※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsu🍎
家族・旦那

里帰りをせず、旦那さんと子育てをした方に、夜間授乳について質問させ…

里帰りをせず、旦那さんと子育てをした方に、夜間授乳について質問させてください😣

夜間授乳(完ミ)おむつ替え、寝かしつけ
全て奥さま1人でされましたか?それとも役割を決める又は交互にしていましたか?

授乳と寝かしつけ→私
おむつ替え→旦那 と、分けてやっているのですが、
最近夜中に寝てくれなくて次の授乳時間までずっとあやしていて6時間通しで起きていることが多くなったので、夜中の寝かしつけをたまに変わってほしいと相談しました。
最初言われたことは、俺じゃ寝てくれない でした。
途中の会話は省略させて頂きますが、最終的に言われたことが、
寝かしつけを変わったことで俺が倒れたら会社に迷惑かかるくない?私が倒れても誰も困らんくない?昼に寝れるんだし。と言われました。(正直、会社を休んでも代わりの人はいるわけだし、他に娘を見てくれる人がいない、旦那も休んでくれるか分からない私の方が倒れたらいけないんじゃないかと思いました)

結局呆れて何も言えず、それから会話をしていません。
私が欲を言い過ぎなんでしょうか?😞

愚痴が長くなりましたが、皆様どのようにされていたのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

娘のママ

仕事の休みの前日はお願いしたりしてましたが、基本的には夜間の対応は自分でした。
あとは夜間は全く起きてくれないので、次の日昼まで寝させてもらったりとかでしたね!

仕事で代わりはいるでしょうが通勤途中に倒れられたりするのも困りますし、日中仕事で寝不足のまま仕事なのも大変だと思うので😭!
赤ちゃんと寝れるしまあ仕方ないかと思ってました!

  • ritsu🍎

    ritsu🍎

    たしかに通勤途中に倒れるのも心配ですね...第三者の意見がなかったら絶対そう思えなかったです😭

    旦那が休みの日、昼まで寝かせてもらうのもいいアイデアですね!参考にさせてもらいます😭🌼

    • 3月8日
ゆかり

1人目の時、完ミでしたが夜間授乳と寝かしつけは私の担当でした😂
理由としては単純で、旦那が赤ちゃんの泣き声で全く起きないからです🤣💔
あとは仕事に支障をきたすと困るからでした😂
特に旦那は現場職で寝不足だと危ない所が多々あるからでした🤔
それでも土曜日は昼間寝てもらってて夜は交代してもらってました☺️
毎日だとしんどいですよね😭💦

でも旦那さんに一言物申したいのは
母親でも寝ない時は寝ないよ!(笑)
実際に6時間ぶっ続けであやしても寝ないんだよ!
寝ないながらにどうしたら寝るかを毎日考えながら実行してその子に合うやり方を毎晩寝不足になりながら試行錯誤してんだよ!
俺じゃ寝ないなんて簡単に言うんじゃねぇ!
細切れ睡眠のしんどさ分かってねぇだろばーか!
肩こり半端ねぇんだぞ!体めっちゃ痛いんだぞ!って感じです😂😂
因みに実際に私が旦那に言いました(笑)
人様の旦那様ですが、物申してやりたい気分です☺️☺️笑

  • ritsu🍎

    ritsu🍎

    旦那さんのお仕事のことしっかり考えていらっしゃって本当にお優しいですね😭
    赤ちゃんの泣き声で起きないのはどこの家庭も同じなんでしょうか...🤣

    もっと私に限界がきたら、同じことを言ってやります!!笑
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
ママリ

私の旦那は産後1ヶ月あたりですでに泣いてる声に気づかないようになり、、夜は1人でやってました😭😭

ただ仕事は定時で終わって早く帰ってきてくれる人なので、料理含め家事は率先してやってもらってたのと、朝早めに起きてもらったり、仕事帰ってきてからすぐなどは見ててもらったりしてましたよー😳✨

  • ritsu🍎

    ritsu🍎

    そうなんですね...😭泣いている声に気づいてもらえないって結構しんどいですよね😣

    旦那の仕事柄帰宅が22時前なので、早く帰ってきてくれて手伝ってくださる旦那さんが羨ましいです🤩

    • 3月8日
もずく

二人姉妹で両方里帰りせずワンオペです。
長女が完ミで次女が混合ですが、完全ワンオペなので一人でやっていました。
同じような話の流れだと思うんですが、私は旦那に期待するだけ無駄だと思って、お願いするのを辞めました。
なので旦那はオムツ交換すらほぼしていません。
新生児過ぎると昼夜逆転が始まったりして本当に辛いですよね…。
うちは次女の昼夜逆転が生後三ヶ月くらいまで続き、保育園がお休みの土日祝日はほぼ徹夜でした💧

  • ritsu🍎

    ritsu🍎

    大変ですね...😣おむつ替えしてくれるうちはまだ良い方ですね...
    最近昼夜逆転しだしてほんとに辛いです😭いつまで続くか分からないけどずっと続くわけじゃないから頑張ります😭🌟

    • 3月9日
deleted user

2人里帰りせずに産みました😃
休日はすごく手伝ってくれますが、平日はやってもらったことないです!😳
責任ある仕事やっていて激務なのと、私自身仕事人間で職場に寝不足で行って迷惑掛けるようなことは考えられなかったので、頼もうという気持ちが芽生えたことがないです🤣💦

旦那さんの帰宅がめちゃくちゃ早かったり、楽な感じの仕事なら頼んじゃうかもです!笑

  • ritsu🍎

    ritsu🍎

    すごいです😂私は頼むから手伝ってくれ!ってすぐ思っちゃいます...🤣

    • 3月9日
もちごめ

俺じゃ寝てくれないじゃなくて、寝かせって話ですよね…
どのお母さんだって、試行錯誤の上でやっと寝かせられるようになる訳で、はなから寝かせられるような天性の才能があるわけではないと思います。
あと、どういうお仕事をされているのかわかりませんが、倒れたら会社に迷惑はかかります。
でも、もし日中にお母さんが倒れたら、お子さんの命に関わります。
わたしなら「倒れても困らないと言うなら家事子育て全部今からやれ。」と言います。
喧嘩っ早いので。笑

うちの場合ですが…
基本的には泣き出したら、夫がオムツ替え、わたしが授乳(完母)と寝かしつけしてますが、どうしても寝てくれなくてこちらがイライラしてしまったり疲れた時は、夫に代わってもらっています。
正直わたしがずっと穏やかな心でいられるなら、絶対にわたしの方が早く寝かしつけられるとは思うのですが、こればっかりはやってもらわないとできるようにならないので。
ミルクについては最初混合だった頃は、毎回夫の担当でした。

旦那様がどういうタイプの方かはわかりませんが、やってほしいことがあるなら、わかってもらえるまで伝えるのも大切かなと思います。
これからまだまだ先の長い子育て、小さなことでもすれ違いばかりだと本当に辛いですよ。

ぴよこ

うちは休みの前日だけミルクとおむつ替え、寝かしつけもかわってもらってました!
土日休みだったので、さすがに金曜は疲れてたのでミルクとおむつ替えを頼んで寝かしつけは私、土曜日の夜はやってくれてました。
さすがに平日は仕事でミスされても困るし通勤途中事故に遭っても困るし、お願いしませんでした💦

もちごめ

あと、昼間寝れるのは、結果的に寝れただけであって、毎回寝れるとは限りません。
ずーっと赤ちゃんのペースに合わせて生活してるわけですから、その辺りもわかってほしいですよね…

りり

役割を決めず、やろうか?と聞いてくれてたので甘えてました💦

先輩や他のパパさん達の話し、時には他のお母さん達の話しも色々聞いてたから自分でシミレーションもできてたのかな、とも思います💦

りくりりママ

完母でしたが旦那は仕事があるので夜間は完全に私でした。体調不良などで夜泣きがひどい時のみ少し寝かせてもらってだくらいです

大きめサイズ

里帰りなしで二人とも完母なので、寝かしつけから夜間授乳全て一人でやってました!旦那に頼んだことはないです💧朝早いし、仕事があるので起こさないように心がけてました。
夜中寝れないこともありましたが、日中子供が寝てる間は出来るだけ寝てました😅

多分、完母だったので頼れないと諦めていたところもあるかもです。

はじめてのママリ

2人里帰りしていません!
うちは全部自分でやっていました🙌完母なのもあり、オムツ変えで旦那が起きてくれても結局自分も起きなきゃいけないことと、日中通勤や仕事中に倒れたりしたら笑えないと思い、仕事は旦那、育児は私と割り切っていました🙌3ヶ月くらい寝不足でした〜😭