※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

4歳の男の子がお片付けで泣いて困っています。幼稚園では率先して片付けるそうです。家で泣く理由やアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳 男の子 
お片づけについて

おもちゃ箱をひっくり返して遊んで飽きたら
テレビ見たい/お絵描きしたい/図鑑読みたい など言うんですがおもちゃを片付けたら別のことして良いよって感じのルールにしてるんですが泣きながらおもちゃを片付けます。
泣くなら片付けなくて良いよと言っても嫌だ片付ける!と言うのですが男の子なのでそんなことで泣くなよって感じです😅それも毎回

幼稚園のお片づけは率先して片付けしない子の代わりにも張り切って片付けてるそうで😂何で家では泣きながら片付けるのか。私に言われる前に片付ける時も同様です。

何か声掛けやアドバイス有ればお願いします🥺

コメント

アリアナ好き

息子さん、本当は片付けしたくないんじゃないでしょうか?
幼稚園でできるのに家ではしないのは理由があると思います。

言われる前から泣きながら片付けるって心配ですね…
意地なのかな?

おもちゃはたくさん出して、あれもこれも組み合わせて街を作るとか、子どもの想像力が育ちますよ。
東大生を4人育てたママの記事に書いてありました。
片付けはお風呂入る前とか、寝る前にまとめてやる。だけだそうです。

もちろん幼稚園では一人で遊ぶわけではないですから、あれもこれも独占したらみんなが困る。
だから片付ける必要がある。
と息子さんは理解してるのだと思います。
きっと、お家では全部自分のだし、自分の家なのに…あれとこれ組み合わせて遊んだら楽しいのに…でもお母さんとの約束は守らなきゃと複雑な思いがあって
でもそれをうまく伝えられなくて、泣くのではないでしょうか…?

あくまで推測なので、間違っていたらすみません😢

はなまる子

単純にお片付けルールに納得してないのかな😅
声掛けは毎回褒める❣️
あとはルール改正の話し合いがいいかなと思います🤚🏻