※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からひとりで寝るようになる時期です。寝かしつけのアドバイスもあります。

寝かしつけ

いくつからひとりで寝るようになりますか?
今上の子が3歳です。
寝るまで添い寝したりトントンしたりしているのですが、
先日ママ友にもうひとりで寝かした方がいいと
言われました😥

寝かし方のアドバイスも教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆゆママ

上の子が2歳2ヶ月のときに下の子が生まれて、同時寝かしつけに無理を感じ、上の子が一人で寝られるようトレーニングしました。

10分そばにいてトントンしたりする。その間は喋らない目を瞑る約束で。
そのあと10分離れます。その間しゃべったりしてもこちらは何も言いません。また10分したら戻る、を繰り返してたら、20時に布団に入り21時には夢の中に入れるようになりました。寝付くのはいつも10分離れてる間でした!

これは娘と話し合いこの方法でいこうと納得してもらってから始めました♬今では、下の子も一緒に、10分そばにいて寝なければ、もう離れて放置で二人とも寝てくれます!

三太郎ママ

うちの上の子4歳ですけどまだ1人では寝れませよ!
👦🏻👩🏻👦🏻この並びで毎日寝ています!
旦那が休みで夜一緒に寝る日は
👩🏻👦🏻👦🏻👨🏻この並びですが上の子は先に寝落ちする旦那のイビキが嫌いでママ〜と言ってすぐ隣に来ます(笑)
寝るまで隣に居ないと2人とも寝ません
下の子はたまーに1人で寝室に行って寝る事はありますがまれです(笑)
ねんトレも全くしてません!
1人で寝てくれるのは助かりますけど急いで1人で寝かせようとはまだ思ってないです🥲
まだママと寝る!って言ってくれるので

sana.

同い歳の子がいます👶

今は一人でベッドに行かせて一人で寝かせてます。

ネントレ自体は割と早めに始めてました!

最初にやったのは同じ時間に寝かすこと
寝かす場所を覚えさせることでした😌

はる

まだ1人で寝れなくてもいいかなーと思ってます
下の子が産まれてからは、一緒にゴロゴロしてるうちに寝れるようにはなりました!

はじめてのママリ🔰

お返事頂けたのに遅くなってすみません🙇‍♀️
ありがとうございました✨
とても参考になりました😊下の子と一緒にねんねトレーニング頑張ろうと思います☺️