※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園①は通い慣れており、楽しい環境。②は新設で人数が多いが、未知。①は来年3歳クラスが激戦、②は3歳クラスが増員予定。悩んでいるが、転園を考え直している。

保育園2つで迷ってます。春から2歳児です。

①今1歳児クラスで通ってる認証園 再来年から認可に移行予定
・家から徒歩3分
・先生はとても可愛がってくれて毎日楽しんでる。
いろんな先生やお友達のお話をしてくれます。
・園庭なし。毎日いろんな公園へお散歩、室内ではリトミックや制作もよくやっていて、2歳児クラスからは英語と体操があります。今の保育内容に不満はありません。
・来年2歳児クラス6人、今は3歳以上は在籍なくて、再来年認可に移行したら3歳~5歳クラスの定員が各10人になるが、激戦区だから3歳クラスは8〜10人くらいにはなるかと予想。上のクラスの子は入っても数人?
・いつも手を繋いでる仲良しの男の子も進級する笑

②新設園の認可
・自転車で5〜10分(もより駅と逆方向)
・園庭なしだが、①より園舎は少し広い。当たり前だけど、新設だから園や先生の雰囲気はわからない
・①より、系列園のHPなど見ると保育目標など、組織としてしっかりしてそう。(①が悪いわけではない)
・英語や体操など教室はなし
・来年2歳児クラスは12人、
再来年3歳クラスは15人程度。上のクラスの子も同数いる。

人数が少ないのが気になって、転園しようと思ってたんですが、2次に受かったタイミングで園長先生から、認可に移行予定のこと、枠広げて3~5歳クラスも10人づつに増やす予定と聞いて、転園しなくても良いかなと思い始めてきました。(それでも少ないですが、、、)
皆さんだったらどちらが良いと思いますか?参考に教えてほしいです。

コメント

ミク

私なら②にそんなに魅力を感じないので①を狙います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月8日
えびせん

どうしても②じゃないと、②が良い‼︎という訳でないなら、①を継続します。
今ある①の良い所は結構重要なポイントだと思うので、②に入ってそれが無く可能性があるのはリスクが高いなと思いました。
今娘さんが安心して通っているという所、保育内容や保育士に不満が無い、というのは当たり前のことじゃないと思ったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、当たり前なことじゃないっていうのは私も考えていたことで✨
    本当に背中押していただいた気持ちです🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!!!

• 3月8日
  • えびせん

えびせん

グッドアンサーありがとうございます🌼
    ①の説明を読んだら、とても良い保育園生活なんだなと思いました😊
    良かったです✨

• 3月8日
ナッツ

転園しないで①のままがいいです!保活もしなくていいし、慣らし保育もないし、私ならラクな道を選びます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当慣らし保育ないのは楽ですよね!!家からも近いし親は間違いなく楽です✨

• 3月8日
むーさん

私も①にします。
自由保育よりかは
何かしら園で教室をしてくれるのは
ほんとに助かります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    教室してくれるのは助かりますよね🥰

• 3月8日