※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えて薬を飲んでいる間、搾乳や授乳のタイミングが合わせられず困っています。夜中の搾乳も3時間以内に行うべきでしょうか?

完母で薬のためにしばらくミルクにした方いらしたら経験談を教えてください。
生後45日の娘がいます。私がヘルペスになってしまい経過が良くないため、一週間授乳を休んで薬を飲んでいます。
母乳がやっと安定してきた所でのお休みで、母乳量が減らないか、スムーズに再開できるか不安です。
搾乳機を使って3時間おきにしてますが、片方は30とかしか絞れません。
また、特に夜中は娘がよく寝てくれるのでミルクは4時間以上あきます。搾乳のために起きて、娘寝ててミルクは飲めずにまた1時間足らずで泣いて起こされ…というのがしんどいです😭娘を起こして飲ませても時間がかかるし寝ながら飲むためゲップ出ないし…なので、搾乳のタイミングと授乳のタイミングが合わせられません。
搾乳は夜中もきっちり3時間以内にされてましたか?

コメント

ままり

私はかなり母乳量が多くて2時間くらいで搾乳しないどおっぱいガチガチになっちなったので夜中も2時間置きに搾乳していました😱
一度搾乳忘れて5時間くらい寝ちゃったら数日オッパイが痛くて大変な思いしたのでそれ以降2時間おきで搾乳しました🥶
そうじゃなかったらもっと時間空けて搾乳したかったです💦
3時間以上空けてもおっぱい痛くならないなら空けちゃってもいいと思いますよ!
その分昼間の搾乳3時間ごとにやれば母乳量減らないと思います!
生後1ヶ月の頃ってママはクタクタに疲れているからなるべくなら寝たいですもんね😭