※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子の行動について心配です。癇癪や偏食、無反応、ヒステリーなどの症状があります。発達障害の可能性はありますか?

一歳5ヶ月の息子についてです。
発達障害などの傾向があるような気がして心配しています。

・気に入らないことがあると癇癪を起こしたり自分の頭を叩いたり私の頭を叩く
・壁やガラスに頭をガンガンする
・かなりの偏食というかほぼ食べない
・名前を呼んでも無反応
・怒って床などに寝そべったりする
・一つのおもちゃで集中して遊ぶことがない
・チャイルドシートに座ってられない
・じっとしていることがほとんどない

話せるのはいないいないばぁのみです。
どこに行ってもヒステリーを起こします。
皆さん同じような感じでわたしの考えすぎなだけでしょうか?

コメント

なおまる

イヤイヤ期じゃないですか?

息子もチャイルドシートなんか大人しく座んない
じっとすることもない
イヤイヤになると床に寝そべって叩くか泣く
話せるのはあ!だけ
名前を呼んでも夢中になってることがあると無反応

娘はその頃かなりの偏食で食べてくれたのはアンパンマンカレーとヨーグルトだけだったし

あんまり深く気にしなくてもいいとおもいますよ?

• みくり

みくり

早めのイヤイヤ期なのでしょうか?
    一歳半検診もあるのでそれまでは考えないで様子を見ます。
    ありがとうございました!

• 3月8日

最近うちも癇癪起こしたり、泣いて悲劇のヒロインのような泣き崩れたりしますよ🤣
無視されることもありますし、いろんなおもちゃどんどん持ってきたり同じ感じですが気にしてないです!
自我が芽生えて爆発中なんだろうなーと🤣

• みくり

みくり

私も自我が出てきたと思ってたのですが、名前を呼んでも反応しない事が気になり始めどんどん心配にという感じです💦
    皆さんいうようにイヤイヤ期なのかもしれないので様子を見ます。ありがとうございました!

• 3月8日
ママリ

イヤイヤ期かなぁって思いました💦まだそれだけで発達障害かどうかはわからないと思います。

• みくり

みくり

他の方もイヤイヤ期ではと…
    2歳すぎたらだと思ってたのですが早い子もいるんですね💦

• 3月8日
むら

保育士です。

気になられている事として挙げられている項目は、たしかに発達障害のお子さんに当てはまる項目が多い気がします。

発語や言葉の理解はどうですか?
今までの健診では何か言われていませんか?

当てはまる項目が多いからと言って必ずしも発達障害とは限りません。

お母さんが困っているならば保健センター等で相談することをお勧めします。

• みくり

みくり

発語はいないいないばぁのみで、理解はしていることはしていると思います。

担当の先生に話したこともあるのですがまだ一才になる前だったのでなんとも言えないなぁと言われました。
    一歳半検診で相談してみて、それでも不安が取れなければ専門の方に見てもらおうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月8日
たらも

過去の質問にすみません…
うちの子も最近気に入らない事があると自分の頭を叩いたり床に頭を打ちつけたりするようになりました💦
言葉や行動も同じような感じです…
その後のお子さん定型で育っていらっしゃいますか?
心配で不安で…返信お待ちしてます。