※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠中で出席するのが心配。感染対策は大丈夫か不安。要望は式延期。手洗いや消毒で安全か心配。

今更どうすることも出来ず、モヤモヤするので聞いてください😣

来月、友達の結婚式があります。

緊急事態宣言は出ていない地域で、感染者も減ってきているので、予定通り挙げるそうです。

私はその頃、妊娠9ヶ月に入っています。

その友達は私の結婚式にも来てくれて、友人代表挨拶もしてくれたので、今度は逆に私がお願いされています。

コロナさえなければ喜んで出席するのですが、妊娠中の上に小さい子供もいるので、実際のところ凄く怖いです💦

でも、挨拶をお願いされた以上、断ることも出来ず、招待状は出席で返送しました。

しかし、私の他に招待された友達はほとんど欠席するらしく、私を入れても3人程度しか出席しないことが分かりました😩 親族も県外から来る人は欠席するみたいなので、それなら式自体を延期にしてほしかったです…

披露宴での席では、飛沫が飛ばないようにパネルがあるみたいですが、食事の時にマスクを外すのが不安で不安で💦

手洗い、うがい、消毒をしっかりしていれば大丈夫でしょうか?😱

コメント

マヨ

こればっかりは行ってみて時間が経たないとわからないですね😂
この時期はどこに行くにもとりあえず博打に近いと思ってます。。😂

• mimi

mimi

そうですよね、2週間くらい経ってやっと分かりますよね💦
    今は本当に最低限しか外出してないので、大勢の人がいるところに行くのに抵抗があって…怖いです😢

• 3月9日
  • マヨ

マヨ

最悪断るというのも視野に入れていいと思いますよ😭

• 3月9日
ママちょ

行かない、という選択肢はご自分の中にありますか?

緊急事態宣言が出ていない地域とはいえ、ご自身が妊婦で、お子さんも小さいのなら、出席を躊躇われて当然と思います。私も妊娠中ですが、絶対行きません、行きたくないです。
手洗い、うがい、消毒などは予防にはなりますが、それで絶対大丈夫だなんて、誰にも言えないと思いますよ。
不安なのであれば、今からでも断る事も必要なのでは?と思います。
来月ならまだキャンセルも可能でしょう。私だったら、妊娠経過に問題があって行けなくなった、とか嘘ついちゃうかも(笑)
後々、後悔されない選択を……

• mimi

mimi

行かない選択肢もあります!それこそママちょさんの言われるように、適当に理由付けてやめようかな、とか沢山考えてます🥲 友達には申し訳ないですが、やっぱり行きたくない気持ちが強いです…

• 3月9日
  • ママちょ

ママちょ

ご時世がご時世ですからね、悩まれる事と思いますが、ただでさえも妊娠中は免疫力下がるとか言われてるので、本当に不安で行きたくない気持ちが強いのなら、断られた方がいいと思います。
    妊娠中はストレスも溜まりやすいですし……普通に生活するだけでも辛い事が多いですよね。お友達との今後のご関係なども気にはなるかと思いますが、今はご自分の素直な気持ちを1番に大切にしてください(^^)

• 3月9日
はじめてのママリ

親しい友人ですから、気持ちを汲んでくれることを期待し、妊娠中・小さい子持ちを理由に私なら断ります。ギリギリまで出席したいと悩んだけれど、と。
挨拶はビデオレターでデータを送る、と話します。それを使うか使わないかは友人に任せます。
それで縁が切れてしまっても、我が子のもしもにかえられるものはないと思います。

大変なご決断ですよね。。
ご主人ともよく相談して決められてはどうでしょうか…。

マツ

小さい子がいるうえに妊娠中、さらに式の時は妊娠9ヶ月なら欠席にした方が良いと思います🤔

ご自分でも、欠席した方が良いとお考えなら、切迫早産気味で、自宅安静指示が出たという事にして欠席連絡するのはどうでしょうか🤔