※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳を拒否し、母乳の必要性について悩んでいます。娘は急に左右の授乳を拒否し、泣き止まない状況が続いています。離乳食の影響や体調の変化が考えられますが、卒乳を検討するべきか、再び授乳を受け入れる可能性があるか悩んでいます。

生後11ヶ月の娘が、急に授乳拒否になりました。

昨日の明け方4時、泣いて起きたので授乳したのですが
左だけ飲んで、右にすると体を仰け反りギャン泣き。
その後は、
10時頃→両方飲む
15時頃→左だけ飲む、右仰け反りギャン泣き拒否
21時頃→両方仰け反りギャン泣き拒否
結局、抱っこで寝ました…。

そして、今日も夜中から授乳拒否。
それなのに3時間おきに、ギャン泣きで起きました。
仰向けで寝てる私の上に乗っかって寝たいようなのですが
わたしのおっぱいに触れるだけでギャン泣きでした。
朝方は、わたしがうつ伏せになって、背中の上で寝てました…。
日中も、今のところずっとギャン泣きで拒否されてます。
なのに、服に吸い付いてきたり、グズグズしています。

もう、娘に母乳は必要なくなったのでしょうか…?
ちなみに離乳食は6ヶ月から始めていて、現在3回食、
一回の量120〜150食べています。
母乳は娘の欲しがる時(午前寝の前、お昼寝の前、就寝前)
にあげていました。
体重は曲線を超えて、11kgあります。

拒否されるのに思い当たる節は、
・先週から急におりものが大量に出ている。
(生理はまだ来てません)
・乳首を噛まれるようになったので、こちらも緊張している。
「痛い!」と言ってしまったこともあります。
・離乳食で、果物を毎回出しているので母乳の甘さが
物足りなくなった?

などです。
わたし的には、1歳過ぎる頃までは母乳をあげたいと思っていました。
それが、急に拒否されるなんて……。
思ってもいなかったので、昨日から涙が止まりません。

このまま卒乳のほうがいいのでしょうか??
こんな感じだったけど、また飲むようになることなんて
あるのでしょうか??


コメント

1才1ヶ月の母

突然拒否されると気持ちがついていかないですよね。私は8ヶ月の時突然母乳拒否になりました。
飲ませようとするとギャン泣きして噛みつきます。
その数日後に生理が来ました。

まだ離乳食中期だったため、哺乳瓶拒否だったのですが、なんとか克服し、離乳食&ミルクに切り替えました。

わたしもショックだったので、保健師さんに相談したところ、ママに今まで母乳ありがとう、ミルクとご飯自分でたべてがんばるよ、といってくれてるのよと励まされました。
成長の証なのかもしれないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    成長してくれてるのはとっても
    嬉しいことですよね😭
    でも、心の準備ができてなくて
    娘に置いて行かれた気分です…
    せめてあと一回だけでも
    おっぱい飲んでほしい…と
    わがままばっかり考えています😞

    • 3月8日
にゃん

私も昨日から急に授乳拒否になりました🥲
何回やっても拒否されてます🥲

涙止まりませんよね😭
昨日から泣いてます😭
まだのんでくれるんじゃないかと何回やっても無理でした😭
気持ちが追いついていかないですよね🥲…

同じだったのでコメントしました😭

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭😭😭
    おっぱい張って痛いし、
    せめてあと一回飲んで欲しい…
    とばかり考えています😞
    泣きすぎて一日顔が腫れていました…。
    気持ち、切り替えられないです…
    どうやったら飲んでくれるんですかね😢

    • 3月8日
  • にゃん

    にゃん

    ほんと同じ気持ちです😭
    のまないてわかってるのに
    おっぱいだしてだっこしてみたり
    私も気持ち切り替えられないです。
    毎日泣いて腫れてますよー😭

    どうしたらいいんでしょうね😭
    朝からごはんあげるまえにやってみても飲まず…
    麦茶はがぶ飲みでした…笑
    わたしは諦めるしかないようです😭

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、おっぱいの時間になったら
    「おっぱい飲むー?」とか言って
    差し出してみました…が、
    昨日はギャン泣きで見向きも
    されなかったのですが
    今日の朝だけ、ニコニコしながら
    少し咥えてくれました😭😭😭
    でも、吸わず。
    それっきり咥えもせず
    叩かれたり引っ掻かれたり…
    同じく麦茶はがぶ飲みでした😭笑

    これをもって、卒乳にしようと思います😭
    にゃんさんも、11ヶ月の間
    毎日毎日、授乳お疲れ様でした!!
    にゃんさんがたまたまでも
    同じタイミングで同じ状況で
    心強かったです…!!

    この文打ちながらも泣いてます😭😭😭笑
    もう、ほんとに夜中もずっと
    涙が止まりません〜😭😭😭笑

    • 3月9日
  • にゃん

    にゃん

    同じような感じですね😭
    こんなにいきなり卒乳くるなんて心がついていけないですよね😭
    いつ断乳しようかと悩んでたらまさかのでした🥺

    ありがとうございます🥲
    私も読みながら泣いてます😭
    同じような方いて私も心強かったです😭
    うさきちさんもお疲れ様でした🥲
    初めておっぱいくわえた日や夜中の授乳、噛まれた日、顔に思いっきりかかったり笑
    いろんな思い出がでてきますよね🥲
    毎日毎日授乳きついなーっておもってたけど今思えばほんとに幸せな時間でしたね😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、飲まなくなる前日まで
    一日4回をいつも通り飲んでたので
    まさかこんな急に…って
    心がついていけてないです😭

    ありがとうございます😭😭😭
    始めて、ママリやってて良かったなと
    思えました😢笑
    ほんとに、色んな思い出が走馬灯のように…
    幸せな時間でしたね😭💓

    今は、おっぱいがガチガチで辛いです💦
    にゃんさんは、まだ張ってますか??

    • 3月10日
  • にゃん

    にゃん

    急すぎますよね…😭
    これも成長なんでしょうけどね🥲
    授乳体力も奪われキツくて嫌になる事もあったけど今思えばもっと授乳時間大事にしてたらよかったなーと後悔です🥲
    ほんとママリでこうやって繋がれてよかったです😭
    私だけじゃないんだって泣けました😭

    わたしは昨日がピークで1回乳腺炎なりかけてるので昨日の痛みが怪しくてすぐに絞りました😭
    産婦人科のおっぱいケア行こうか悩みに悩んで行かず…
    しこりもあって張り付いてるような感じがあったので搾乳しちゃいました😭
    今はおかげでスッキリです笑
    お風呂の時に軽く絞ってみたら量も減ってるみたいでした🤔
    おっぱいガチガチキツイですよね😭😭😭
    乳腺炎にならないように軽く絞ってみたらどうでしょうか??😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね😭😭😭
    こっちが卒乳できないです😭😭😭笑

    わたしも母乳外来悩んで結局行かずです😞
    搾乳器で、全部絞りきらないまで
    圧を抜く感じで絞っているのですが
    4〜7時間でまた張ってきます😱
    搾乳器使わないほうがいいですかね??
    夜間の搾乳はしないようにしてます😭

    • 3月11日
  • にゃん

    にゃん

    私も搾乳器でしようか迷いましたが
    手で楽になるまで絞りましたよ🤔
    乳輪刺激したらまたどんどん作られるみたいなこと書いてあったの思い出したのでやめました💦ほんとかどうかわからず😅
    自動の搾乳器もっててどんどん吸われる感じだったので
    ダメかなーと思って使用してません😅
    どんどん張ってくるのキツイですね🥲

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    昨日の夜中、娘が寝ぼけながら
    服の上からおっぱいに吸い付きました🤣笑
    こういうのがあると、また飲むかな、?
    とか思っちゃいます😂

    そうなんですね!!!
    搾乳器使わないで、手で絞ってみます!!
    ありがとうございます😭!!

    • 3月11日
  • にゃん

    にゃん

    え!ちょっとそれ嬉しいですね🤣💓
    私もされないかな…笑
    いまピタッと私にくっついて寝てるんで来てくれたら嬉しいのに…🤣
    お!ってなりますよね🤭期待しちゃいます笑

    いま1番きついと思いますけど
    乳腺炎ならないように軽く絞って乗り越えましょう🥺
    あと何日かしたら楽になると思います😭✨

    • 3月11日