※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳中に寝てしまいます。初めの2~3分しかしっかり飲まず、頻回授乳で頑張っています。1ヶ月検診で増加が少ないが、母乳のみで続けるか悩んでいます。もう少し月齢を重ねると飲み方が変わるでしょうか?

生後1ヶ月、完母で育ててます。

授乳中いつも寝ちゃいます。。
目を開けてしっかり飲むのは初めの2.3分😢
足をくすぐったりほっぺをツンツンしたり、乳首から離してみたり、産まれたすぐからちまちま飲みが多く初めは仕方ないし当たり前!頻回授乳あるのみ!と一緒に頑張ってました

入院中、助産師さんも1ヶ月もしたら少しは力もついて今より飲むよー!と励ましてくれ、乳腺も開通しピューピューでます

1ヶ月検診700gしか増加しておらず、ミルク足した方がいいか聞くと母乳も出てるしこのままいってみよう!となりそのまま完母でいってるのですが、もう少し月齢いけば目を開けて力強く吸ってくれるようになりますかね?💦 

コメント

こんにちは(*´꒳`*)
3歳の息子も完母で
3ヶ月の娘も絶賛完母で育ててます⭐︎
心配しなくても大丈夫ですよ👌
ちゃんと飲んでくれるようになります😊
心配ならおっぱいしほしいってサインある前に
ちょっと目を開けたときにでもあげてみたりするといいかもです😄

• 🐰

🐰

こんにちは☺️アドバイスありがとうございます!

母大先輩に言われるとほんとホッとします😢✨
    1ヶ月検診迎えるまでも不安で不安で、産院の母乳外来に2度行きうんちとおしっこ出てると大丈夫よ!と言われても不安で(笑)

それ、トライしてみます!!

• 3月8日

退会ユーザー

そんな不安にならないで大丈夫ですよ😋
    ちなみに息子も娘もうんちは2日ほど
    出ないこともあるのでおしっこがよく出てるなら大丈夫です😊
    あと今すぐどのぐらいのんでるか確認したいなら
    授乳前にママが体重計に乗って例えば40キロぴったりだとしたら
    授乳終わってママがまたすぐ体重計乗って
    39.9に減ってたら100cc飲んだんだって考えてます🤗

息子の時は授乳時間片方10分ずつだったけど
    娘は片方3分ずつぐらいで
    全然短いので
    その子によって一回に飲む量も時間も長さも
    授乳の感覚時間も違うんだなーって感じてます(*´꒳`*)

• 3月8日
ゆうくんママ🔰

私の子も目を開けて飲む時間はすごく少なかったです💦1か月なら頻回授乳だろうし、大丈夫かと思いますが、産院では飲むことをやめて寝ているようだったら顎の下を指でちょんちょんと触ってあげるといいよ〜と教わりました!
実際、目は開けませんが再び飲み始めます(笑)
目を閉じて寝ながら飲むのはもう、意思というより本能ですよね(笑)可愛いですけど❤

体重が増えないのは心配ですが、成長曲線内にいればいいよ、といつも産院で言われます。心配ならスケールをレンタルするのもありですね!

• 🐰

🐰

心配になりますよね😣目を瞑りながらも頑張って飲んでくれるんですけどほぼアムアム状態で😔
    最終的に意識飛びながらもアムアムするので咽せてびっくりして起きてます🤣その光景も可愛くて愛しくて仕方ないけどしっかり飲んで体重もう少し増やしていきたいな〜て思ってて。😖

スケールレンタル、やっぱり母の安心材料ですよね、!助産師さんにはそんなお金勿体無いよ!と言われてそっか〜て思ったり、、笑

• 3月8日
ゆうくんママ🔰

私もはじめの1か月はスケール買おうかとメルカリみてました(笑)けど、今となってはいらないなぁと思うので、心配ならレンタルですね!大人の体重計では細かなグラムまでは分かりづらいので…

おっぱい吸わせないとやはり出づらくなってしまうので、🐰さんが完母希望で、助産師さんも大丈夫とおっしゃっているなら、続けることがいちばんですかね!そして悩んだらママリで質問するのはどうですか?(笑)

• 🐰

🐰

私も、メルカリも見ました😂😂
    今は大人の体重で、一緒に測って引いてってして大まかで、もう少しして外出するようになったら近くのショッピングモールに行き授乳室で測ってみるのも手だな〜とか思ったり😂

今出てるならやっぱ痛い思いして開通させた乳腺を無駄にしたくないので(笑)頻回授乳を楽しんで体重増加頑張りたいとおもいます😭❤️

ほんとママリ様々すぎてこれからもよろしくお願いします!!笑

• 3月8日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

すみません、返信のつもりが間違えていました💦

授乳室の体重計、思う存分使ったほうがいいです!代用できるならしたほうがいいです!
    私もママリで質問しまくり、検索しまくりです(笑)
    お互い頑張りましょう!!

• 3月8日