※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市天白区や緑区でおすすめの学区について名古屋市の天白区か緑区…

名古屋市天白区や緑区でおすすめの学区について

名古屋市の天白区か緑区に引っ越そうかと考えています。
県外の者で治安や学校(小・中)の雰囲気が分かりません😢
できれば犯罪も少なく安全で、子供がのびのびとできて、がっつりじゃなくても勉強したい!と子供が思ったときに勉強ができる環境(塾や学校のサポートが充実)だと良いなと考えています。


今1歳の娘がいますが、幼稚園等のお話も聞けたらありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

滝の水中学区は大手?の塾がたくさんあり、みんな塾に行っていて、家庭の生活水準も高めなので、勉強のレベルが高いです!ですが落ち着いた地域かと思います😊
鳴海中あたりも、地域的には落ち着いていて、住みやすいように思います🌷

YU

鳴海中はこの辺では唯一、給食があります🙌(たしか、市内で2校だったかな?)
友達は、給食があるという理由で、鳴海中学区で土地をずっと探してました!
が、全然無くて…自分で、駐車場の地主さんを調べて交渉したりしてましたが、3年経ち…結局、学区内の中古物件を買ってました💡
土地はタイミングですけどね😅
アパートや建売なら あると思います💡

ちなみに、ほかの 名古屋市の公立中学校は、弁当持参か、スクールランチという前払いのチケット制?の物らしいです💡
「名古屋市 スクールランチ」で調べてみてください💡

あと、私なら、高圧電線の塔の近くと電線の下、
中京競馬場駅を最寄りとするエリアは やめておきます🤣

詳しく立証されてないですが、高圧電線の電磁波がガンになるかも?とか、塔が倒れたり、電線が切れて家を傷つけても、補償が無かったり…滅多にないと思いますが一応…
競馬場はまぁ…治安とまでは行かないですが、地元じゃない人が大勢集まるので、最寄り駅としてはあまり利用したくないかな、と思います😅

高圧電線は、例えば、鶴ヶ沢の方から有松の方まで伸びているのが、Google マップの航空写真でも分かりますので(白い線が2本並行して)
お暇な時に探してみてください(笑)

幼稚園は、今のところ二つの区で質問されているので、たくさんあり過ぎて、どこを答えたら良いか悩みますので、
学区が決まってから、また質問されると良いかと思います☺️

人気のところは、とにかく人気!
って感じで、どのエリアでも激戦になってる感じですね💦
緑区の幼稚園は、プレの受付早めなので(2歳になる年度の秋くらい、プレが始まるのは3歳になる年度の春)
学区決まったら、早めに情報集めたほうが良いかもです✨

はな

緑区と天白区はそれほど治安が悪いとは聞きませんね。もちろん区の中でも場所によるとは思いますが😊
緑区の幼稚園は分かりませんが、保育園は激戦区だと聞きます💦

はじめてのママリ🔰

緑区に住んでますが
塾はめちゃくちゃ多いです👍
そこらじゅうにあります🤣

不動産に行ったら
緑区内で2箇所よくないエリア教えてもらいましたが
地名をここに書いて良いのか、、😭
でも金額があきらかに安いので分かると思います!!