※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

幼稚園で5歳の男の子が左前歯を事故で抜いてしまいました。歯医者で治療を受けたが、永久歯が生えるまで1〜3年かかる見込み。虐められる心配もあり、後悔と不安がある。考えすぎかもしれないが、意見を求めています。

今日幼稚園で上の左前歯をぶつけて抜けてしまいました。
5歳の男の子の乳歯です。

8時頃バスに乗せ、9時頃幼稚園からそこまで高くない台の上からジャンプし顔から落ちてしまい歯が抜けてしまった。と電話がありました。

娘を急いで直ぐ近くの祖母の家に預け直ぐに園に向かった所(電話が来てから15分後到着)バタバタして歯が何処かに行ってしまった。
先に園長先生と近くの歯医者に一緒に行きましょう。と言われ行きました。
歯医者さんに診てもらっている時先生がティッシュに包んだ歯を持ってきてくれました。
私には直接言わなかったですが、床に落ちてたと話している声が聞こえました。
診察が終わり元に戻せないですか?と聞くと永久歯が生えるまでこのままの方がいいと言われ、園に荷物を取りに行き帰りました。
帰ってから調べるともし抜けてしまったら、牛乳などに入れ絶対に乾燥させてはいけない。と書いてありました。
もし先生が乾燥させないでいてくれたらもしかしたら戻ったんじゃないか、と落ち込んでいます。

子供の怪我ですし、防げないのは仕方ないと思います。
ですが、もし、私が知識があり、娘を預けずもっと早く園に着き乾燥させちゃダメな事を伝えられていたらもっと大きな歯科に行っていたら、と後悔してどうしようもありません。

男の子だからまだ良かったかも、目や一生残る傷じゃなくて良かった、なども考えますが、どうしても後悔してしまいます。

永久歯が生えるまで最短でも1年、最長3年くらいかかるらしいです。それまでずっと歯抜けで過ごしていくのは辛いです。歯がない事で虐められたりしないでしょうか?

考えすぎだと思いますが、意見を頂けると嬉しいです。

コメント

はな

大変でしたね💦

みんな乳歯はいずれ抜けますし
年長さんには歯抜けが多いのでいじめなどは心配しなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

わたしの娘も園での事故で歯が抜けまして😅
「乳歯の神経を食べて永久歯は生えてくる」
と言われ
前歯の一本でしたが、隣の歯もぐらぐらしたらすぐ抜いた方がいいと言われたので
一年以内だったかな?抜きに行きました😊
今では綺麗に生え揃っていますよ♪

娘の場合、血が止まらず根本からグリッと折れたと言うより根も一緒に抜けた感じでしたので
唇も腫れ上がって痛々しく、
わたしの方が泣いてしまいました😂

らか

早い子だと幼稚園の間に歯が抜けます💡歯がないことでいじめられるというより、早くお兄さんになって羨ましいと思う子も多いそうです😊息子も「羨ましいー」って言ってます☀️そこは心配ないと思いますよ✨

歯が抜けてしまったことに関しては、乳歯の場合は歯を戻す治療はあまりしないかと思います💦私の知り合いのお子さんも同じようなことがありましたが、くっつけるのでなく新しく永久歯が生えてくるからこのままの方が負担が少ないと説明を受けていました😊

はじめてのママリ🔰

私の周りの男の子、3人前歯ないです😅みんな怪我や事故でなくなってしまったもので、成長で抜けた、ではないですが子供たちは何も言ってないですよ。気にしてるのは親だけですね😅大丈夫だと思いますよ。

ままちー

姪っ子も4歳のときに転んだ拍子に歯が抜けて、神経が壊死したと言ってました。本人も気にしてる様子はありませんでしたし、虐められることもなく、なんならモテモテだって言ってました笑
もう6歳ですが新しい歯が綺麗に生えています☺️