※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に習い事を始める時期について悩んでいます。幼稚園入園と同時か、幼稚園に慣れた後か。家庭保育で親と離れる経験がないため、慣れてからの方が良いかなと思っていますが、春は体験教室も多く、暇な時間もあるので迷っています。どちらが良いでしょうか。

4月に幼稚園入園予定です。
習い事もなにか1つ(スイミングや体操、空手などから本人がやりたいといったもの)始めたいなと思っているのですが、
始める時期について迷っています。

①幼稚園入園とほぼ同時(あるいは今くらい)から始める
②幼稚園に慣れたころ(夏くらい?)から始める

この2つで迷っています。
迷っている理由としては今まで家庭保育で
親と離れる環境に慣れていないので
幼稚園に慣れてからの方がスムーズに始めやすいかな、
でも春はいろいろ体験教室もやってるし、今現在暇してる時間も多いのでもう始めちゃおうかな、という感じです。

みなさまならどうするか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在年少、4月から年中になります^_^

子供のタイプによるとは思いますが、我が家は新生活と習い事スタートを同時にするのは避けました!
うちの子は入園前からやりたい!と言っていた習い事があり、
とりあえず入園してから〜と考えていましたが、
うちの子は気を張るタイプで入園後は慣れない幼稚園で毎日疲れていました…
慣れてきたのは2学期を過ぎた頃ですかね!

うちは家庭の方針でその習い事は年中から始めることに決めました^_^