※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
ココロ・悩み

妊娠を避けたつもりが予期せぬ妊娠で悩んでいます。子供は大切だけど、過去の避妊失敗や夢への後悔が消えず、旦那との関係も揺らいでいます。自分の感情に苦しんでおり、誰かに相談したいと思っています。

でき婚です。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんはとても可愛いですし、産んで良かったです!

真面目に生きてきた私ですが予想外の妊娠。
避妊はもちろんしてました。
だけど子供が出来ました。


おろすことなど出来ないし、旦那にも産んで欲しいと言われたので産むことにしました。
ですが心が付いていけず毎日泣きました。
不妊の方からしたら贅沢な悩みかもしれません。

ただ悪阻は産むまであったけど頑張って産んで良かったです。



だけどどうしても吹っ切れない想いがあります。

妊娠6ヶ月の時に旦那に
『実は1回だけ避妊しなかった』と言われました。

そのとき私が別れ話を切り出し、
別れるのを反対され無理やりされた感じです。

その1回で妊娠しました。

何回も言いますが、産んだことに後悔はないですし、子供は本当に大切な我が子です。


ですがもしあの時…など、思い返して過去を悔やんだり
旦那と喧嘩するたびに
『人の人生めちゃくちゃにしたくせに!!』と怒れてしまいます。

そして悲しくなります。


やりたいことがありました。
学びの途中でした。
夢がありました。

それを全部知ってて避妊せず今に至ります。


後悔しても何にもならないのですが
普通にプロポーズされて、指輪もらって
結婚式もしたかった。

親にも迷惑かけたくなかった。

そんな想いがぐるぐるしてます。


喧嘩するたびにこの話題を出してしまう私も幼稚なんです。

だけど、どうしても払拭できない…

どんどん旦那の事が嫌いになりそうで怖いです。


もちろん良いところも沢山あります。
結婚生活なんて違う価値観同士の生活なので喧嘩なんてつきものですし、
過去に縛られたくない

だけど結婚出産って女の人生を左右する大事なことでもあると思うんです。

こんな想いが行ったり来たりなので
ぐるぐるし続けてる自分が情けないです。


旦那を許したいです。
喧嘩のたびに相手を責めたくないです。

みなさんが私の立場、こんな感情ならどう割り切りますか?

誰にも吐ける人がいないんです。
助けてください。

まとまりのない拙い文ですが、読んでくれてありがとうございます。


コメント

妃★

プロポーズされて、指輪も買ってもらって、結婚式もしたらいいと思います。

ゆめは先延ばしにしたと思って、このあと実現させたらいいです。

故意に避妊しないでつなぎとめた旦那さんの誠意を見せてくれ!プロポーズからやり直して気分良く今後50年の結婚生活を幸せにあなたとすごしたいから。

と素直に言いましょう。

いいことづくめな50年がこれから始まりますよ。

  • ゆにあ

    ゆにあ


    ありがとうございます(;_;)

    そう伝えてみたいと思います!

    いいことづくめな50年、
    そういってもらえてとても嬉しかったです。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
haru.

1つ質問なんですが、
旦那さんが避妊をしなかったというのはゴムをつけたふりをしてつけてなかった、いたということですか??(´・ω・`)

確かに避妊しなかった旦那さんは悪いかもですが、産む。という選択は旦那さんとユニアさん2人で決めたことですよね?
それで産んでから旦那さんを責めるのは間違っていると思います。

旦那さんのせいにすると余計、あの時〜〜すれば。。と思ってしまうと思うので、自分も決めたことだと割り切るしかないと思います(´・ω・`)
そしてプロポーズも指輪も結婚式も大変だとは思いますがこらからでもできますよ!

  • ゆにあ

    ゆにあ


    最初は付けてて私も確認したのですが、途中で外したそうです。

    本当にそう思います。
    今更旦那を責めても何も変わらないのに。

    割りきれるよう自分を納得させたいです。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
koko🐹mama

私だったらですがそこまでしてでも私と一緒になりたかったのかな、この人とだったからこんなに可愛いわが子が私のところにきてくれたんだろうとプラスに考えます!
私は離婚しましたがそれまでに4年付き合って、交際中に嫌なことも色々あって許せないこともたくさんあります。
でももう過去には戻れないし前に進むしかありません。
今はこんなに可愛い我が子に会えたし良かったと思ってます!
元旦那のことも私から離婚を切り出しましたが今でもお互い好きです。
許せない気持ちと葛藤してて大変だと思いますが、私はやらなかったことよりも大切な宝物ができたことに感謝してます(*´˘`*)♡

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうですね。
    赤ちゃんは本当に可愛い!

    今この我が子がいるのは旦那のおかげでもある訳ですもんね。

    素敵な考え方ですね!
    私もプラスに考えられるよう努力します。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
mm mm

私も避妊しててのでき婚、仕事に慣れて仕事の中のポジションを1つ任されていて今頑張ればもっと上に行ける、というところでの妊娠発覚でした。仕事をもっと頑張りたかったと喧嘩の度に言ってしまいます。私の人生返してって思うこともあります。でも息子を産んだことは私の今までの人生で1番の幸せです。息子が私に幸せをくれたと思っています。無い物ねだりなんですよね、きっと。自分が子育てしてて周りのみんなみたいに自由にできなくて羨ましくて。でももしかしたらユニアさんの周りの方は結婚してお子さんもいるの羨ましいなーって思ってるかもしれませんよね。私の生きる意味は息子だと思って割り切ってます!また職場復帰してからでも仕事はできるし!って!あと私も大学に行って臨床心理学を学ぶのも夢です。子育てが落ち着いてから余裕があったら大学に通おうと思っています。

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうなんですね。

    私も幸せなのに、我が子はとても可愛いのに喧嘩のたびに掘り返してしまいます。

    情けないです。

    そうですよね、無い物ねだりなんです。
    分かってるのに割りきれなくて
    そんな自分も変えたいです。

    mm mmさんだったら素敵な臨床心理士になれると思います。

    悩める人の支えになってあげてください。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
みーママ★

毎日の育児お疲れ様です!

すいません、私の性格がこんなんだからあまり答えにならないかもしれませんが。。

産んだ事に後悔されていないなら、後はどうにでもなります。

やりたい事、学んでいた事って子供がいたら出来ない事ですか?
私だったら、子供を理由にしたくないからやれるとこまでやります。それでダメでも私は後悔しないと思います。

もちろん、旦那さんにも協力してもらいます。

あの時あーだったら、こーだったらって、人生の中で何回もあります。でも、こーなってしまった事を悔やむよりも、これからどうするかの方が大事だと思います。

今のこの1秒、1分、って今しかないので。
どうせなら自分にプラスになる人生選びます。

旦那が嫌いなら嫌いでいいぢゃないですか。

人生左右されるのなんて生きてれば何回もあります。

けど、自分が選んできた道なんで誰にも文句ゆえません。
自分でどうにかするしかないと思います。

って、私は思って生きてます(笑)

  • ゆにあ

    ゆにあ


    お疲れ様です!

    後はどうにでもなる、
    すごく心強い言葉です。

    ほんとそうですよね。
    あの時ああしてれば…

    今までの人生の中でも沢山ありました。

    ただ今回は事が事なので中々払拭できないのかもしれません。

    とは言っても、そんなこと言っても現状変わらないですもんね。
    どうにかしたいです。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
MaMa

旦那と付き合ってる頃一度堕ろしました。
毎日泣いて泣いてたくさん後悔しました。

旦那さんを責めてしまう気持ちよくわかります。
でもベビちゃん毎日毎日成長してて本当に可愛いですよ♡
そんなベビちゃん旦那さんがいたから生まれてきてくれたんですよ♡

たしかに結婚出産、大変なのは女性ばかりです。
でも辛いのを乗り越えられるのって女性だからなんですよ٩(๑´3`๑)۶
ベビちゃん産んでからも勉強できます!
夢も諦めなくてもいいんですよ♡
きっとご家族だってフォローしてくださるはず…

立場違うのに生意気言ってすみません。
ベビちゃん産んだことは絶対に後悔しないでください!

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうだったんですね。
    辛かったですよね。

    そうですよね。
    この可愛い我が子はいろいろあったけど旦那のおかげでもありますもんね。

    女性は強いですね。

    産んでからでも先送りにはなりますが挑戦できますもんね。

    全然そんなことないです。
    はい!絶対に後悔はしません。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
はなはないぬいぬ

出来事はちがいますが…私もいまだにあります。19のとき、一旦は就職しましたが専門学校に行きたくて、親にも了解を得て願書を出し合格したあとに、親は態度を翻して行かせないと…そこからの一年間記憶がないくらいにショックでした。親に人生を壊されたと、養女なので、生きてるだけでありがたく思えとそのとき親戚にも言われてみんなグルで反対されたことも、いまだに思い返すとなんとも言えなく苦しく、狂いそうなくらいに親と親戚を憎く思います。もう昔のことだし、そこで運命が変わったから旦那にも出会えた…でも今でも行くはずだった専門学校の前を電車で通ると苦しいです。あのときあんなことがなければ私は専門学校に行って違う人生があった…(>_<")生きてるだけでありがたく思えと言われた親戚の家にはそれ以来20数年間行っていません。その家を見るだけで昨日のことのように苦しく泣けてきます。傷は一生消えません。でもそれを抱えながらもボケ始めた親と同居して面倒を見ています。思い出す度にいまだに辛いけれど心の奥の奥にしまいこんで、今を過ごしてます。それしかないと思います。終わってしまったことなので。旦那さんとお子さんを大切に頑張ってください。

  • ゆにあ

    ゆにあ


    それはショックでしたね。
    忘れたくても忘れられないと思います。

    生きてるだけでもありがたく、
    確かにそうなんですが、
    だけどそれ言われたらあとは全て我慢になりますしね。

    心の奥にしまって生活できるのは強い証拠ですね。

    はなさんのところに赤ちゃん来てくれますように。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
0303

私も、でき婚でした。
夢を追ってる最中でした。
結局叶っていません。
(諦めたわけではないですが)

付き合って三ヶ月という
短い期間でのでき婚です。
バカだなって思う方もいるかと
思いますが、後悔してません。

でき婚でも、
きちんとプロポーズしてくれて、
指輪をくれて、両家挨拶できて
いまは仲良くやっています。

私は結婚式をやりたい←って
あんまり思わないひとですが、
結婚式なんて言い方悪いけど
いつでもできます。

私の実母が再婚して結婚式を
あげたとき、私は3歳でした。
歩ける年だったので、お母さんの
ドレスの裾を持ちながら歩いてる
自分の小さい頃の写真を見て
いまだにほっこりします。

色々考えたらきりがないですが
産んで良かった←って思っている
のであれば、子供の先の事も考え
旦那さんのことに
関しては大目に見たり、ある程度
のことは許していく、我慢する
ってしていかないと、自分のメンタル
がやられちゃいますよ(;ω;)


私も1ヶ月の娘がいます。
共感できるところがあったので
コメントさせて頂きました。

一緒にがんばりましょ♡

  • ゆにあ

    ゆにあ


    全然バカじゃないです。
    それに後悔もしてない、
    素敵なことだと思います。

    そうですよね、結婚式なんていつでも出来ますもんね。

    素敵なお話ですね。
    私も式を挙げるなら子供にドレスの裾、持ってもらいたいです!

    人を許すのってこんなにも難しいことなのかと思いました。

    ですが自分のためにも許したいです。

    頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 8月22日
白玉

どうしても妊娠・出産は女性の方が大変だし、我慢も犠牲も多いですよね。
やりたかった事、憧れがあった分、たまに吹き出る悔しさもひとしおだと思います。
程度は違えど、私もユニアさんと同じなので。

でも、不本意だったにせよ、この子(我が子)会えた。会うために必要だったって思ったら、私は何となく腹落ち出来ました。

モヤっとしたら、赤ちゃん抱きしめて下さい。
これから叶えられる事もいっぱいありますよ!

もう少しして、赤ちゃんが笑ってくれるようになったら、尚更その笑顔で嫌な事吹き飛びますよ(*Ü*)

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうですよね、どうしても女性の方が犠牲が多いです。

    同じ思いをされてるのですね。
    それなのに納得できたんですね、素敵です。

    モヤっとしたら赤ちゃんを抱きしめる
    これが一番だと思いました。

    そうですね。
    今は赤ちゃんの笑顔が何よりの癒しです!

    ありがとうございます!

    • 8月22日
myma

何かお気持ちがわかるのでコメントさせて頂きました。

少し似ている部分があったので。

お勉強の途中だったんですね、夢も…。
私もあの時子供がまだできていなかったらって思ったことありますよ。もちろん子供はとてもかわいくて大切ですけどね(^_^;)!

悔やむことや時に思い出すこともあるでしょうが、今ユニアさんが過ごしている時間はご主人とかわいいお子さんとの時間ですよね。巻き戻すことはできませんし。
それならやっぱり受け入れて前向きに進むしかないと思います(^-^)

特に今はまだ産後1ヶ月で大変だから余計そういうことを考えたりすることも多いかもしれませんが…。

夢だって、当分叶えるのは無理かもしれませんが自分がそれでもやりたくなったらいつかまた学ぶ機会もあるかもしれませんし、考え方次第だと思いますよ。

それにご両親に関しても、最初はびっくりされたかもしれませんが今でも迷惑を継続してる訳ではないと思います。お孫さんのこととっても可愛がってないですか?
もうご結婚の経緯とか気にされてないのではないでしょうか。

きっといつかそう思わなくなる事があると思います。でも前向きにだったり、いつかは気持ちを切り替えないといけないのかなと思います。
でも産後すぐ〜少しの間はちょっと不安定になることもあるから余計考えちゃうのだと思います。

  • ゆにあ

    ゆにあ


    似ている部分があったのですね。

    そうですよね、子供はとても可愛いです。

    本当にそう思います。
    何をどうしたって巻き戻らないですもんね。

    夢も生きてる限り、叶えられますよね。

    ありがとうございます。
    確かに迷惑かけましたが今では孫を可愛がってくれます。

    日々生活する中で消化できたらと思います。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
あいうえお

産んだことに後悔してないって
書いてありますが
文章を読む限り
後悔している様にしか
思えないです(´・_・`)

ききにゃん

読んでて涙が出ました。

境遇は違えど私もでき婚で、予定していない妊娠で、現実に心と身体がついていかないんですよね。

世の中には不妊治療をしてまでも子供が欲しい方がいっぱいいる中で、大きな声で本音が言えなく、我が子は可愛い、子供の顔を見たら疲れも全て吹き飛ぶ、と笑顔で言うのが母親だ!という雰囲気ですから。

私は旦那と付き合う直前まで、飲食店の開業を予定していました。

だけど今は地元で新生児と2人、毎日通っていた都内どころか、目の前のコンビニにすら行けません。

周りや、むしろ自分自身が、でも選んだのは私でしょ?と攻めるかもしれません。
私も毎日、自分自身を攻める毎日です。

だけど、色んなお母さんが子育てを振り返り、子供がいて良かった。最初は本当にキツかったけどね、と口々に笑顔で言う姿を見て、私も子供がいる未来を選んで良かったと思える日が来るんだと信じ、希望を捨てないでいようと思っています。

あなたも私にも、笑顔で振り返り、子供がいて良かったと言える日が来ますように(^_^)

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうですよね、女にはいろんな変化が訪れるから心がついていかないですよね。

    本当にそう思います。
    なかなか想いを口に出せない雰囲気ありますもんね。

    自分を責めてしまいますよね。
    何も悪くないのに。

    ですがきっと頑張って良かったと思える日が来ますし、
    産んで良かったと心から思うと思います。

    お互い幸せになりましょうね!
    ありがとうございます!

    • 8月22日
のんちゅ

1ヶ月の男の子がいます(^^)

ずっと子供が欲しかったのですが、多嚢胞性卵巣と診断され、妊娠しにくい体と知りました。
わたしの場合、タイミング法で、1年半でやっと授かりました(^^)

赤ちゃん授かるのは奇跡なんですね!
何回も生理が来て、リセットし、落胆し、実感しました。

息子の顔をみると、今まで何度かリセットしてよかったと思いました。

そのおかげで息子に会えました。

ユニアさんも状況がどうであれ、あの日あの時の出来事があったことで、
今、かわいいかわいいお子さんに出会えたんですよね(^^)

奇跡ですね!

これからやりたいこと、たくさんあったかと思います。

でもお子さんがユニアさんの元に産まれてきたということは、絶対に意味があります!

いまはその意味が分からないかもしれませんか、今後絶対に分かる日が来ると思います。
そう信じましょう(^^)

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうだったんですね。
    赤ちゃんを授かるのは本当に奇跡の連続ですもんね。

    のんちゅさんのもとに赤ちゃん来てくれてよかったです。

    そうですよね、いろいろあったからこそ赤ちゃん来てくれました。

    絶対に意味がある
    そう思うと心強いです。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
コアラmama

びっくりしてます。
私も全く同じだからです。
私から別れ話を切り出し同棲を解消する為、アパートを探して出て行く矢先に娘の妊娠に気が付きました。
旦那とは長く付き合い、結婚もちらつき出した頃に、自己中な所等が目についてきて結婚相手には相応しく無いから新しい自分を見つけたいし環境を変えて新しい人を探そうとワクワクしていました。

アパートを探すまでの間に別れたく無い旦那が避妊せずに寝込みを襲った形でした。

全て終わったと思いました。
彼氏ならいいけど旦那として父としては彼は欠落してるからです。
それは結果予想通りでした。

未だに、彼と結婚した事に両親はよく思ってませんし、私自身大変後悔しています。

ですが、彼に一つだけ感謝しているのは娘に出会わせてくれたという事です。
毎日こんな可愛い娘に出会えて良かった。ありがとう。
と感謝しています。
母にしてくれた事だけを糧に私は私なりに幸せです。
過去は過去です。
未来は旦那はほっといても、子供と明るく幸せになれるようにお互い頑張りましょうね。

  • ゆにあ

    ゆにあ


    全く同じなんですね。
    きっといろんな想いがありますよね。
    大変でしたよね。

    後悔してても、それでも前向きに考えられてるのは強い証拠だと思います。

    娘さんは幸せものですね。
    優しいお母さんの元に産まれて。

    お互い子供とだけでも幸せになれるように頑張りましょう。
    私も頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 8月22日
  • コアラmama

    コアラmama

    お返事ありがとうございます。
    同じような経験で後悔したり、悩んでる方がこんなにもいるんですね。
    世の中沢山の人がいて沢山の生い立ちがあり、沢山の家族がいます。
    人それぞれだから似たような経験の人は中々いないと思っていましたが、こんなにいると思うと私だけじゃない頑張らなきゃって強く思いました。
    こちらこそ、前向きになれる勇気を頂きました。
    ありがとうございました。
    小さな幸せでも素晴らしい事です^_^
    前向きに頑張りましょうね。

    • 8月23日
m

本当に全く同じと言っていいほど似ています。
旦那とは3年付き合って1度別れました。私には学校卒業して、やりたい仕事して、貯金して、結婚して、新婚旅行に行って、子どもを生んで…と思い描く人生がありました。何度も何度もこの話はしていたのに、とりあえず結婚したい!結婚したい!ばかり言う彼が嫌になって別れたのですが、彼はどうしても別れたくなかったらしく、結婚の話はもっとゆっくり進めるということで復縁しましたが、復縁して約1ヶ月で妊娠発覚しました。
今まで付き合っていた3年間、子どもができないようにしてきたのに、ユニアさんと同じように、彼の『結婚したかった』『子どもが欲しかった』という思いだけでたった1度の出来事で妊娠しました。

妊娠発覚したときは本当に本当に悩みました。なんで今なの?まだ学生なのに…貯金もないのに…夫婦二人だけの時間も欲しかった…私の夢は?…親にも迷惑かける……毎日泣きました。

子どもは愛おしいし絶対生みたいと思いました。生むという選択に後悔は全くありません。正直旦那には私の人生計画をめちゃくちゃにされた!!!という思いはあります。でも、仕事はいつでもできるし、旅行もいつでも行ける、またいつか妊娠もできるかもしれないけど、『この子との時間は今しかない!!!』←これだけ思いですべてチャラです!

私の思うタイミング的には今じゃなかったけど、きっとこの子のタイミングは今だったんだな✨と思っています。

きっと同じ思いをした人にしかわからないことだと思います。『旦那を責めるのは違う…』『後悔してるんじゃないの?』『そんな考えじゃ子どもがかわいそう』
本気で旦那を責めたい訳じゃなしい、後悔してるわけじゃないし、子どものことも大切なんですよね、でも『もしもあのとき…』『もしも…』って考えちゃうんですよね。そして、そんなことを考えちゃう自分も嫌になっちゃうんですよね。

長くなってごめんなさい。
でも自分を責めないでいてほしいです。予定外の妊娠・出産、結婚で心も身体もびっくりですよね。
思い描いていた人生とは順番はバラバラになってしまいましたが、子どもがいることは幸せだと思います❤ゆっくりでも自分の思い描く人生に近づけていきましょう!

  • ゆにあ

    ゆにあ


    全く同じような経験をされてのですね。
    なかなかすぐには消化できないかと思います。
    私たちの大切な人生ですもんね。

    そうなんですね、ちゃんと思い描いてた人生があるんですよね。
    だけど相手の勝手で崩される…
    なかなか受け入れるのに時間がかかったかと思います。

    泣けてきますよね。
    私はどうしていいか分からなくなりました。

    この子との時間は今しかない
    その思いでチャラにできたこと
    尊敬します。強いですね!

    気持ち代弁してくれてありがとうございます。
    そうなんです、本気で責めたい訳ではないんです。
    出来ることなら許して前を向いていきたい。
    だけどあの時、、と考えてしまう自分が嫌なんです。

    ですが自分の幸せに気付くことができました。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
穂花

その気持ち分かります。
私も現在進行形で旦那からの言葉のDV受けてますよー。
私は自業自得の部分もありますが
旦那を許したいと思えるのが凄い。
友達からは別れろって言われてる レベルやからユニアさん頑張れると思う。


父が作った借金をセクキャバと介護の掛け持ちで返済がしてましたがセクキャバをしてることが介護の方にばれてくびに。親が借金作る位やけ仕事もルーズなんやろ?だから首きられるんよ。。
母親も離婚して自分は再婚していい気なもんやねーしかも引っ越しの手伝いもしないとかどーなん等言われて彼氏にそこまで言われる筋合い無かったし一気に気持ちも覚めたので別れましたが向こうは別れたくなかったらしくしつこく電話してきてました。
そんな中妊娠が分かり一応 費用と養育費出せと電話しましたが彼は俺ゴムはつけてないけど中だししてない。客の子供やろ?だってお前 半年前に病院で妊娠出来ない身体やと言ってたのに本当に俺の子供?まあ検査すれば分かるな。はっ?お前がシングルで育てるとかありえない親があんなんやけろくな子育て出来ない子供が可愛そう。まぁお互い結婚したかったんやけ俺が自分の子持を諦め再婚者と結婚したと思うわと。
遠距離の時は優しかったのに中距離になったらこんな感じ。
今は同居で義母が家事をしてますが夜上がりで借金のある女と結婚したと思われたくないらしく早く仕事を見つけろと毎日喧嘩ですよー
その時に高卒やけとかろくな教育を受けてないからってよく言われます笑
よってうちもあんたが避妊せんかったからねー最低な男に引っ掛かった。
うちの人生返せと毎度毎度喧嘩ですよー。
私は今散々金を食って子供に必要な物を買わせて私は遊びながら彼に借金の返済させてるので程よく黙ってますが。
いつか離婚しようと楽しみにその日を待ってます笑
お互いに頑張りましょ♥
何かあったら又吐いてスッキリさして下さい。
あたしもどさくさに紛れてユニアさんにはいたから楽になったわ笑
ありがとう

  • ゆにあ

    ゆにあ


    とても大変な想いをされてますね、、私よりも遥かに!

    言葉のDVもかなりこたえますよね。
    何より妊娠してホルモンバランスも崩れてるのに。

    頑張ってますね。
    他人に家族のこと言われるのってとても嫌ですよね。

    人様の旦那様ですが…
    ずいぶんと勝手で責任転嫁の激しい方ですね。
    よく耐えてますね。

    その分、沢山赤ちゃん用品買いましょうね!

    穂花さんも投稿したら沢山励ましてくださる方いらっしゃると思います。

    お互い幸せになりましょう。
    こちらこそありがとうございます!

    • 8月22日
レモネード⑅◡̈*

はじめまして!
私も夢や学びの途中で妊娠してしまい子供を産みました。
事実休学中の大学生です。相手と初めて体関係になったときに、できました。避妊をしてなかったことに、気づいてなかった私も私ですが、、。
私の場合は結局相手とダメになってしまい、未婚シングルです。
相手の人は最初はいい人でこの人となら、結婚して子供産める!そう思ったのですが、どんどんモラハラの様な発言をしだして、耐えられなくなり破綻になりました。
シングルになった今、母親に、ひとりなんだから、母さんもあんたの子供みるから、学校復帰して、夢を追いかけなさい。と言われたので、今はそっちを考える様にしてます。

でも、私はユニアさんとは反対で、結婚してたら、、。この子にはお父さんもいたのに、、。と、考えたりします。。!

もしかしたら、ユニアさんも私と同じ状況になってたら、きっと私と同じ様に考えてるかもしれません。
私の立場はやりいことを追いかけることがまだできるけど、子供の顔をみると、お父さんいなくて、ごめんね。という、罪悪感に襲われます。。

なんて言うんだろう、、。
無い物ねだりですかね??うまくまとめると、、。

私は新しい夢をみつけました。
ユニアさんもお子さんと旦那さんが居る環境でも、叶えられそうな、追いかけれそうな夢を見つけていってみてはどうでしょうか?☺️
私は息子と一緒に叶える。を目標にしてます。

お互い頑張りましょう☺️

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうだったんですね、
    夢や学びと途中だったのですね。
    気付いていなくとも避妊は男性の責任が大きいと思います。

    未婚シングルなんですね。
    モラハラ、頑張って耐えましたね。
    未婚シングルでもお母さんと子供が幸せならいいんです。

    素敵なお母様ですね。
    私からもぜひ夢を叶えてください。

    そうですよね、まだ立て直せるなら私も頑張りたいです。

    確かに父親は必要かもしれませんが、モラハラ旦那は必要ないです。
    お母さんの笑顔が何よりだと思います。

    ぜひ息子さんとの夢、幸せを掴んでくださいね。

    私も頑張ります。

    ありがとうございます!

    • 8月22日
stera

私はでき婚して離婚してます。
確かにあの時結婚する道を選んでなかったら、とは思います。
でもそれは自分のためでなく子供の将来を考えて、です。
この道になったことを後悔はしてません。
すべて自分が決めた上での今ですから。
その私に後悔なんてする権利ないと思ってます。
それこそ、子供は後悔したってどうしようもないのに。
子供は苦労させられるかもしれないのに。
私が後悔なんて、そんなこと言えません。
考え方次第です。
夢と引き換えにその可愛いお子さんがいるんですよ。
何にも変えがたい幸せじゃないですか?
今の道に入るのは、旦那様が避妊しなかったからでも産んでくれと言ったからでもないですよ。
あなたが決めてあなたが望んで今に至ってるんです。
夢が大事だったなら堕していたでしょう?
いろいろ混同しすぎだと思います。
旦那様のせいに出来れば楽ですよね。
でもそれは間違ってますから、きちんと自分の中で整理すべきだと思いますよ(*^^*)

穂花

まぁ…自業自得の部分もあるので頭には来ますが多少は仕方ないのかなと思ってます。
それに昔ボクササイズを教えて貰ってたのでストレスが貯まれば腹や腕を…。
彼が言葉の暴力なら私は肉体的な暴力。
冗談でもうちがはぁ?って思う事があれば物が飛んできます。
昨日は丁度使ってたボディーくりーむを投げ少し中身がでたのでそうじをさせましたよ笑
赤ちゃん用品何が要るのか