※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

チョコやスイーツを食べ過ぎて罪悪感があったが、歯医者で褒められた。夜はしっかり歯磨きし、平日のおやつは控えめに。甘いものを食べても、しっかり磨けば大丈夫と安心した。

チョコ食べてたけど歯医者で褒めてもらいました😭

2歳で生クリーム、ケーキなど解禁
最近チョコ解禁
グミ、ラムネは週一くらい
土日は一緒にスイーツ
カフェのプリンとかケーキも一緒にシェア

最近ゆるゆるで罪悪感ありまくりでした。
歯磨きは夜のみ!
箸は分けてます。

半年ぶりに、ぜっったい虫歯あるよな…
と思って歯医者さん行ったら

お母さん頑張って磨いてるねー!!えらい!
虫歯もないよ!

って褒められて嬉しかった😫

歯医者さんに夜だけしっかり磨けばそのほかは
ぐちゅぐちゅでもいいよ〜って言われて
それを実行してました。

ただ、平日のおやつは100kcal程度
欲しがる時以外はボーロやビスケットにしてました。
土日はじーじばーばらと楽しく食べる日にしました。

おしゃぶりで前に出かけていた歯も
なんと元通りに治っていました😫

歯磨き関係、色々ストレスに感じている方多いと思うので
少しでも安心してもらえたらと思って投稿しました。

もちろん個人差はあると思いますが、
甘いもの食べてもしっかり磨けば大丈夫!って
あまり神経質にならんでいいかなって安心しました😘


コメント

あや

うちもチョコとか甘いもの結構早め解禁してるほうですが歯磨きしっかりやってるので、今も虫歯ゼロです!😃
甘いの禁止とかよりしっかり磨くほうが大事なのですかね〜🤔

  • いちご

    いちご

    今も!すごいですー!!
    私も、チョコ食べなくても砂糖使った物食べてたら同じだよね?って思ってて😕
    しっかり磨けば大丈夫なのかなーって思ってます😭
    食べなくて済むなら1番ですがなかなか…😏

    • 3月8日
ミッフィー

歯磨きしっかりしてても虫歯出来やすい体質だったら可哀想だなと思って、甘いもの余計にあげにくいです😂
でも夫婦ともに甘いもの大好きなのに、子供にはあれダメこれダメってそれも可哀想だなって…笑
最近になって月一程度ですが、チョコ解禁してしまいました(笑)
虫歯出来ませんように😂😂😂

  • いちご

    いちご

    うちも家族全員、毎日お菓子むしゃむしゃ、休日はカフェ巡りしてるので、娘だけ我慢!は無理で😅
    チョコ食べた後は、流石に歯についてるので、ちゃちゃっと磨きます🥲ぐちゅぐちゅだけでも効果あると言われ、実践してます😥
    虫歯、ほんとイヤですよね…
    体質はどうにもできないし😱

    • 3月8日
ママリ

虫歯って体質みたいですよ🐵
3ヵ月に一回のフッ素より毎日の歯磨きフッ素が大切とうちは言われました!
うちも夜しか歯磨きしてませんが虫歯も着色もないです😊
チョコもアイスもたべてます!

  • いちご

    いちご

    体質もありますよね!
    うちは歯磨き粉なめちゃうのでほぼフッ素はしてないに等しいです…。
    歯医者さんのフッ素は今日初めてしました!
    やはり積み重ねなんですね🤭
    これからさらに誘惑は増えると思うのでがんばります😨❤️

    • 3月8日