※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングが進まず、焦っています。自己申告が稀で、布パンツも効果なし。強行手段でトライしましたが、混乱しています。

3歳5ヶ月になる息子ですが、トイレトレーニングが全然進みません。
いつか取れるだろう、とのんびりしていましたが、さすがに焦ってきました。
オムツの中にオシッコうんちをしていても自己申告するのは稀で、朝もオムツ満タンで起きます。
何度か布パンツをはかせてトライしましたが、オシッコしていても言いません。
今朝は強行手段で、下すっぽんぽんで遊ばせていました。数時間はおもらししませんでした(うんち二回、オシッコ二回トイレにしました)が、床の上にオシッコをたんまりして、隠して?そのまま?おもちゃであそんでいて、今日ばかりは悪いとしりながら怒ってしまいました。
何から始めたらいいのか、わからなくなりました。。。

コメント

jojomama

何かいい方法あればおしえてください。

alpaca.*೨⋆*✩

トイトレは難しいですよね!
我が家はペーパーホルダーがクマさんだったので、トイレに行くとくまさんからご褒美がもらえるよ♡作戦で成功しました。飴でもトミカでもくまさんの後ろに隠して、まずトイレに座れたら偉いね〜でご褒美あげました!タイミングよくおしっこ出来たら、めっちゃ褒めてあげました♪ここでおしっこするんだ!って本人が分かれば、すぐだと思います♫でも、トイレでちゃんと出来たんですよね?ならすぐだと思いますよ♪根気よく付き合えば大丈夫です☆頑張ってください☆

ナナイロ

きっと、赤ちゃんが居るから余計に外れにくいのかもですね。
おやつとかあげたりしますか?
赤ちゃんと一緒だから、おやつたべれないねーとか話をしてみては??

まっすんとりお

好きなキャラクターのパンツを買ってあげたらどーですか?
うちは、仮面ライダーとかのキャラクターのパンツにしたら成功するようになりましたよ!
濡らしたら履けなくなるからでしょうかね?(๑•᎑•๑)♬*゜
2歳の次男もキャラクターのパンツにしたら、自分でトイレ行くようになりました(*๓´╰╯`๓)♡
オムツの時でも、ちゃんと教えてくれますよ ̑̑(*´︶`*)ฅ♡

xmamanx

うちは1歳2カ月でトイトレ始めました。正直話しも単語の時で苦戦だらけ…

始めた理由は娘がオムツを気持ち悪がったからこれは逃したら駄目だ!って思い行動しました。

でもきっちり取れたのは1歳8ヶ月です。

うちの方法は一回決めたらオムツは絶対履かせませんでした。赤ちゃんだった為寝る時はしてました。

廊下にもするし布団もおしっこ。うんちまみれでした。

日頃から自分がトイレ行く時
あ〜ままシッシーしたいな〜OOちゃん一緒に来てくれる!?おトイレ中はシーとか言いながら自分自信尿を足してました❤︎笑
トイレさん呼んでるよ〜とか
失敗しても怒らなかったです。失敗したら
あれ?トイレさんの声聞こえなかった?次から行こうね❤︎
でもオムツ以外でちゃんとしててお利口さんねっ!そこを褒めました!!なら次第にオムツ履く?って聞いたら嫌っと言ってきだしました❤︎

あと一時間にトイレには連れて行きました。座らせましたね

3人娘の母

とにかくトイレに誘ってみて下さい(´∀︎`●︎)
『ママトイレ行くから一緒に行こう』とか!
トイトレの基本は、とにかく声かけなので(`・ω・)ゞ
一時間に一回は必ず!
連れて行く時、嫌がったら、抱っこや、おんぶでもいいですよヾ(o´∀︎`o)ノ
それと、何かに集中してる時は、やはり嫌がるので、何かに夢中になってる時は、できるだけ声をかけない方がいいです(´∀︎`●︎)

しばらくは、声かけしなきゃトイレ行けないと思います!でも、それで大丈夫ですよ(●︎'ω'●︎)bできるだけ親が漏らさないようにしてあげる!そこが第一ステップだと思います!

jojomama

これも赤ちゃん返りの一種なんでしょうか。オムツはいてると赤ちゃんだよーなんていっても赤ちゃんでいいもん!とかいいます。。

jojomama

昨日さっそく一緒にニンニンジャーの下着を買ってきました。なんとか進ませたいです。。

jojomama

1歳8ヶ月ってかなりかなり早いてますよね!尊敬です!!
見習って、ポジティブに!根気強く、がんばります!

jojomama

今朝起きて、パジャマから着替えるときに「パンツはく!」と自分で言ったので、はかせてみました!ラムネをあげました!朝はおもらししていません!このままとれるといいなー?!

jojomama

とにかく声かけ!なるほどです!まずは子供よりわたしが、根気強くがんばります!ありがとうございます!

alpaca.*೨⋆*✩

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます♡出来たらご褒美あげたら、自信が付くと思うので完璧に外れるまではご褒美付きで٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)1日でも早く外れるといいですね♪頑張って下さい♡