※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
その他の疑問

大分市の方に質問です🙇‍♀️再来年度の4月から幼稚園に通わせたいと思って…

大分市の方に質問です🙇‍♀️

再来年度の4月から幼稚園に通わせたいと思っています。

行かせたいところは、
すぎのこ幼稚園 か ルナ幼稚園です。

ひまわり系列程ではない?けれど人気の園と聞きました。

見学会や教室などは1年間のうちに
参加できるだけするつもりです。
また、説明会のスケジュールも何がなんでも
空けて参加しようと思っています!!

それでも…落ちてしまう可能性って
あると思いますか?😭

入園希望者は説明会への参加必須と書かれていましたが
2つとも行ったとして、2つ共兄弟枠か何かで
落ちてしまったらどうしようかと…

まだまだ先のことですが
不安で不安で毎日頭から離れません😔

県外から来ましたので大分市のことはもちろん、
幼稚園事情なんて今回書いただけの知識しかなくて
一人頭を抱えております😣

誰か私を不安の沼から救ってください🙇‍♀️

※追伸
願書提出はどこも10月1日なのでしょうか?

コメント

全部に参加しても落ちる可能性はあります!
私も全部参加してましたが、希望者が多く抽選で落ちました😅
それでも他の幼稚園には入れたので、選り好みしなければどこかしらの園には入れると思います。
すぎのこは枠が少ないですが、ルナは大丈夫そうだとは思いますけどね🤔
願書提出はどこも同じ日だと思います。

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます(*^^*)差し支えなければどこの園をご希望されていたか教えていただくこと出来ますか?🙇‍♀️

そうですよね😭すぎのこ、枠がかなり少なくて入れるの奇跡なんじゃない?と思っているところです😭

• 3月8日

退会ユーザー

落ちたのはひまわり🌻でした😂
    男の子だけ抽選になりました。
    その年は男の子だけ凄く希望者が多くて😂女の子は抽選無しで入れてました。
    お住まいの地区はどちらですかね?🤔
    他にも幼稚園は沢山あるので、もし落ちた時の場合に調べておくのも良いと思いますよ❤️

• 3月8日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

滝尾駅周辺です😭他は幼稚園少なくて…事情がありできるだけ近くというのを条件に調べていました😭

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    滝尾周辺って丁度幼稚園が少ないですよね😭
    バスならちょっと遠くても来てくれる園もあったりするのですが🤔

• 3月8日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

そうなんですよ!バス通園ならいくつかあるみたいですが…願書提出も私一人がしないといけないので、10/1だけとなると追いつくのかどうかも心配です😭💧

• 3月8日
ペコラ

結果としてルナには行かなかったのですが、私がルナの見学に行った当時は、ルナは願書を希望者にしか渡していない(見学や教室等に来た上で、願書が欲しいと言われない限り配っていない)ので、急いで提出しないと入れないとかそういう事はない、と園長先生が仰ってましたよ!

とはいえ保育料無償化前の話なので、今はもしかしたら事情が多少変わっているかもしれないですが…😅

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます(*^^*)今度、ルナに行く機会が出来たので願書のこと聞いてみます!

園によって違うのは承知でお伺いしますが、比較的入りやすい園は10/1でなくてもいい所はあるのでしょうか?🤔私一人で提出日もまわる予定なので現実的に間に合うのかどうかだけでもわかれば大変嬉しいです😭

• 3月9日
  • ペコラ

ペコラ

そうですね、よほどの人気園でなければ2~3日過ぎても余裕だと思います!😊

• 3月9日