※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子の体重増加に悩んでいます。食事内容や体重管理についてアドバイスを求めています。

今、1歳8ヶ月の女の子の体重についてです!

出生体重は3190gと普通でした!
2週間検診、1ヶ月検診と検診に行くと必ず標準より重いです。
身長は平均です・・・

コロナの影響で、1歳半検診が遅れて1歳7ヶ月の時にありました!!
その時にこのまま体重が増え続けたら大きくなって生活習慣病になる可能性が高くなると言われました・・・
確かによくお菓子をあげたり、ジュースをあげたりと太る要素満載でした・・・
反省です💦

このままではダメだと思い、検診後からおやつは極力なし!ジュースもなしにしました。
ご飯はしっかり食べてます!
しかし、体重は増えてます・・・
今現在13.3㌔です。
2月末の測定では12.8㌔でした。
おやつもジュースもやめてるのになんで??
毎日体重計に乗ってるのですが、それを見るのが辛くなってきました・・・
どこに行っても大きいと言われるのも嫌です。
どうやったら体重が、キープ出来るんだ・・・💦

本人もおやつ食べたくてもジュース飲みたくても我慢してくれてるのに・・・
やっぱご飯に問題ありですかね?
今日のご飯はこんな感じです。
朝ごはんは、小さいクリームパン2つ、リンゴ8分の1、バナナ半分、ヨーグルト2.30g、牛乳です!

夜ご飯は、ご飯、オムレツ、野菜スティック、味噌汁です!
汁物は絶対おかわりします💦

保育園でも基本おかわりしてます。
なにをどうしたらいいか分かりません・・・
何かアドバイスありませんか・・・??

コメント

ちび

1歳ならこれから伸びるかと思います!うちの上の子も小さめのぽっちゃりで、私も気になって3歳児健診で相談したら。大丈夫と言われました!背が伸びるためにはお肉がないとダメだから、気にしないでいいよと。
お菓子やジュースは控えつつ、ご飯はしっかり食べさせて栄養つけないとです⭐️

  • かなママ

    かなママ

    お菓子をやめてからご飯は今までより食べるようになったのでそこは良かったと思います(^^)
    身長が伸びてくれるといいんですが・・・💦

    • 3月8日
ママリ

別に体重は目安なので問題ないと思いますよ?
お菓子とかやめたようですし…
ただ強いて言うならクリームパンとか菓子パンはあげてないですかね💦

  • かなママ

    かなママ

    クリームパン💦
    ですよね・・・
    ちなみに朝ごはんって何をあげてますか??

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちは体重ほっそりで…現在10キロしかなく食べさせて〜なんですが、ほんとになにも食べず😫
    朝はバナナ、シリアル(一か八か)、ヨーグルトのみです🤦

    米もパンも朝はまったく食べないので諦めてます😫

    • 3月8日
  • かなママ

    かなママ

    おーーー!!
    そーなんですね💦
    食べ過ぎも困りますけど、食べなさすぎも困りますよね↓↓↓

    少食なんですね・・・

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    保育園ではめちゃ食べるのでキープされてます🙆

    • 3月8日
  • かなママ

    かなママ

    あ!なるほど!!
    保育園だと何故かいっぱい食べますよね(^^)
    とりあえずクリームパンをやめて、様子を見てみます!!
    もう1つ聞いていいですか??
    朝って何を飲ませてますか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず体重計乗らせるのやめて気にしないほうがいいです🙆w
    朝はうちは麦茶です🙆
    保育園帰ってきてジュース1本あげちゃってますが、その他は牛乳か麦茶で生きてます🙆

    • 3月8日
  • かなママ

    かなママ

    本人のルーティーンみたいで😁笑
    乗りたがるんですよね!!
    何してるか分かってないはずなのに・・・笑
    やっぱ牛乳か麦茶ですよねー!!
    ジュース飲ませてあげたいです💦

    • 3月8日
月

今からしっかり管理してあげたら生活習慣病にならないと思いますよ^_^
それよりぷくぷくちゃん可愛い💕 たくさん食べるのは私は逆に羨ましいですが…
その食事の中で強いていうならクリームパンですかね!?
でも毎日あげてるわけじゃないと思うので良いと思いますけどね😭

  • かなママ

    かなママ

    今が頑張りどころって事ですね!!
    本当にぷくぷくです‪w
    食べないよりいいかと思いつつも気になってしまって・・・
    検診や、保育園などで絶対指摘されるので💦

    クリームパンですよね・・・
    週2とかですね!
    でもちょっと控えます!!

    • 3月8日
みーちゃん

1歳と3歳の子供がいますが、
朝から菓子パンはあげたことないです😊
ヨーグルトも無糖のものに潰したバナナ入れれば甘くなるかなと思います!
あと保育園のおやつで牛乳出ませんか?娘達の保育園では午前中のおやつで牛乳が出るので、朝は飲ませていません😊

  • かなママ

    かなママ

    やっぱりそこですね・・・💦

    なるほど!!
    ちょっとやってみます(^^)

    牛乳でますね!!
    ちなみに朝はお茶ですか??
    よかったら朝ごはんのメニュー教えて下さい!!

    • 3月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    朝はミキサーに色々入れて、ミックスジュースにしています😊
    納豆ごはんかお茶漬けか食パン
    ヨーグルト、玉子焼きや茹で卵、ウインナーとかです!
    うちの子達はパンよりもご飯が好きなようで😅

    • 3月8日
  • かなママ

    かなママ

    娘も最近おにぎりが大好きです!!笑
    おにに、おににって言ってきます(^^)
    お茶漬け良いですね♡

    • 3月8日
マヨ

菓子パンやめた方がいいかなと思います😢
クリームパンではなくて、食パンに変えるとか…

保育士してた時肥満で指摘されてた子にはお保育園でもかわりさせないように配慮してたりもしましたよ🙌

  • かなママ

    かなママ

    ですよね・・・💦
    娘が大好きで、ついついあげてました💦

    先生は普通に笑顔で今日もいっぱい食べました!!って言ってきますね。

    • 3月8日
あーちゃん

うちの子も大きめです!
1歳7ヶ月検診では85.5㎝、12.8キロでした。
もうすぐ1歳8ヶ月になりますが13キロ位です

私の時は身長が伸びていれば問題ないし、体重が減る事を気にせず今は沢山食べて沢山動いて遊んでね!としか言われてません😊
スーパー偏食なので炭水化物多めの食事です🤮


お子さん食べるのが好きなら少しずつヘルシーな物にして量は変わらずあげたりしたら如何ですか⁇
我が家はヘルシーにすると絶食レベルで食べないので、諦めてます🤦‍♀️

  • かなママ

    かなママ

    身長高いんですね☺️
    でも同じ位の体重でちょっと安心しました!!笑
    周りに居ないので・・・💦

    やっぱ人によって言うこと違いますよね😭

    今結構ヘルシーに出来るように頑張ってます(^^)
    でもなかなか難しいデスよね😅

    偏食困りますよね・・・
    娘も1ヶ月位前まではめちゃくちゃ偏食でした!!笑
    今はビックリするくらい何でも食べます✨✨

    • 3月10日