※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那の収入は月17万で貯金なし。月7万のローンで家を買う話があり、専業主婦の妻は払えないと悩んでいる。将来の収入に頼り、支払いを乗り切れるか不安。

旦那年収500ほどで、月手取り17万ほど。貯金なし。
そのうち生活費に10万、家賃1万、光熱費など2万、ガソリンその他でほぼ残りません。
この状況で月7万のローンで戸建てを買う話が出ています。
私は専業主婦で3人目が生まれたら半年〜1年で扶養内パート予定です。保育料差し引いたら残るのは月3万くらい。
どう考えても毎月7万払っていけないのですが、でも年収的にローンは組めると言ってます。
今の家賃でも貯金出来ないのに、どこから7万捻り出すの?
でもそう言うと、主人はじゃあ一生家買えんわ、狭い家で子供3人で一部屋だわ、もうそれなら買わん。と、拗ねて投げやりになります。
あと1年半もしたらパートに出られるので、今買って2年はなんとか貯金や子供手当など手段を選ばず毎月の支払いをし、乗り切れるもんなんでしょうか…もう正直考えたくないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

500万円だと手取りもっとあると思うのですが💦家賃1万で貯金なしだと絶対7万円のローンは無理でしょう💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ボーナスが大きいのですが、コロナにより半額になってしまいました…。無理ですよね…!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足見ました。
    固定金利は今徐々に上がってますが、変動金利はこの30年全く変わってません。
    理由は、固定金利と変動金利とはそもそもの仕組みや影響を受ける経済?が違うらしく。変動を上げるとすべてのローンの金利があがってしまい今コロナで苦しい企業が倒産してしまうため、今後も上がる予定はないだろうと言われてます!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だと、家を建てたあとにかかる毎年の固定資産税、火災保険料(10年で30万円)
    修繕積立金
    という年間維持費は多分月1万円の家賃の今のお家のが安いです!住宅ローンを別にしても。

    家を建てるのがあとのほうがいいと思われます。家財道具や諸費用とかも住宅ローンに組み込む人がいますがその分借入額が上がるのと、諸費用もローンに組むと確か金利も上がったと…。
    4000万円借入固定金利1.2%の場合、35年間でつく利子は1000万円だったと思います。
    家は買って終わりじゃないのでランニングコストも含めて後々に買うほうがあーちゃんの家庭だとメリットあると思います✨

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

ボーナスはあるんですか?💦手取りが17万だと今のタイミングでは無い気がしますね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ボーナス50以上ありましたが、コロナにより半額になりました。やはり今では無いですよね…。

    • 3月8日
はるひ

年収500で手取り17万ってことはボーナスが別にあるのでしょうが、それをスルーして月手取り17万に対して光熱費含む生活費12万に7万のローン???

普通に計算しても赤字ですよね???
戸建てになると光熱費上がる傾向ありますしね???

子供手当25000円足したとしてもカツカツ、ガソリン代払えますか???

今じゃないです。あーちゃんさんの感覚間違ってないです。

2〜3年遅れると云々は、貯金が貯まるのを待つならって話であって、貯金以前に今支払い増えたらやってけない家計の人が持ち出す話じゃないです。
ご主人ズレてますね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです、普通に考えてどこにもそんなお金無いんです…。
    光熱費に下水代に、幼稚園も始まります。
    住まい給付金がマックス80万出るそうで、それを当てても1年…私が産後半年で働きに出られるかもまだ分からないですし、頭が痛いです。

    • 3月8日
  • はるひ

    はるひ

    なにをそんな夢物語を語るのか、という感じですね。
    ここに更にプラスされる支払いがあるなら、無理も無理、そりゃ頭痛くなりますね……お疲れさまです……

    組める、と、返せる、は別です。
    我が家もローン組む時、仮審査出す時にやけに大きく見積もってくる銀行があって、これを信じて借りても返せないだろ、と思った記憶があります。
    そういう銀行もあるし、借りるにしても金利は店頭表示通りとも限りません。

    固定資産税、なんてちょっと先の話ではなく、引っ越し費用、引っ越し後の必要な家具類のお金、など、すっからかんではどうしようもないことあるんですけどねぇ……

    • 3月8日
🐨

500万あれば建てれない事もないですが、生活が厳しくなると思います!現在が家賃7万払ってるならそこがローンの支払いになるだけですが、今1万との事でどう考えても無理ではなかろうか..と思います🥲私がローンした銀行は貯金額も記載しないといけなかったです!記載しなくていい銀行もあるかとおもいますが、、せめて100万くらい貯めてから建てた方が自分の理想とする家を建てれるとおもいますよ🥺いまのままでは妥協ばかりして好みの家が建てられない気がします..
旦那様はどうして今すぐ建てたいのでしょうか

  • あーちゃん

    あーちゃん

    100万貯めると変わってきますかね…?
    今悩んでいるのはモデルハウスでローン通ればすぐ住める状態です。どうせローン組むなら早くしないと損!!と刷り込まれているようで、何でもいいから買いたいと言ってます。3人目が生まれるし、今越せば上の子も途中で転園しなくていいし、と。そんな急いだ決め方は良く無いと思うのですが…。

    • 3月8日
  • 🐨

    🐨

    本来はもう少しあったほうがいいですが、100あれば月々払えなかった場合そこから払う事も可能なのかと..
    そんな風に急がせる住宅メーカーは良い住宅メーカーとは言えないですよ!私が家を建てた時そう言う風に言われました!転園しなくていいの良い事ですが、でも今建てても後悔しかない気がします🥺
    せっかく家を建てるなら
    建てた後も笑顔で過ごしたいじゃないですか!今は普通に暮らせてるかもしれないですが、比べられないくらい苦しい生活になりますよ😢😢

    • 3月8日
♡Mママ子♡

なら、そうだねって私ならほっておきます😂
年収500万で子供3人いる家庭と子供1人の家庭じゃ水道光熱費、食費、雑費などの支出も変わってきますし年収的にローン組めるのと返せるのじゃ違いますからね💦
金利どうこうより貯蓄無し、一万の家賃でも残らないなら無理かと。。。
家買ったら修繕積立金も積み立てていかないといけないし、地域によっては自治会費、固定資産税など賃貸にはかからないお金かかりますし😣

まま

家を買って、家族、夫婦が笑えないのは本当に辛いです。

私がそういった環境で育ちました。
本当に一時期の5年くらいは家の中に楽しい会話がなく、明日食べるものがない、光熱費が払えないなどの会話でした。
父が、給料取りの職場から転職したのがきっかけです。

ローンは身の丈にあったものを建ててこそ、本当に居心地がいい家です。
3人で一部屋だろうが、そこに笑顔があって楽しいと思えればいいと思いますが、、


ご主人は今の職場にずっといて、ずっと年収が下がらないと言いきれますかね…?

まゆ

貯金なしで、諸費用などはどのように払う予定でしょうか?
まだ子供が小さい子ばかりなのでパートも風邪を引いたりで保育料をはらうとプラスなるのも難しいと思います
もう少しお子さんが大きくなり、パートも安定してから購入がいいかと思います

ままりな

奥さんの感覚が正しいと思います!

ローン7万で組んだら終わりではなくて、一軒家の分だけ光熱費も跳ね上がります!
初期費用もかかりますし!今ワンルームなら、大きい家に住み替えると家具や家電も必要ですよね💦

固定資産税も土地と建物とダブルできて、車の税金と時期も同じですし馬鹿になりませんよ!四月が大嫌いです←

うちはかなり余裕をもってローンを組みましたが、それでも「早くローン終わらないかな〜」と言っています。ローンがなければ〜なのになー。も口癖です。(ローンはあと14年予定です。)

「ローン組める」と、返せるは同義ではないので💦

ローンを組むことはできるけど、返せなくなる人もたくさんいることを旦那さんに話すしかないですかね?😭

タマ子

確かに組めるかとは思いますが、イコール返済出来る金額にはなりません。
また家を取得したら終わりではなく、修繕費が後々出てきます。
戸建ての場合は自分達で積立しておかないと大変だし、今はかかってない固定資産税も課税されます。

また年収に対するボーナス依存度が高いと思われますが、ボーナスはあくまでも利益分配金であり、組合があるような会社じゃなければ、ゼロになってもおかしくは無い。
ボーナスは無いものとして考えた上での購入ではないと先行き厳しくなることは目に見えてます。

はじめてのママリ🔰

うち、月23〜28万、
ボーナス15万✖️2回。
確か年収は420万だったような。
住宅ローン67000円払ってます。
産後1〜3ヵ月後には私も復帰して働いています。
月17万だったら、結構きつそう〜

はじめてのママリ🔰

貯金無し
家賃1万なのにカツカツ
ボーナスをあてにする生活では月7万のローンなんて到底無理だと思います…

家は買ったら固定資産税等維持費も別途かかってきますよ!それはどこから捻出するんでしょう?
ご主人の転職等も含めて収入面から見直した方がいいかなと思います。

ちゃちゃちゃ

皆さんのおっしゃる通り厳しいんじゃないかなと思います🤔💦
私は購入時世帯年収600万くらいで諸費用込み3100万でボーナス払いなし月8万6000円のローンを組みました。
月々のローンは高いですが共働きなので必要な費用も払いつつ現在も貯金が出来るという状態にあるのであーちゃんさんがパートに出られて、貯金をしてからでもいいんじゃないかなと思います🥲
あと住まい給付金は最大50万じゃなかったですか😣??

 なな

独身時代年収500ありましたが、貯金を考えたら一人暮らしもできなかったです💦
お子さん3人いますし、奥様正社員じゃないですし、今じゃないと思います、

そもそも現時点では
年収500万もないと思いますよ!

年収350〜400万くらいじゃないですか?😥
うちも夫は33歳ですが、まだ買ってないですよ!
あと数年あれば、お給料も戻るだろうし、昇進昇格するし、土地の値段も変わってるだろうから様子見でいいと思います。

  •  なな

    なな

    どう計算しても毎月赤字になるんだけど、教えてくれる?どうやって生活していくの?子供の教育費はどこから捻出するの?頭の悪い私に教えてくれる?
    と詰めてみたらどうでしょうか?

    一生家買えないの困るね、欲しいよね!だからこそ、きちんと教えて?大丈夫なら買えるんだから、教えて☺️と。

    • 3月8日
ユッキーナ

厳しい…のはほかの方々と同じ意見なのですが、いくつか別に思うことがあるので書きますね。
1 アフターコロナ。金利が上がる可能性はあるでしょう。。それをおっしゃってるのかな?と思いました。詳しくは、アメリカの金利変化について見てみてください😣ただ日本に当てはまるかは不明です。
2 「無理じゃん!」みたいに真っ向から否定すると、旦那さんは非常に立腹されると思います。(すみません、文面から旦那さんはプライドが高いと思いました)嘘でもいいので、「私がすぐにでも働けさえすればいいのに…ごめんね…」と下手に出たほうがいいと思います😣

ぷー

いくら組めると言われても手取り17万貯金なしで7万のローンは怖いです。
拗ねてるならそうだね〜っと放っときましょ!メーカーはあれこれ都合良く言ってすぐ買わせようとしてるだけかと!
パートだってあくまで予定で確実にできるとは限らないですし💦