※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園の金額や倍率、引っ越しでの入園について教えてください。知識がなくてすみません。

4月から保育園にいれようかと思っているのですが、全然保育園のことがわかりません⤵︎
だいたいの金額、6月で1歳になるので0歳から入れたらなと思っているのですが入れる倍率など教えてください(๑′ᴗ‵๑)

いまは実家から電車で30分のところに住んでいます。実家の近くに引っ越して保育園などは入れないでしょうか?

知識がなくすみません⤵︎

コメント

うちは市役所に行きましたが
待機児童が
0〜3歳までで30人近くいると言われました
来年の4月も厳しいと言われてしまいました(´Д`)

早く申し込んだ順や
シングルマザーなど
理由がある方が優先に入れるみたいです( ˘•ω•˘ )

真希波☆♪

倍率はその地域によってまちまちなので役所で聞くしかないですね😭
金額は前年度の収入で決まるのでそれも申請して通ってからでないとわかりません!
もし、倍率が高すぎて保育園に入れないようなら実家で見てもらえるなら私ならそうします☆

kr

地域によって待機は差がありますよ!
金額も夫婦の収入によりなので皆さんばらばらです!
うちはシングルで前年度は専業主婦で働いてなかったので来年までは保育料は無料です!

申し込みをする保育園と同じ区内の住所でないと申し込めないです!

ちゅけママ

保育士をしています!
まず、金額は家庭の収入によって変わると思います!
何処のお住まいか分からないので倍率などは分かりませんが
今、保育園何処もいっぱいで待ちが多いので、そういう場合は育休明けの方や母子家庭の方が優先になります。

待ちがなければ0歳からでも入れるとは思いますが保育園は仕事をしているもしくは探しているという条件が必要と思います。

実家の近くに引っ越されるのであれば、実家の近くの市に保育園の申請を早めにする事をオススメします!
ギリギリだと待機児童が多い市だとなかなか希望する保育園に入れないと言う事もありかねると思いますので…

RUAYA

保育士をしてるものです。

保育料は世帯の収入によって違いますし
2歳児未満は更に高いです。
入れる順番も保育園を必要とする順番を市や区が点数で決めてます。
例えば両親正社員でフルタイムで働いてると点数は高いですが
どっちかがまだ就職先が決まってないとなると点数は低くなります。
シングルマザーの場合だと保育園を必要とするので入りやすいと思います。

自分が住んでる地域の保育園のみ保育園に入れますが
私の所の場合は自分の家の住所のところでなく働いてる住所のところで保育園に入れることができます!
例えば自分の家は〜〜市だけど働く場所は▲▲市だと▲▲市の方にも申請ができます!
もちろん家の住所の〜〜市でも申請ができますよ(^_^)☆