※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

食事の時のルールどうしてますか?1歳4ヶ月の男の子です。息子はよく食べ…

食事の時のルールどうしてますか?
1歳4ヶ月の男の子です。

息子はよく食べます、なんでも食べます
口元に持っていけば吐くまで食べてしまうので
ルールとしては、
座ってご飯に集中してる間は食事をあげて、立ったりウロウロ遊び始めたら強制終了にしています
遊びながらでも思い出したように食べてしまうので…
他のルールは、1日3食ある程度時間を決めて、オヤツは寝起きの3時ごろに1回だけ。
同じ箸やスプーンなどは使わないようにしています
そこまで神経質ではないですし、人それぞれなんですが
私は出来るだけこのルールで生活リズムを作っています。

先日夫の実家に行き義母と義祖母に会いに行きました
そちらの家ではお昼ご飯をご馳走になったのですが
机が狭く大人が交代で食事をしました。
なので、きっちり食事の時間というわけでは無く
常に誰かが食事かおやつを食べているという感じで…

息子の食事を食べてない人がしていても他にテレビをつけたりするとそちらが気になって食べなくて
それでもしっかりと、すわって食べよ など声かけしながら食べそうだったのですが
「遊びたいなら遊ぶ?いちご食べる?」など椅子から下ろしてしまい食事のエプロンをつけたままフォークにいちごを刺してウロウロ遊んだり食べたり…
私が「遊びながら食べるのやめよう、食べないならごちそうさましよ」と言うと
「いいよー、たまにはねぇ、おやつ食べたいよね」などでそのまま…
私が眠くなるかもしれないし歯磨きしとこうねと歯磨きをした後でも
食事をしている義祖母に近づいたと思ったら、食べかけのご飯を食べていた箸でそのまま「食べるー?」と一口…
息子はなんでも食べるので「この子食べるよ!お腹すいてるんじゃない?」とそのまま食べかけをあげてしまいました…

自分が気をつけいただけにショックでした…
歯磨きしたのに…
食後に食べていたみかんもあげていました
もう少し大きくなってから、おばあちゃんの家では特別いつでもおやつ食べれる✨
でもいいんですが、まだ1歳なので決まり事はしっかり守った方がいいと思ってます😭
神経質すぎでしょうか?

遊んでは少し食べ、また遊んでは遊びながらでも一口もらい…
たまにのことなら…と思った方がいいんでしょうか…

コメント

その辺は個人の感覚ですが、私から見たら神経質すぎかな〜っては思います!!
家では椅子に座って食べるようにしてますが、実家などでみんなで食べる時は一応遊ぶならおしまいね〜と声かけますが、集中して食べないことのが多いのでまあいいかーで遊んで食べての繰り返しだったりしてますよ👍
外出によっては食べる時間変わりますし、同じ箸で食べさせちゃったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

好きな時におやつを食べるくらいならたまになら良いのかも…とも思いますが、同じ箸を使われたり、歯磨き後に食べるのは嫌です💦
フォークにイチゴ刺したまま遊ぶなんて、マナー云々というより危険ですし😵

自分の家でのルールを押し付けることはしなくても、安全や健康に関する最低限のことは守って欲しいですね…
神経質ではないと思いますよ!

うちは1才2ヶ月の子どもがいます✨
基本的には遊び始めたら終了、大人と同じ食具は使わない、食事中はテレビは消す、食事とおやつの時間は固定、です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険なこと以外は特別な日ということで受け入れていきたいです✨

• 3月9日
ママ

うちは立ったらご馳走様。ご馳走様と言ったらご馳走様にしています。
でも、環境が違うとそうも言ってられません😭周りが気になるようで。なので、たまーに両親や義理の両親や友人と一緒にいるときにズルズル食べさせられる時は、その時は許可しています😂今日だけだよーと伝えています😂
イレギュラーの日もあるんだよって教えるのも教育かと思って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、イレギュラーもありますよね
    もっと大きくなれば毎日同じじゃないですもんね☺️

• 3月9日
 なな

基本的には異論ないです!
同じ箸使うとかは無理です💦

でも歯磨きは一回サボっても問題ないし、まだ夜のみでもら大丈夫だし、
いちごやみかん食べるくらいならいいと思います。お昼寝前にお茶飲んだらいいと思います。
あとはたまに立ち歩いて食べてもまだ良いかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにですもんね
    これから子どもも増えるので気にならなくなりそうです😅

• 3月9日
男の子ママ

1人目のお子さんですし、毎食毎食お子さんとのルールを頑張って作ってきたのだと思います。
本当に毎日お疲れ様です。
そんなけ頑張って息子さんのことを思って子育てしてきているだけに
遊び食べ、歩き食べ、終いには食べかけの物や同じ箸🥢
ショックですよね😭

フォークにイチゴ刺して食べ歩きって転んだりしたら危険ですよね?
歯磨きしたのにあげるのなぜ?
食べかけの物、使ってる箸って虫歯菌がうつるからNGなのにって義実家行く度に悲しくなったりムカついたり私も沢山しました💦

そこは旦那に普段自分が何のためにルール作ってやってるのかわかってもらって、ここだけは譲れないって事を義実家でやられそうになったら止めてもらうようにお願いしました!

うちの長男もあればあるだけ口開けて食べるタイプだったので
【お腹空いてるんじゃない?食べるじゃん】と言われた時は
満腹感がまだわからない月齢なんでって言ったって理解しないので
欲しがるだけあげたら吐いちゃうからこちらでセーブかけてあげないとダメなんですよー
って言ったり
食べすぎで下痢になっちゃって可哀想だったんですよー
とか言って
阻止してました!

はじめてのままりさんの義実家だとダラダラ食べは阻止するのが大変そうなので
こそはグッと我慢して
フォークとか持って食べさせようとしたら
まだ転んだりするので喉に刺さっちゃうと危ないのですいませんって言って切り上げたりどうでしょうか?

長くなってすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    また子どもが増えればそれどころじゃなくなるかもしれませんが…

危険なこと以外は気にしないようにしていけたらと思います☺️
    丁寧にありがとうございます✨

• 3月9日