※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否。母乳の出が悪く、授乳が苦痛。搾乳+ミルクで対応中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8日目の新生児が母乳を拒否します。第一子です。

産後2日目から母子同室で授乳を行っていましたが、中々母乳が出ず。3日目からぽつぽつ、5日目頃から絞ればポタポタと出る程度です。
乳首の形は良好だと助産師さんからも言われましたが、母乳の出が悪いせいか中々吸ってくれません。横抱き、交差横抱き、フットボール抱き、縦抱きと色々抱き方も試しましたがいずれも嫌がります。
乳首を近づけただけで首を振り、体を反り、手足をばたつかせギャン泣きで全力で抵抗します。
胸も張っていて母乳の出は日に日に増えているような気がします。出来るだけ母乳で育てたいと思っているので、現在は毎回搾乳40cc+ミルク40ccを哺乳瓶であげています。一応毎回直母も行いますが、上記の通り嫌がってしまいます。
産後のメンタルもあり、尋常ではない嫌がり方をするのを見る度泣いてしまいます。授乳の時間が苦痛です。
同じような状況で母乳を飲むようになってくれた方はいますか?またアドバイスがあればお願いします。

コメント

ふゆあおい

私も最初は母乳の出が悪かったです😭
本当に辛いですよね🥺
お子さんは男の子ですか?女の子ですか?

私はAMOMAのミルクアップというハーブティーを飲んだら、その1時間後くらいから胸の張りが増強する感じで、日を追うごとに母乳量が増え完母までいけました🙌
味に少しクセがあるので、私は蜂蜜を入れて飲みやすくしました!
良かったら試してみてください☺️

• ふゆあおい

ふゆあおい

ちなみにうちの子も出が悪いうちは本当に拒否されてましたが、出るようになってから、泣いていてもその口をあけた瞬間に助産師さんがガポッと私の胸に息子の顔を持っていって反射的に吸わせてました😅
    すると、出るやん🙄みたいな感じで拒否が減っていきました😌

• 3月8日
  • るる

るる

コメントありがとうございます。男の子です。AMOMAのハーブティー気になっていたので昨日注文しました🥺蜂蜜試してみます。出が良くなれば吸ってくれますかね...🥲明後日届くので期待してみます!

• 3月8日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

どういう原理か分かりませんが、助産師さんが、男の子は乳の出が遅いママが多いと言ってました🤔
    けど、女の子に比べて吸う力が強いよと👍
    AMOMAも相まって、解決できれば嬉しいですね🥺

余談ですが、私も強い完母希望でしたが、完母になった後、息子の鉄分不足が心配になり…
    5ヶ月くらいから、離乳食をしっかり食べられるようになるまでは、結局混合に変更しました😅
    母乳だけだとどうしても補いきれない栄養もあるようです🤔
    だから、もし完母に移行できなかったとしても、息子くんはミルクからも栄養貰えて良いことなので、少しプラスに捉えられたらいいなぁと思いました🙌

• 3月9日
  • るる

るる

そうですね、今は母乳にこだわってしまいがちですが少し考え方変えてみようと思います😭😭産後のホルモンバランスの影響でマイナスに色々捉えてしまって🥲とりあえず今は授乳が苦痛になってきてしまっているので、一回一回の授乳を少し楽しめるように工夫してみます🥺

• 3月9日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

私は義母がミルク反対派の母乳信者だったので、そのストレスもありました😱
    でもある機会に息子の血液検査をしたら、やっぱり貧血の一歩手前くらいで🥶
    離乳食初期はいくら意識しても食事と母乳だけでは補えていませんでした😭
    味覚に影響する亜鉛も、母乳からは摂取しずらいそうです🤔

苦痛な時間ではなく、スキンシップを楽しめるような時間になると良いですね☺️
    もちろん母乳だろうがミルクだろうが、抱っこして目を見てあげるだけでオキシトシン出ますし😚

同じように落ち込んでいた身として、応援しています😌

• 3月9日
skyg

下の子が最初拒否してましたが、最終完全母乳になりました。

ただ、拒否し続ける子もいますので、お母さんの気持ち的には辛いかもしれませんが、哺乳瓶で飲んでくれるだけよかった、と思ってみてもいいかもです。

哺乳類拒否、母乳は出ない、体重増えないで子供の命が危険なのではと悩んでるお母さん何人も知ってるので。。

• るる

るる

コメントありがとうございます。そうですね、哺乳瓶飲んでくれるだけマシですよね🥲まだ生後8日目なのに完全ミルクにしてしまえば楽なのかもと考えてしまいます。もう少しがんばってみます。

• 3月8日

最初はそんなに出ないし、哺乳瓶にくらべて吸う力が要るので、なかなか飲んでくれないですよね…
落ち込むのわかります💦
根気よく下唇にちょんちょんして、飲んで~ってやってると、ある日飲んでくれます。

あとおっぱいカチカチに張ってると飲みづらくて嫌がるので、飲ませる前にすこしだけ絞り出して柔らかくしてから飲ませるといいですよ!
母乳は血液なので、身体を暖めたり、肩をぐるぐるまわりして血流をよくするのもよいみたいです!

• るる

るる

コメントありがとうございます。わりと体冷えているので、温めるように心がけようと思います🥺ある日飲んでくれるようになることを願って根気よくやってみます😞

• 3月8日

退会ユーザー

よく食べて飲んで(水は2リットルくらい)、難しいかもですがなるべく寝る!ってかんじで頑張ってたら母乳出てきます。
    最初心折れるんですよね~
    もう搾乳面倒だしおっぱい痛いしミルクでいいんじゃないの⁉️とかおもったり…
    つい母乳で母乳でとこだわってしまいますが、吸えなかったらそれはそれでいいか~くらいの気持ちでちからぬいたほうが良いかも😭
    わたしはそんな感じでやりましたが結果娘はおっぱい好きだったので完母になりました。でも哺乳瓶好きな子もいるだろうし、赤ちゃんの様子見てやり方決めたらいいかなっておもいますよ😄

• 3月8日
  • るる

るる

今まさに、もうミルクでいいかなあと思い始めてしまっています。まだ生後9日目なのに諦め早いですよね🥲母にもミルクだって今の時代は栄養たっぷりなんだしいいじゃない、と言われますがやっぱり母乳にこだわってしまいがちです😭もう少し様子みてみます。

• 3月9日

退会ユーザー

ひとりめで母乳やってみたいのであれば、諦めつくまでやってみていいと思います!
    あとでやっとけばよかった~っておもうよりやりきってダメだったらそれはそれで仕方ないですし(笑)
    栄養的にはミルクでもいいので、あとは赤ちゃんの好みと、お母さんの気持ち次第ですね。
    わたしもその頃は、ミルクで妥協するのは「負けた」気がして、やれるだけ頑張ってました(笑)でもがんばりすぎないで下さいね😄

ちなみにわたしも2ヶ月くらいまではミルク足してました!

• 3月9日