※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が奇声を上げるのは成長過程でよくあることですか?発語はまだ少ないです。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子の奇声がうるさいです。
思うようにおもちゃで遊べなかったり、何か要求がある時とかにキーキー高い声で奇声をあげます。
これは成長過程でよくあることなのでしょうか?
発語は単語が数個出てる程度です。
同じような方やそうだったって方ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

mika

「いつか絶対できるよ!」
「大丈夫!〇〇ならできるよ!」
とポジティブな声掛けし続けます♡

会話できるようになったら
「大丈夫!お話しで教えてね!」と言います(●´ω`●)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!優しく声かけを心がけて頑張ろうと思います。

• 3月8日
かこ

うちも同じ月齢の娘がいるのですが、全く同じです。
思うようにできなかったら、奇声をあげ、おもちゃを蹴とばし、怒ってます…。
何か成長に問題があるんじゃないかと冷や冷やしますが、自分の感情が出てきている証拠みたいです。

『キーキー言わないよ!』
とか
『なんでそんなの言うのー!』
とか
私も少し大きな声になってしまうこともありましたが、実母に、ちゃんと目を見て、同じ目線になって、ゆっくりと『キーキー言わなくていいんだよぉ』と言うと落ち着いてたよーと言われました。
それからはできるだけ、、、時々余裕がなくなりますが…ゆったりと接するようにしていますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!お話聞けて嬉しいです。うるさいので気持ちに余裕がないときはしんどくなってしまいますよね。私もゆったり接するように心がけたいと思います。ありがとうございました!

• 3月8日
ママリ

奇声、うちもありました。
今はしゃべれるようになって、だいぶ落ち着きました!

まだ自分が思うように話せないと、感情が高ぶって、でも言葉にできないから奇声になってしまうそうです(Eテレのすくすく子育てという番組で言ってました)。

周りの大人が「◯◯だね!」等代弁してあげると、言葉で話した方が分かってもらえるんだ、とだんだん理解できるようになるそうですよ😊そんな余裕ないときもありますけどね😭💦

• ママリ

ママリ

しゃべれるようになって落ち着かれたのですね!
    何となく何を訴えたいのかはわかるのですが、なかなかうるさいので参ってしまう時があります…笑
    声かけをしながら優しく接していこうと思います!ありがとうございます!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

性格なんですかね😭うちも奇声系です😭1歳8ヶ月なので少し発語するようになりましたがマーマーー!をキーキー声で毎日言われたり、夜泣きもキーキー泣いたりするので沸騰しそうになる時があります🤯結構同じ泣き声でも声量や声質でイライラ具合変わってきますよね😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!疲れている時とかは沸騰しそうですよね😂そうなんですよ、もう少し低い声だったらそこまで気にならないのにって思います😭共感してくださる方がいて少し心が楽になりました😭ありがとうございます!

• 3月9日
mama

うちの息子も奇声すごいです😅

テンションが高くてキーキー
ゆってるときは
わ!大きなお声ー!しー🤫
ちっちゃい声で!小声でゆうと
真似したりしてくれます(笑)
笑いながら遊びっぽくゆってます(笑)

機嫌が悪くてキーキーゆってる時は
何が嫌やったんー?とか
あー。嫌やったやんなー。とか
これがしたいねんなー。とか
ゆうと結構おさまります。(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私もゆっくり言い聞かせて落ち着くのを待とうと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月9日