまなかったら、どうしよう((((;゚Д゚)))))))と、おっぱいをいま上手くはったら搾乳出来なくてすぐ乳腺炎になったらどうしようなど、、とてもたのしみな反面心配です(T ^ T)
旅行に行かれた方一泊や二泊預けたことある方どんなだったか知りたいです(T ^ T)

コメント

新婚旅行は行かなければいけないものではないし、そんなに小さな子供を預けて旅行できる人の神経が…と少し思ってしまいました(´・_・`)

旅行なら、お子さんがもう少し大きくなって家族で行かれてはどうですか(´・_・`)?

• minimum#

minimum#

コメントありがとうございます。
    そうなのですが、旦那さんの会社が結婚してから1年いないに結婚休暇と結婚旅行のお金を少しばかし出していただける会社で、それ逃したら休みは、めったにとれない旅行のお金も出してくれるないよ?って話になり
    そうか、、、って感じです(T ^ T)友達の旅行会社に頼んであるのでキャンセルは、ギリギリまでオッケーにしてもらって考え中です(T ^ T)

• 8月21日

退会ユーザー

太っ腹な会社ですね!羨ましい!
    それでしたら近場でお子さんも連れて行けるようなところはどうですか?
    今の時期でしたら、感染症の心配もないですし。
    素敵な旅行になるといいですね♥

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

そうなんですよ(T ^ T)これのがすの?のまで言われて何千の補助?ならまぁいいやなんですが、結構な額でるので、、くぅー!!!って感じです(T ^ T)
    車で1時間とかの距離も探してみようかと思います!!

• 8月22日

生後4ヶ月で息子を実母に預けて2泊3日で友人の結婚式に出席しました。
子供がかわいそうだったんでしょうか…?

母だって息子のこと大好きですし、危険なことや可哀想なことなんてしないと思います。
不安はあれど息子がかわいそうだなんてこれっぽっちも思いませんでした。
そんな今も息子を旦那に預けて、2泊3日で大阪に旅行に来ています。
幸いうちの子は哺乳瓶ok(今は卒乳して3回食+おやつ)、外面がいいので私がいないといつも以上にいい子らしく、定期的に出張や旅行に行かせてもらっています。

でも正直、6ヶ月の頃は母乳がかなり出る方だったので、旅行中おっぱいがぱんぱんになり、2時間おきくらいに搾乳しなければならず楽しみきれませんでした💦
搾乳すると余計作られてしまい、帰る頃にはむくみやおっぱいの腫れも出てきて、乳腺炎一歩手前の状態でした。
おっぱいがカチカチに張った状態で飛行機に乗るとめちゃめちゃ耳痛いですw
危なく中耳炎にもなりかけました。
そこだけがちょっと…心配かなぁって感じです。
乳腺炎なりやすいとか、母乳の出が悪いとかだったら3日も授乳しないとおっぱいが止まってしまうリスクもあるので、要注意かもしれないですね💦

私の場合ですが、今回の大阪旅行は息子が1歳ということもあって、最初連れてくる考えました。
でも実際お留守番するのと、3日も連れ回されるのどっちが子供的にはいいだろう、自分も旅行を楽しめるだろうって考えたら私には置いて行く以外の選択肢なかったですw

北海道に住んでますが、どこ行くにも移動距離長いですよ。
チャイルドシートで長時間我慢できそうですか?経験はあるんでしょうか?
夜は飲みに行きたくなりませんか?
子供が寝る時間にはホテルに戻るか夜中まで連れ回さないといけなくなります。
6ヶ月なら寝返り始まってるでしょうから、ホテルのベットから落ちたりしないか、そもそもベットのお部屋でいいのか?
とか、連れて行くにしても問題は山積みですよ。

・哺乳瓶がダメなときのために出発までにストローの練習をしておく(5ヶ月で離乳食が始まったら麦茶など飲ませるのにどのみちストローの練習を始めることになる)
・離乳食のおかゆのストックを用意しておいて(もちろんいつも食べさせているもの)あげてもらえるようにする
・熱などが急に出た場合どこの病院に連れて行ってもらうかどうかを前もって相談して、母子手帳と保険証は預けてくる
・何度か試しに預けてみる
など、事前に出来る準備をして、それでもやっぱりこの子を預けるのは厳しい!となったのであれば旦那さんももったいないから行こう!とは言わない気がします💦

せっかくの旅行のチャンス、みんなが納得できる計画で素敵な思い出になるといいですね♡

• minimum#

minimum#

やはり人それぞれ考えが違うと思います(T ^ T)私もかわいそうより心配は、ありますね(T ^ T)連れてくのも心配おいてくのも心配、でも心配しない親もいないと思います!
    息抜き上手く出来ているお母さんは、基本強くなる!と助産婦さんに言われまし!なので尊敬します!!
    わたしの聞きたい事を的確に答えていただいたのでグッドアンサーにさせて頂きました(*^_^*)!
    今月の終わり夜仕事復帰の話で会社行くとき夜だけお母さんに赤ちゃんお泊まりで預けるつもりなのでその時の様子です考えてみます!ありがとうございます!

• 8月22日
Y❤︎

気になって心配で楽しめないと思いますよ( ̄▽ ̄;)

私なら辞めてもっと近場にするか
一緒に連れてっちゃいます😫

息抜きも必要だし最初で最後の新婚旅行でも
泊まりで預けてまで行くのは私はナシです...

回答になってなくてすみません💧

• minimum#

minimum#

そうなんです!それなんですよー(T ^ T)
    心配でラインしまくりな気がして(T ^ T)
    連れてく気マンマンだったんですけど、それのが周りに反対されて(T ^ T)
    行かないとかにする?ってにごわすと
    それでもいいけど、、、、って旦那さんのむごんの訴えがきて(T ^ T)モヤモヤです(T ^ T)

• 8月22日
  • Y❤︎

Y❤︎

周りの意見より、あゅみさんの意見の方が
    大事だと思います( ̄▽ ̄;)

私は義母などに
    たまには2人でデートでもしてきなよ〜
    と言われて預けますが
    旦那と2人して30分ぐらいで
    ソワソワしだし1時間ぐらいで
    帰っちゃうぐらいなので
    2泊なんか到底無理です(笑)

途中で嫌になって帰りたい!ってなった方が
    旦那さんも気分悪いと思いますよ😥

もしその2日間の間に
    子供が熱出したとか怪我したとかになっても
    すぐ戻れませんよね😭

北海道より〇〇県(隣県など近いところ)の
    温泉行ってみたいんだよね〜
    家族3人で行ったらいい思い出になると思うんだけどどう?
    みたいな感じで聞いてみたらどうでしょうか?

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

その手も使ったのですが、、なんで?の一言天然さんなのではっきり言ってもなんで?って感じです(T ^ T)
    旅行大好きな二人だったので近場いうと行ったじゃんほかもいこーよー!!など
    ん?反応が期待と違うぞ?みたいな感じで
    近場は、旅行じゃない!!!って人で大変です(T ^ T)

• 8月22日
☆ぶたこ母ちゃん☆

ごめんなさい。こんな答えを望んではいないでしょうが…今生後6ヶ月の息子を育ててます。

私は1時間預けるのも心配でソワソワしてしまいます(T_T)
2泊だなんて…心配過ぎて旅行も楽しめません(T ^ T)
どうしても旅行に行かないとダメですか?もう少し大きくなって、みんなで!はダメですか?ミルクの心配より…乳腺炎の心配より…お子さんの心配ですよ…。

私は新婚旅行行きませんでしたが、今更子どもを預けて行こうとは思いません。

失礼致しました。

• minimum#

minimum#

ソワソワですよねー(T ^ T)仕事も始めたらどうなることやらですよねー
    免許の更新なんて大変でした(T ^ T)
    半日かかって旦那さんに講習中ラインしまくりでした

• 8月22日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

色んなご事情があるみたいですが…
    せめて近場でお子さんも一緒に行く方向で考えて見られてもいいのではないかなぁと思います。

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

その手も考えてみようと思います!!

• 8月22日
AMINA☆

どうしても今の時期に行かなければいけないのですか??
心配がいっぱいでは楽しめるものも全く楽しめなくなりませんか??

今は赤ちゃんプランのある温泉などもありますし、もう少し大きくなられてから行くのも手なのかな?と思います。

• minimum#

minimum#

そうですよねー(T ^ T)
    旦那さんに相談です(T ^ T)
    旦那さんは、行きたいしかないので、、、大変です(T ^ T)

• 8月22日
  • AMINA☆

AMINA☆

父と母では思いが違うのですね💦
    他の方のところに書かれてありましたが、
    休みがなかなか取れなくなってしまうとか、お金を出して貰えなくなっちゃうとか、確かに勿体無いですが、優先順位はどうなのーっ?!って旦那さんに言いたくなっちゃいます(笑)

うちの旦那は、勤続10年か何かで海外旅行ってのが先日あったのですが、そんなに家も空けたくないし、行かなかったら3万円分の旅行券貰えるから、そっちの方が3人で楽しめるでしょ♬って行くの辞めてくれました😭

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

いい旦那さんですね(T ^ T)
    うちは、旅行の金額の何パーセントか出す感じなので高ければその分て感じで旦那さんもそれなら!!みたいなかんじで(T ^ T)
    私は、赤ちゃんと離れたら心配もあるけど寂しくて気分がドーンてなりそうですw

• 8月22日
るいママ1102

私ならその条件なら北海道まで行かずに近場で3人で楽しみますが…💦
周りに言われたからってそれで旅行行こうってなる(悩んでるとしても)のが凄いなぁーっと思っちゃいます😅
私なら↑に書いてた条件なら旅行は行くにしても悩む事すらせず、最初から近場に3人で行きますが😣

• minimum#

minimum#

3人で行く気マンマンだったんですが、お母さんが危ない置いて行けの一点張りです(T ^ T)こっちには、かかりつけの病院もあるんだから!!ってな感じです(T ^ T)

• 8月22日
  • るいママ1102

るいママ1102

お母さんが何と言おうとお子さんを育ててるのはパパとママですからねー💦
    お母様は関係ないので、私なら何と言われようと連れて行きます(-人-)
    仮に北海道行っても札幌なら結構栄えてるし病院だって、変な話しどこ行ってもあんま変わらないですし…😅
    お母様には近場にしたって嘘ついてお子さん連れてってはどうですか?

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

嘘は絶対ダメですね(T ^ T)うちの家訓てゆうかんとゆうかそうゆうのがあって
    昔嘘ついてえらい目にあいましたw
    そうですよねー!!
    一応ホテルも何もかも子供むけでとってあるので、もぅすこしいろいろ考えます!

• 8月22日
kao031

現在6ヶ月の子どもがいますが
9月の頭には車2時間、飛行機1時間半で沖縄へ旅行へいきますよ!
5ヶ月の頃もフェリーで12時間と陸路5時間かけて山梨県の親戚の別荘まで旅行へも連れていきましたが陸路となるとチャイルドシートなのでこまめに休憩をとり車の外へ連れて身体を伸ばさせてあげたりしオムツ替えもかぶれないようまめにしましたが全く問題なくスムーズに旅行できましたよ(^^)
私は新婚旅行の間に親へ預ける事の方が心配です...もし、旅行中に何か起こったら責任はとってもらえませんし育児については先輩でもそんな小さな子どもはご無沙汰かと思いますし四六時中ずっと一緒の母親でないと分からない事の方が確実に多いです...。私の母もよく遊びにきてはあやしたり面倒はみてくれますが子どもの癖や愚図った時の対処などは正直分からないので難しいと言っていました。
3歳くらいなど言葉の理解もできる年齢なら親も面倒みやすくなるかと思いますが6ヶ月は怖いです...母親ではないので夜中に起きて授乳なんてことも普段はないので起きてくれなかったりでもしたら子どもが可哀想ですし遊んで目を離した隙に事故にでもあったら取り返しはつかないので私は数時間程しか預けれません(*_*)
旅行中は子どもの事しか考えないと思うので絶対楽しめるとは思えません(><)
新生児などではないですしお子さん連れて行っても問題ないですよ!

• minimum#

minimum#

そんなに長旅!尊敬します!!
    そうなんですよ(T ^ T)預けた時一緒にお昼寝したと言われた時は、つぶされないか心配でした(T ^ T)

• 8月22日
ちび

旅行に行くのであれば近場にして子供も連れて行きます。
ぶっちゃけこの状態で行ったら絶対楽しめないと思います!
私はこの前、実家に数時間預けて旦那とお出かけしましたが、後半はもう子供のことが気になって気になって、、、
全然楽しめなかったです💧

今しか行けないのであれば、連れて行くことをお勧めします💦

• minimum#

minimum#

そうなんですよ(T ^ T)やっぱり気になりますよね(T ^ T)!!
    もぅすこし考えます!!

• 8月22日
のんのん

私も北海道に9月頭に行きます( ^ω^ )うちは7ヶ月ですが、連れて行きますよー♪
預けるのは心配で気になって気になって多分旅行どころじゃないとおもいます(´・_・`)
しっかり休憩をはさみながら移動したり、ゆったりした旅行日程にして、一緒に行くとかは難しいですかー??

• minimum#

minimum#

いっしょに、行きたいです(T ^ T)
    車では、空港までどのくらいの時間かかりますか?(T ^ T)?

• 8月22日
  • のんのん

のんのん

車は1時間から1時間半くらいです(^^;;でも先月旦那の実家に6時間かけて車で帰りました!休憩も挟みながら、ゆっくりと♪
    飛行機は私も心配ですが、旅行会社の方が、離着陸の時に耳抜きのため授乳などしたほうが空気を飲めるなど、色々相談にのってくれてアドバイスもくれました♪(v^_^)v

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

なるほど!!
    やはりゆっくりゆっくり行くのがいいですよね(T ^ T)心配も、ないしおっぱいあげれるし(T ^ T)

• 8月22日
ちーこ

私も6ヶ月の子どもがいますが、実家が遠いので帰省するのでもこまめに休憩とオムツ交換とかで9時間かかりますけど、特に何事もなく行って帰って来ましたよ!首が座るまではさすがに遠出は避けましたけど、半年になると結構しっかりしてくるので、色々な事情をふまえても私ならきっと連れて行きますね、今まで母乳だったのに、病気とかでないのに、親の都合で急にミルク飲めって方が、赤ちゃんには可哀想な気が、、、(^^;
ただ飛行機は、空気圧の関係で耳が圧迫されたり、揺れたり大きな音が鳴るのでちょっとストレスかもしれませんねー💦
飛行機は使わない、そして会社からの補助も頂ける距離の所は無理なんですか?

心配なら何が一番優先なのか、よく考えたらいいと思います。新婚旅行ですか?お金ですか?赤ちゃんですか?

キツいことかもしれませんが、新婚旅行優先なら、赤ちゃんを授かったタイミングを考えたら、無理なのは分かると思います。補助が出るからと言って、新婚旅行は必ずしも行かなければいけないというものでもないと思います。
安いから今しかないとと考えてるかもですが、何が大事なのかははっきりしてると思いますよ!

長々とすみませんでした!

• minimum#

minimum#

もぅすこしいろいろ考えます!

• 8月22日
  • ちーこ

ちーこ

ちなみにお腹が空けばミルクでもお茶でも白湯でも必ず飲むと思います、6ヶ月だと離乳食も微妙に始まる時期ですし、お乳以外の心配事も増えるかもですね(^^;
    搾乳も手でやったり搾乳器使ったり色々試したら自分に合ったものが見つかると思います!
    その頃になるとお乳の作られる量も徐々に減りだす人もいますし、、、
    それでもダメなら乳腺炎になるというリスクを背負って旅行に行くしかありません💦

皆が質問に答えないのは、私もですが、質問よりも違う方に目が行ってるんじゃないかと(>_<)まだ2ヶ月も先なので分からないのもしょうがないと思います。でも2ヶ月もしたら、子どもはたくましくなりますよ(^^)

旦那さんともう少し話し合いが出来ればいいんですけどね(^^;

色々考えてみてください!誰が何と言おうと、お母さんはあゅみさんなんですから(^^)

新婚旅行行けるといいですね!

• 8月22日
  • minimum#

minimum#

はやり赤ちゃん第一ですが、赤ちゃん赤ちゃんとは、やはり言えないとこもあります(T ^ T)旦那さんに食べさせてもらってるのもありますしなんでもダメダメとは、言いにくく(T ^ T)優しく納得してもらく言い方考えて言うのも頭が使われ大変です((((;゚Д゚)))))))
    ありがとうございます(*^_^*)

• 8月22日
ちぃたろう

どうしても行きたいのなら連れて行く以外の選択肢が見つかりません💦
2泊も預けるなんて、悩む余地なく却下です(꒦ິ⌑꒦ີ)
お母さんにどんなに言われても無理です!
うちは3ヶ月の時から2回飛行機に乗って2泊の旅してます。
帰省なので旅行とは違いますが…
病院の下調べや、赤ちゃんの負担がなるべく軽くなるよう時間に余裕を持って行動しました。
ちゃんと気を付けて行けば大丈夫だと思います。
私なら行くなら3人、預けるから行かない、で、悩む事自体が考えられません…

• minimum#

minimum#

悩むとゆうかダメの一点張りでした母が(*^_^*)
    二回も!!すごいですね(T ^ T)やはり帰省が遠いところの方は、大変ですね((((;゚Д゚)))))))飛行機できおつけることなどありますか?(T ^ T)

• 8月22日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

飛行機は

• 8月22日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

すみません、間違えました💦
    飛行機乗るなら1番後ろの方の席がいいです!
    中間席位にベッドがある座席もありますが、寝てくれるかわからないですし…
    後ろだと結構お子様連れの方が多いし、CAさんも何人かいてくれます!
    CAさんも慣れてます!
    私1回は子供と2人だけでの飛行機でしたが、CAさんが色々助けてくれました!
    ぐずっても大丈夫ですよーって話かけてくれたり、おりる時機内に私達だけになってしまっても、初フライト記念にって写真撮ってくれました!
    子どもも慣れたら楽しそうでしたよ!
    離着陸時はミルクや母乳、麦茶などの飲み物を飲んでいると耳抜きになります!
    後は乗る時に周りの方に一言挨拶しておくといいと思います。
    揺れがこわいから小さな機体には乗らないとか…
    音の出ないおもちゃや、お気に入り絵本も持って行きました!
    あとはとにかく時間に余裕をもつ事ですね!

ホテルは和室にしたり、赤ちゃんプランがあればベビーベッドやフェンスの貸し出しもしてくれますよ‼︎
    近くに病院があるかも下調べして、一緒に行った方が楽しめると思います。
    今免許の講習や歯医者で離れるときに心配で仕方ないのなら、預けての旅行は絶対楽しめないですよね(^_^;)

色々な考えもあると思いますが、3人で行けるといいですね!

• 8月22日

めっちゃ大反対されて大変ですね(^^;そして誰も質問に答えてあげてない…😅笑
ミルクに関してはグズってもちゃんと飲むと思いますよ😃だってどんだけグズってもママいないんだから。笑
私も実母に預けて歯医者に行った時に、哺乳瓶を嫌がる娘でしたが実母があげたら飲みました!!お腹空いたら諦めて飲むと思いますよ😃
6ヶ月だと人見知りとか始まっちゃうとお母さん大変かもしれませんね。でも旅行に6ヶ月の子どもを連れていくのを反対する気持ちも分かります😃
近場で行けると良いですね❗

• minimum#

minimum#

質問のかえしありがとうございます( *`ω´)
    なるほど!歯医者!!わたしも今歯医者にかよってるとこです!!w
    近場で2時間以内にお願いします!!っていつも行ってやってもらってますw

• 8月22日
まりな

私の妹夫婦が旅行行ったとき、母が預かっていました^^
母だけじゃ大変かなと思い私もお手伝いに行きました。
子供に愛情を注いで育てているのをわかっている分、置いていかれて子供がかわいそう…なんて考えもしなかったです…
せっかく旅行が当たったんだから楽しんできてね、の方が大きかったです。
わざと置いていったわけではないし…。

たまにはご主人と二人で恋人のように楽しまれても私は構わないと思います。
パパとママが仲良い方が、お子さんも嬉しいです^^

二人で行っても心配で楽しめないかも…と考えるなら、行かない方がいいです
みなさんがおっしゃってるように、近場で一緒に行った方がいいと思います^^

• minimum#

minimum#

そうなんですよね(T ^ T)旦那さん的にも二人で最後にって気持ちもあるみたいで(T ^ T)これから先子供まだ欲しいってこともあり成人するまであと早くても20年それまで旅行を二人でできない。だから今思い出を!!ってな感じで(T ^ T)その気持ちとても嬉しい反面赤ちゃんが心配だ!!って感じでモヤモヤでw

• 8月22日
wa♡aaa

とてもいい会社ですね!羨ましい♡
答えになっていないかもしれませんが2日間も離れるのはあゅみさんが気持ち的に落ち着かないと思います。3人で行っちゃうのは難しいですか???私も来月妹が住んでいる沖縄に6カ月の息子をつれて行ってきます。
新婚旅行兼3人の初めての旅行きっと楽しいし最高の思い出になると思います♡

• minimum#

minimum#

世の中の会社は、そうするべきでよね!!w
    社長さんを私は神様に見えてきたほどです((((;゚Д゚)))))))w沖縄私は、本当は沖縄に行きたかった(T ^ T)妹さんや家族がいると心配も減りいいですね!連れて行くとは、旦那さんはオッケーお母さんがノーって感じです(T ^ T)楽しんできてください( *`ω´)

• 8月22日
ひまわり☆

最初は混合にしてたんですけど、途中でミルク飲まなくなってしまって今は完全母乳です。

少しの間だけ預けた事がありますが、私の子もぐずるとおっぱいしか受け付けない子です。
なので、お腹が空いててもおっぱいを飲めるまでずっと泣いてるって感じです。
ミルクを口にいれても、余計に泣くだけで全く受け付けません。

完全にミルクでも飲んでくれるなら大丈夫だと思いますが
ぐずるとおっぱいを欲しがるような子なら
置いて旅行には行かないほうがいいと思います。

おっぱいしか受け付けなくて、ミルク飲まないでずっと泣いてたらかわいそうですよね。

私も来月に遠出をするので、一緒に連れて行きます。
少し大変かもしれませんが、置いていく方が心配なので。

今の状況で置いていくってかいてあったのでビックリしました。
近場は旅行じゃないって
旦那さんはお子さんの事よりも自分の事しか考えない人なんですね…

それで納得してしまうのも同じ事だと思っちゃいます

一緒に連れて行くしか選択肢はないと思います。

答えになっていなくてすみません。

• minimum#

minimum#

もぅ少しいろいろ考えます!

• 8月22日
もっちょ

私の娘は、6ヶ月で北海道の旅デビューしました❗旦那が行けるときに行きたいということで、周りからは反対もありましたが、行きました❗
飛行機も心配でしたが、あらかじめ対策をネットで調べて計画を立てました。ただ、どれも旦那の協力が不可欠でした❗

• minimum#

minimum#

今の時代は、いろいろあっていいですよね((((;゚Д゚)))))))母の時代は、なにもかも大変だったらしいのでその感覚で預けろ!なんでしょうね(T ^ T)相談してみます!

• 8月22日
Bambi♡

わたしは沖縄と青森に飛行機で2度行きました(*^^*)確かに子供の負担になるかもしれませんが6ヶ月でしたらいろんなものに興味出てるし一緒に楽しめるかなと思います♪( ´▽`)なのでわたしなら一緒に北海道行っちゃいます!!飛行機も案外大丈夫でした!旦那の実家が遠いので帰るにはどうしても飛行機を使います…
そう考えたら赤ちゃんと離れずゆっくり旅も悪くないんじゃないかなぁと思います!

• minimum#

minimum#

帰る方や旦那さんの実家が遠い方などは、結構体験しているのですね!!参考になります!もぅ少しいろいろ考えます!

• 8月22日
ぽぽるん

いま、ウェルカムベビー認定のお宿というのがあって、お盆休みに車で3〜4時間ほどかけて和歌山県の白浜まで旅行行ったのですが、そういうホテルなら赤ちゃん連れでも気兼ねなくのんびりできました(*^_^*)

まず、子連れが多いので気がラク!(笑)
和室に泊まれば、寝返りゴロゴロも気になりません。
さすがに、レストランでフルコースや懐石等のんびり夕食はできないよな…と思ったので、私達はバイキングにしました♬
旅館ならお部屋食があるけど、旅館よりもホテルの方が少々騒がしいのでいいかもです(^_^;)
私達の泊まったホテルはトイレとお風呂がセパレートだったので、私が温泉に入りに行ってる間は旦那にみててもらって、旦那が温泉に入ってる間はわたしが娘と遊ぶ。
そして娘はお部屋のお風呂で、いつも通りお風呂入りました♬
ホテルで働いている従業員の方も、「うちの子供も〜」って話しかけてくれたりして、優しい方達ばかりでした♬
私はお盆前に駆け込み予約だったので普通のプランでしたが、ここのホテルはウェルカムベビープランというものもあるみたいでした(*^_^*)
古賀の井リゾート&スパって所です\(^o^)/
まわし者なんかじゃなく(笑)こういうところもあるんだ〜って感じで1回検索してみてください♬
確かに預けてまで行こうとは思いませんが、赤ちゃんいるからって旅行我慢するとかわたしは嫌です(>_<)

• minimum#

minimum#

そんなとこがあるんですね!!早速調べました!!w

• 8月22日
tomomi

母乳なら乳腺炎になる可能性高いのでオススメしません。産後1ヶ月で乳腺炎になりました。死ぬほど痛いマッサージしました。
旅行中も搾乳しないといけないし子供のことは心配になるし楽しめないと思います(´・_・`)子供を預ける=安心はないです。実母でも何をするか分からないです。
行くなら近場に3人で行って1歳超えたらふたりで行かれるのが一番いいですよ。

• minimum#

minimum#

乳腺炎なったことなく心配です(T ^ T)

• 8月22日
4kidsママ

旦那様とせっかくの2人きりの旅行なんですから、あゆみさんの行きたい場所に行くのが一番です(^-^)
お子さんを預かってくれるなら尚更!
子供が増えれば増えるほどそうもいかないですからね。笑

お腹が空けばきっとミルクを飲むでしょうけど、念の為搾乳して冷凍して行かれたらどうですか❓
旅先ではきっとお乳が張るでしょうし、量が減っても困るので時間ごとに勿体無いですが手絞りでもある程絞ったほうが無難かと(^-^)
旅行楽しんで下さいねー(^。^)

• minimum#

minimum#

そうなんですよね(T ^ T)子供がいろいろわかるようになったら、もっと大変だよ!と友達から言われて、、二人でおっきくなってからいったら、置いてかれた置いてかれたって凄い悲しませたと後悔していました(T ^ T)

• 8月22日
こいちゃん♪

私は先月娘が生後9ヶ月の時に1泊義両親に預けました!
その頃は離乳食は2回食で1日5回の授乳のうち2回はミルクという生活だったんですが、1泊でもおっぱいがガチガチになって搾乳しても全然ダメでした💦私のおっぱいまだこんな作られてるんだーと思いました^_^;

旅行に関しては私も不安でママリで質問したりしましたが、結局のところ人それぞれで私自身は旅行楽しめましたし行って良かったと思いましたよ!

• minimum#

minimum#

おっぱいって凄いですよな(T ^ T)

• 8月22日
ああちゃん(*´ω`*)

私の友達の子供がそれくらいの時に試験で八時間ほど親に預けたら、おっぱいしかのまないとごねて八時間まるまる何もくちにせず、近い所でしたが新幹線で急いで帰ったそうです。。
ままがいざいないとなると子供もどういう行動にでるかわからないし、私も近い場所で子供を連れていけれないのかな?とおもいました!

• minimum#

minimum#

• 8月22日
はぁちゃびん♡

どうしても行きたいなら一緒に連れてくことはできませんか?💦
賛否両論だと思いますが、私は子どもが6ヶ月くらいのとき普通に旅行連れて行ってました(^^)
そのくらいの子を飛行機で沖縄とか連れてくって人も周りにいたのでいいかな?と思って♡
2泊だし、すぐ帰れる距離でないので預けていく方が可哀想かなと私は思います。
子どもに合わせて行動も制限されてしまいますが、一緒に行った方が良い思い出になると思います♡

• minimum#

minimum#

結構みなさん旅行に連れて行っていて励みになります!もぅ少しいろいろ考えます!

• 8月22日
翔ちゃん

私だったら会社の都合で休暇がとれないにしても、置いていかれた我が子ががかわいそうだと思っちゃいます。
まだ話せないし、自分で移動もできませんが、一日、一日五感で母親を感じて成長してると思うので(^o^)/
質問されている時点で不安でいっぱいかと思います>_<
どこかで『大丈夫でしたよー!なんとかなります』という意見があれば行きますか?

• minimum#

minimum#

相談あるのみですね(T ^ T)

• 8月22日
たくぼー

赤ちゃん大丈夫な温泉とかありますよね!
温泉には入れなくてもそういうところなら夜泣きしてもそんなに神経質に気にしなくてもすみそうですよね!
家族で行けたらお子さんもあゅみさんも安心かもしれないですね!
素敵な新婚旅行になりますように😊

• minimum#

minimum#

• 8月22日
あいみ

娘が6ヶ月の時に東京から北海道まで行きました。バス電車で空港まで2時間半、飛行機1時間半乗せました。時期は4月でしたが北海道は雪が降って寒い日でした(´;ω;`)
友人の結婚式への参加のためでしたが、道中満員電車など可哀想だなとは思いましたが、思っていたよりは問題なかったです。飛行機ではおっぱいくわえさせていれば寝てくれました。連れていくならケープを必ず持参して、離着陸時におっぱい飲ませて気をまぎらわせるのがいいです。
ホテルも今は子供用にベビーベッド用意してくれる場所もあります。6ヶ月なら離乳食も無くても問題ないと思います。(うちは旅行期間だけ母乳のみにしました。元々あたまり離乳食食べてくれない子だったのですが…)
私も実母に預けて一人で行くことも考えましたが、母乳の問題ととにかくママっ子で私がいないと泣き叫ぶ時期で( ;´・ω・`)心配だったので実母に着いてきてもらって連れて行きました(旦那は仕事でした…)
せっかくなので観光しようとしましたが、やはり思ったように出来ませんでした。どうしても子供のペースになるので。そこだけがネックですね。

個人的には一緒に連れていく方が気持ち的に楽だと思います。移動も余裕をもって行動すれば(1時間に1回休憩入れる、とか)そこまで子供の負担にはならないと思います。
今では空港もホテルも赤ちゃん連れに優しいです。色々優遇してくれますよ。
ベストアンサー決まってましたが、同じ時期に北海道に連れていっていたので、参考になればと思いコメントしました!

• minimum#

minimum#

そうなんですね(T ^ T)参考になりました!

• 8月22日
ぷん

もし、もし、熱痙攣とか
怪我してたら、
後悔しませんか?
つれていけばよかったとか、
やめとけばよかったとか、

人のせいにするより、自分がいれば。
という気持ちになるとおもいます。
御義母様の気持ちはありがたいけどと断りましょう。

自分で見れる範囲で行くところ決めましょうよ。

• minimum#

minimum#

• 8月22日
💗れおりあちゃん💖

お母さん、そこまで言うなんて どうしても預かりたいのでは??

• minimum#

minimum#

やはり時代ですかね?(T ^ T)昔は、大変だった思い出が強いらしくて(T ^ T)

• 8月22日
ミルク369

行った方がいいと思います。大人の息抜きも必要です。ありがたく預かってくれる方がいるなら大丈夫と思います。あと数ヶ月して同じことができるかと言えば絶対に無理だし。育児にめいっぱいにならず、旅行を楽しんでください。でも居なくても結局は子供の話になるんですけどね(^^)/
ただただ私ならこどもも連れて行きます。せっかくの旅行だしいろいろな経験は子供にも親にも刺激&経験になりますよ(>_<)
ちなみにうちは1ヶ月半、4ヶ月半で半日~1日ほど預けました。母乳だったので哺乳瓶はほぼあげてなくて、慣らしもしませんでしたがお腹すいたら飲んだみたいですよ。6ヶ月だったら離乳食も食べてくれればいーですね。

意見や批判はあるかと思いますが家族にとって楽しい旅行になることを願ってます\(^^)/

• minimum#

minimum#

子供のことは、本当に大事です!
    ですが旦那さんも大事なので適当にあしらうこと出来なくて(T ^ T)
    励みになりました(*^_^*)

• 8月22日
もふもふふわふわ

六ヶ月なら海外にいってるひともいますよー。自分自身の考え方次第ですが、、、
わたしは六ヶ月のときに、結婚式でハワイに行く予定です!

• minimum#

minimum#

結構みなさん旅行に連れて行っていて結構考えが変わりました!

• 8月22日
  • もふもふふわふわ

もふもふふわふわ

わたしの先輩は、生まれても4ヶ月で新婚旅行ということで一ヶ月スペインいきましたよ笑
    こどもはおいて。

かわいそうって意見多いけど、かわいそうだと思えばかわいそうだし、見方で変わると思います。
    生まれたから新婚旅行いけなかったんだよ!とか言われる方が嫌だなとわたしは思います。

• 8月22日
みー

娘が5ヶ月(直前)のときに2泊3日の入院をしました。
夫が仕事なので実家(母.姉)に預けました。
信頼できる実母や姉にお願いしたので母乳やお風呂や寝かしつけの心配はしませんでしたし、面会時間には病院に連れてきてもらいましたが、会えない時間は寂しくて寂しくてたまりませんでした。
旅行と入院では色々違いますが、旅行先でお子さまのことが気になってもすぐには帰れないと思いますし、あゅみさんが離れたくないのでしたら、旦那様にはっきり言うべきだと思います。
万が一何かあったときに後悔しても遅いですよ。

ちなみに我が家は結婚後すぐに授かったので新婚旅行には行っていませんが、2、3年以内に娘も連れて家族で行くつもりです。
結婚休暇はもう無理ですが、お金をしっかり貯めて高い時期でも家族で思い出作りをします。

長々と偉そうなことを言ってしまいすみませんでした。

• minimum#

minimum#

• 8月22日

私なら預けていくのは心配なので、近場のちょっと豪華な温泉とかで赤ちゃんが行っても設備が整ってる所を探すと思います。

• minimum#

minimum#

コメントありがとうございます!

• 8月22日
愛ママ

私は一泊でしたが、9ヶ月の時に親に預けて旦那さんと出かけさせてもらったことがあります(ノ_<)
私の場合旅行1ヶ月前に完ミになったので乳腺炎の心配はなかったのですが、ママがいないならいないで普通に夜も寝ていたそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
むしろ、私の息子は私がいる方が甘えて夜中ぐずるのに、私がいない方がよく寝るそうで・・苦笑
私の場合実親と毎日一緒に過ごしているので大丈夫だったってこともあるかもしれませんが(ノ_<)

旅行に行っても子供のことはもちろん心配でしたし、その都度連絡もしていましたが、せっかくの旅行、もし行かれるなら楽しめるといいですね(*^^*)
私は行ってよかったと思っています。むしろ、今の方が大変で一泊なんて預けて出来ないと思うので、逆に9ヶ月の時に行っといてよかったと思っています(ノ_<)
きっと2人で行けた最後の旅行な気が・・次は子供が大きくなって手が離れてからですかね。笑

• minimum#

minimum#

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(T ^ T)励みになりました!
    子供も旦那さんも大事なので1番いい方法を考えます!

• 8月22日
もえmaa

色んな親の考えがあると思いますが、私は旦那や実家、義母にお願いして泊まりで結婚式、夜お願いして飲み会など行ったことあります(>_<)

このアプリで言うと非を食らったりもありましたが、心配しない親なんていないと思いますし、預かってくれる人がいるなら頼って旅行へ行くのはありだと思います😊♩

ただ、私は一人でしか行けないところ〈美容院やマツエク、飲み会〉はお願いして何度か行ってますが、旅行は連れて行きます!

連れて行くと色んな心配やママもパパも大変で楽しめるか分からないですが、一緒に行けるところは家族で行きたいと思うからです*\(^o^)/*

そんな私は来週もう少しで9ヶ月になる息子をつれて沖縄へ行きます*\(^o^)/*
飛行機初めてでドキドキと不安はありますが、初の家族旅行、何かあった時のために病院やホテル、その他の施設もしっかり下調べしました!

あゅみさんが正解だと思った答えが正しいと思います😊素敵な旅行になることを願っていますヽ(*'▽'*)ノ

• minimum#

minimum#

• 8月22日
豆嫁

初めまして。

読んで想像して辛くなりました。
6ヶ月の赤ちゃんが2日も母親と離れるなんて、赤ちゃん寂しがりますよ(´;ω;`)自分も心配で辛いだろうけど、赤ちゃんはもっと辛いよ(。´Д⊂)
旦那さんはまだパパになる覚悟が出来てないのかな?男の人は父性が出てくるのがゆっくりとは言うけど…(;・ω・)赤ちゃんを置いて2泊の旅行はどうかと思います。どんなに長旅でも赤ちゃんは母親の傍が良いですよ。(*^^*)それが、幸せなんです!
もし、赤ちゃんに何かあったらお母さんを責めますか?熱が出たら?どこかぶつけて折れたら?脱臼したら??誰を責めますか?
お母さんは親切心で預かると言ってくださっていると思いますが、小さな赤ちゃんが母親と離れて過ごすことがどれだけ辛いか…。想像するだけで、辛いです。

私の友達は6ヶ月の赤ちゃんをシンガポールの旅行へ連れていっていましたよ!どんなに移動時間が長くても傍にいるべきだと思うので是非一緒に行ってあげてください。(*^^*)

• minimum#

minimum#

• 8月22日

連れていけばいいんじゃないかなと思いますが、旦那さんは夫婦二人だけがいいんですかね?
何て言ってるんでしょう?
お母さんも預かりたいんだろうし預かっても大丈夫だと思っての提案なんでしょうが、やっぱりママにはかなわないと思いますよ(^_^;)
預からなければよかったって思うような気がします。
どんなにグズってもお腹が空けばミルクを飲んでくれるかもしれないですが、どうしても飲んでくれなかったらお母さんどうするんですかねσ(^_^;)?
私の義母ですが、数時間孫を預かったけどどうしてもミルクを飲んでくれなくて困ったとぼやいてたことがありました。
下手に預かるもんじゃないって。
頼まれて預かったみたいなんですがね(^_^;)
搾乳に関しては何度か練習すれば今よりも上手にはなるかもですが、旅行先でこまめに搾乳できるかどうかわからないですよね。
質問の答えじゃなくて申し訳ないですが、せっかくの旅行なんだし、この子が大きくなったときに写真を見せてあげたいからって一緒に連れていくのがいいんじゃないかなって思いました。

• minimum#

minimum#

• 8月22日
みっ

お母さんのいいなりなんですか?
自分の子供なのに?

子供が可哀想。

• minimum#

minimum#

• 8月22日
聡謙信

私は娘が5ヶ月の時に自分が病気になり2日預けました。
赤ちゃんもなれない環境でずっと泣き、結果的に自分が治った後は母が疲れから体調を崩しました。

夫婦2人の時間は子供がある程度育てば出来ると思うので、私なら赤ちゃん連れて行きます!
北海道に住んでますが、上の子が1歳になる前に旅行ではありませんが九州や東京に何度か連れて行きました。

2日でも赤ちゃんももちろん心配ですが、面倒を見る母も大変だろうなと自分も病気で辛かったですが、心配で心配でたまりませんでした💦

• minimum#

minimum#

• 8月22日
MIMI

赤ちゃんも一緒に3人で行くのが良いと思います(^-^)

子供がもう少し大きくなってから、と言っている方もいらっしゃいますが、もう少し大きくなったら飛行機な乗るのはもっと大変になりますよ(-_-;)

母乳やミルクを飲んでる時期なら、飛行機が離陸する時に飲ませれば、降りるまで寝てくれる可能性が高いです。うちの息子は9ヶ月の時に飛行機に乗りましたが、座席についてすぐおっぱいあげて寝て、行きも帰りも飛行機の中ではずっと寝てくれました。

もう少し大きくなってお昼寝も少なくなってきたら、なかなか寝てくれないし、動きたくて飛行機でじっとしてられないから大変になりますよ。行くなら今が一番良いと思います。
会社も旅費負担してくれるようですし。

お母さんには申し訳ないのですが、ただ孫の面倒をみたくて、意地になっているように思えてなりません。

少し大変だと思いますが、3人で行ったほうが絶対幸せだし、良い思い出になると思いますよ♪

• minimum#

minimum#

• 8月22日
minimum#

皆さんコメントありがとうございます( *`ω´)
いろいろな意見があり参考になりました!!
旦那さんといろいろな話をもぅすこししてみる予定です(*^_^*)
ありがとうございました( *`ω´)

チョコ(^^)

1年間はその手当てが有効ならギリギリに行かれたら子供も一緒に行けるんぢゃ無いですかぁ⁉

私なら連れて行きます(^-^)
周りに何を言われても連れて行きます(..)💦
むしろ実母に連れていけばって言われかねません(..)💦

❤︎

反対の意見が多いですが、
私は預けて2人で旅行行っても
良いと思います( ´͈ ᗨ `͈ )

実際わたしも
義理母の実家にお泊まりさせたこと
あります(>_<)
心配でしたがこまめに写真や連絡を
くれたので安心しました(>_<)💓

megumiii

我が家は一人目も二人目も0歳で海外旅行経験済みです。
もちろん万全の体制を整えてから。あと、夫婦二人が"大丈夫!行ける!"って思えたから。

もしどちらかが少しでもひっかかるものがあるならば止めるべきだと思います。
何かあって後悔したり苦しんだりするのはあゅみさんだと思うから。

♡ちぇりー♡

事情があって、今しかないんですね~
うーん、
私なら心配で気になってしまってたのしめないかも、、、
3時間預けるだけで、心配なので、、、
連れていくほうがいいような、、、

おしず…

反対意見の人いっぱいですね。
うちは完ミで週に1回は実家に遊びに行ってるので
母親でも妹弟でも大丈夫で預けられます。
母のほうが育児慣れてるし!
母はまだ若いけど義理母は歳なので無理ですけど(笑)
自分が月一で病院に行くときも預けたり
お風呂に入れてもらったりしてるし。
子供一人でお泊りしたこともあります。
寝相が悪くて大変だったとは言ってましたが(笑)
心配は心配ですけど迎えに行ったら
一緒に遊んでて私の顔なんて見ませんでした(笑)
そんな感じなので(笑)
子供と一緒に行って思い出になると思いますが
授乳がオムツがとか眠くてグズるほうが考えるとちょっと大変そうですね。

どさんこ都民

こんにちはー✨
一緒に連れていったらいいんじゃないでしょうか?
自分の体験ではないので説得力はあまりないですが…💦
私は実家が北海道なので、里帰り出産したり、実家に帰ったりで飛行機にバンバン乗ってる0歳児が回りに沢山いますよー
そして私も里帰り出産して、産後3ヶ月以内には戻ってくる予定なので、飛行機にのせたり移動時間が長くなったり…って機会はあると思います。
まわりの友人がそんな感じなので私も里帰り出産に踏み切ることにしました💡

近場案もありますし、選択肢はありますが、お二人ともが楽しむ新婚旅行にするために、こどもを預けていくって選択をするならともかく、預けて、不安な気持ちを抱えたままで旅行に行っても楽しい旅行にならなそうな気がします。
せっかくの新婚旅行ですから、おふたりがおふたりとも楽しめるのを考えて近場にするもよし、飛行機のってもよし。だと思います💡

新婚旅行、楽しんで行けるといいですね🎵

にゃか

私なら子供を置いて新婚旅行なんて考えられません💦
夜にママが恋しいと泣いたり、抱っこで泣いたりするかも知れません。ママのかわりは誰にもできません。それを思うと遊びになんて行けません...