※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

子供との過ごし方について、同じ月齢の方の経験を聞きたいです。息子との日課は、家事→散歩→Eテレ→絵本。散歩が大変で、公園で遊ぶのを嫌がります。息子の絵本選びに疲れています。

子供との過ごし方について質問です。同じくらいの月齢の方が居ましたら教えてください😭

一歳になったばかりの息子がいます。

元々子供と遊ぶのが得意ではないのもあり、午前中家事をしたら午後から散歩に出掛けて、3時くらいに帰宅し、オヤツをたべ、四時からはEテレをみたり、少し本を読んだりして、
5時には夕飯づくり、6時にはお風呂〜という流れで生活しています。

ホントは毎日散歩も準備やらで体力的にもキツいのですが、家の中で遊ぶのがしんどいので出来るだけ毎日散歩しています。

息子は歩けるのですが、なぜか公園だと、嫌がって座り込んでしまいます。まだ遊具でも遊べる感じではないので、散歩も私の体力のみ消耗します。笑

コロナでなかったら、プレイルームみたいな所で遊ばせたり、雨の日はショッピングモールで散歩とかやってみたかったです😭

長くなりましたが、毎日遊んであげなくちゃ、可哀想、可哀想と思っていて、疲れてきました。。

息子は絵本が好きですが、あまり内容がない本をエンドレスで持ってきては、ページをめくりたいだけな感じで私がうーん。。。の疲れてきました😭

子供と遊ぶことが苦ではなくて楽しい!という人もいると思いますが、皆さんはどんな生活リズムでどんな遊びをどれくらいしてあげてますか?

こっちがつまらなそうにすると、息子もつまらなそうにしていて可哀想ではあるのですが、毎日限界です😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家にいるとテレビに頼りっぱなしになるので、午前中は9時から散歩や公園、支援センターへ行きます!
12時に帰ってきてお昼ご飯
13時から14時半昼寝
その後おやつ
15時から16時まで遊びに付き合い
16時からEテレ夕飯準備
17時夕飯
18時お風呂
20時過ぎ就寝

の流れでずっときてますね😅

ただ、車がないので雨の日は引きこもり。
今日も朝からずっとYouTubeでしまじろうとかいろいろ流しっぱなし😅いつもより多めのおやつ、、、ダラダラしてる日もあります( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとずっと遊ぶのはしんどいですね。私も支援センターや公園無ければやってけないです😅

もう少しすると、おままごととか人形などのごっこ遊び出来るようになるのと、ことば図鑑1000📙買いました。結構遊べます^_^

• 3月8日
  • じゅり

じゅり

時系列でありがとうございます😭
    朝一散歩、素晴らしいです‼️
    支援センターやってるんですね‼️
    うちも家にいたらテレビつけっぱなしです😭
    車はあるのですが、マンションが階段で息子が重くて車まで毎度抱っこが地味に身体にきてます。。😭笑

朝カツ、参考にさせてもらいます!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に午後は出る気にならなくて😂
    緊急事態宣言中ですが対策して開けてるようです^_^
    人数制限あるのでほぼ貸切の日もあります笑
    マンションだとエレベーターないとキツそうですね😅

• 3月8日
ぴよぴよ

月齢は違いますが、気持ちがとてもよくわかります😢

じゅりさん、毎日たくさん遊んであげようとしていて、そう思っていること自体がとても素晴らしいし尊敬します!!✨
お子さん!こんなにママにたくさん想われて、愛されていて、ちっとも可哀想じゃないですよ☺️
だからまず、ご自身を責めすぎないようにしてください💕
わたしは同じような考え方で、メンタルを壊しました。
一旦、自分を褒め称えて褒めちぎってあげましょ?
毎日わたしがんばってるわーすごすぎ👏って☺️

それから、つまらなそうにしているのではなく、ママにただ笑ってほしいんだと思いますよ☺️♩
でもママも人間だから疲れて当然だし、限界あります!!!生きるために家事も必要、、、。

少なくともわたしは、子供と遊ぶことは修行のように感じています😂笑
永遠ままごととラブパトごっことかさせられていて、苦痛しかない日の方が多いです笑

天気のいい、自分に余裕がある時(または余裕がなくて息抜きしたい時)は散歩や外遊び!外でお菓子食べるだけでも気分変わります😁

絵本もページを捲るのが好きなら、一冊図鑑みたいなたくさんページ数あるやつを買ってばんばんめくらせるとか!!🤣

意外と子供はなんでもいいんだと思います。大人はあそぼうとしてしまうけれど、子供にとってはなんでもあそびです!
娘は一人遊びがなかなかできないタイプでママママママママと毎日束縛激しめですが…わたしがかまってあげられない時は、家中のあらゆるものを出させて(缶詰とかストックのカップ麺とかトイレットペーパーとか)お店屋さんやってます🥳

• じゅり

じゅり

暖かいお言葉ありがとうございます😭

修行、、わかります。笑
    前にママ友と電話で修行に感じると話しました😭

永遠のゴッコ遊びもなかなかの修行ですよね😵笑

公園でも遊具で遊べるようになれば、なんか意味がある感じがするんですけどね🙄

歩くのがやっとという感じで、ひたすら歩くのを待つか、歩かないからベビーカーでグルグル。。笑

図鑑いいですね❣️
    うちに小動物がいるので、動物図鑑とか買ってあげようと思います‼️

素敵な提案ありがとうございます❣️

• 3月8日