※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠中で貧血になり、マタニティマークの必要性を感じるも、不妊治療の過去や嫌がらせで悩んでいる。マークをつけるか迷っています。

マタニティマークについて

やっと安定期に入り、体調も落ち着いてきたので久しぶりに主人と買い物に出かけました。

マタニティ用品や日用品、食材など様々なお店に行き買い物時間が長かったせいか
途中で耳が聞こえなくなり、目の前が白くなってきて、立っていられなくなりました。
以前にも経験があったので、これは失神寸前だなと思いイスに座っていたのですが、めまいと冷や汗が止まらず…

これは貧血だなと思いしばらく座って休んでいたら良くなり帰宅することができました。

私自身なかなか赤ちゃんを授かれず不妊治療に通っていました。
その時はマタニティマークを見ると、
羨ましいな、自分は不妊治療に通っているのになんでできないんだろう、と
モヤモヤすることがたびたびあり
今回の妊娠ではマタニティマークをつけていませんでした。

不妊で悩んでる人たちに、自分と同じ思いをさせたくないな、と言う思いと、
マタニティマークを付けてることによって、嫌がらせや事故に巻き込まれる事例があるようなので
尚、マタニティマークをつけることをためらい、つけていませんでした。

ですが、今回の貧血の一件があり、マークの必要性を感じました。
マークをつけずに、イスを占領してだらんと座っていたので
なんでこの人イス占領してるの?と周りから変な目で見られていたことでしょう。

しかしマークをつけていれば、妊娠中で貧血起こしたのかな?と察してもらえるのでは?と。

察して助けてほしい、と言うわけではないのですが、
妊婦であることを周知していれば、いざと言う時に役に立つのでは?と思い…

ですが、不妊治療の頃の気持ちや嫌がらせ等、色々葛藤があり、マークをつけるかどうか非常に悩んでいます…

話が長くなり申し訳ございません。
みなさん、こういった状況の時、どうされますか?
マタニティマークをつけますか?つけませんか?

教えていただけるとありがたいです。

コメント

きら

もしそこで倒れてしまった時などに救急車で運ばれることがあるかもしれない、そうなった時にやっぱりマタニティマークついてた方が妊娠中だとわかるし、私ならつけます🥲
意識を失って口で伝えれない時があるかもしれないなって思うので😂

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

そうですよね、救急車で運ばれたりする際に、妊娠中とすぐわかるように付けておいた方が良いですね😢
    意識失っていたらしゃべれないですしね…
    緊急時のこと、もう少し考えようと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

常に付けていました!でもずっとカバンの中に隠す形で付けてましたね。

• ありんこ

ありんこ

常に付けていたのですね!
    カバンの中に付けるって方法もありますよね🤔
    何かあった時すぐ見えるところに出せますもんね😌

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

いつも着けてました☺️
なにかあって意識がないときなど妊娠していることを認知してもらえるようにです。
自分の子供のためです。

• ありんこ

ありんこ

いつもつけてたのですね!
    意識がなくなった時のことを考えていませんでした😢

自分の子どものためですもんね😌

• 3月8日

私は途中からつけていました🌷

初期の頃からつわりが酷く家でも外でも何度も目の前が白くなることがありましたが、何となく抵抗がありマークはつけていませんでした。

ですがある時外出先で意識が飛んで倒れたことがあります。お腹がまだ目立っていなかったので必死で自分が妊婦であることを説明した経験があるので、それから必要性を感じてつけるようになりました。

確かに嫌がらせにあった事もあるし嫌な目で見られた事もあるので、良いことばかりではありませんけど、時には優しくしていただけたり助けていただけたりもしました。何よりもしものことを考えたらやっぱり必要だと思ったので。

• ありんこ

ありんこ

途中からつけていたのですね!

外出先で倒れてしまったのですね😢そういった経験があると、必要性を尚感じますよね…

もしものことを考えると、やはりマークは必要ですね😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

もらったらすぐにつけてます。
今回は旦那様がいたからよかったですが1人の時になったら??
お腹の子とご自身を守れるのは自分だけですよ。

たしかに嫌がらせとかある場合もあります。
不妊治療をしている人には羨ましく見えるでしょう。
でもその人達がありんこさんのお腹の子とありんこさんを守ってくれますか?
答えはNOです。

マタニティマークはヘルプマークと同じです。
妊娠はなにがあるかわかりません。
なにかあったときに周りの人が妊婦さんだとわかるように。
もし倒れて話せなくなって救急車呼んだ時でも一目見て妊娠だとわかるようにつけた方がいいですよ。

• ありんこ

ありんこ

すぐつけていたのですね!

言われて、ハッと気付きました
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね…
    自分のことばかり考えていました😢

なにがあるかわからない妊娠中ですもんね…
    すごく迷っていましたが、もしもの時のためにマークをつけようと思います!

赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね😌

• 3月8日
うみがめ𓆉⋆︎*

1人目も2人目も付けていました。
何かあった時に自分が妊婦と気づいてもらえて、助けてもらえることがあるかもしれないと思いました。
命より大切なものはないので。
周りは気にしません。
ご自愛くださいね。

• ありんこ

ありんこ

お子さん2人ともつけていたのですね!

なにがあるかわかりませんもんね…
    もしもの時のためにつけておいた方がいいですもんね😢

周りの目や自分のことばかり考えていました
    赤ちゃんの命をより大切なものはないですもんね

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

基本はカバンの内側につけていました。
体調悪いな、というときや優先席に座らないと辛いな、という時は外に出してました。

あと、倒れた時などは身元確認のために財布を出されることが多いと思うので、財布のチャックにもつけてました。

• ありんこ

ありんこ

カバンの内側につけていたのですね!
    体調悪い時などにすぐ出せますもんね

財布のチャック!身元確認で財布を出されることを知りませんでした

財布にもつけておいた方が、いざと言う時すぐわかりますもんね😢

• 3月8日
まり

つい先々週に同じような状況で脳貧血を起こしました😔
同じく買い物中だった為、買い物場所の公共ソファに座らせてもらっていましたが休んで体調が戻ってはまた貧血を何度も繰り返して本当にしんどかったです😂

私も不妊治療を経て妊娠したので、マタニティマークのもやもや感はわかります。
ただ、今回のように初期から産まれるまで妊娠前の健康な体ではないのでいつ倒れるか、いつ体調が悪くなるかはわかりません。マタニティマークを、誰かの気持ちを汲んでつけないでおこう…は本来マークがなぜ必要でなぜ作られたのかに反するので、自分の体と赤ちゃんの為にしっかりつけておいた方がいいと思います😭たまに、母子手帳を所持していたら妊婦とわかるからマークはいらないという人を見かけますが、もし一人で倒れて喋られない状況だった際、周りの人はすぐに助けてくれないかもですし、あなたの荷物を探って母子手帳を見つけて、妊婦さんだ!なんて気の利く事をしてくれる方はいないと思った方がいいです😂

• ありんこ

ありんこ

脳貧血おこしてしまったのですね😢
    辛いし本当にしんどいですよね…

正直自分の体調を甘くみていました。元気になったと思っていましたが、妊娠中は本当になにが起こるかわからないのですね…

そうですよね、周りの誰かのために、ではなく赤ちゃんのためにつけるものですもんね😢自分のことばかり考えていました…

母子手帳を持ち歩くようにはしていたのですが、たしかに荷物の中を見て対応できる人が周りにいるかなんてわからないですしね…

マタニティマーク、赤ちゃんのためにつけようと思います!

• 3月8日
るなちん

普段から低血圧だったので、1人で出かける時は妊娠初期からつけてました!
初期は特にお腹も出てないしわからないので、、、
何かあった時に後悔したくなかったし、子供を守るためにもつけました😌😌

• ありんこ

ありんこ

低血圧だと立ちくらみやめまいもしやすいですもんね😢
    初期からつけていたのですね!
    初期だとお腹のふくらみもあまり目立たないですし、なにかあっても伝わりにくいですもんね…

そうですよね、子供を守るためですもんね!
    周りの目を気にしすぎていました、自分のことばかり考えていました…

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠してなくても常に貧血気味というか、スッと立ち上がっただけでくらっとしてよろけたり、湯船に浸かって上がるときは常にどこかに捕まって立ち上がらないとふわっと意識飛ぶのでぶっ倒れたり、ちょっと長い階段登り切ると意識してどっかに手を添えといたり足踏ん張っとかないとくらっといったままバランス取れなくて倒れちゃったりが日常なので、貧血が特別やばいって感覚ないのでマタニティーマークも必要性感じずつけたこと無かったです。

椅子占領してる人がいてもそれが妊娠中でなくても色んな人いて座ると思うし、別になんとも思わないです。

人に配慮してもらおうとか察してもらいたいっていう気持ちはなくて、何かあったら自分で誰にでも声かけたり説明したり対処するので、何かマタニティーマークって察してください感が個人的に苦手で…😅恥ずかしいから付けませんでした…。

• ありんこ

ありんこ

貧血辛いですよね…日常的に貧血をおこしてしまうと本当に辛いですよね…

マタニティマークはつけていなかったのですね!

自分のことばかりで周りの目を気にしすぎていました。

もしもの時に周りに声をかけて対処できるくらい、自分の体調のことわかっていないとダメですね。
    自分の体調を甘くみていました。

• 3月8日
おさき

マークは付けたり外したりしてましたが、財布とかパスケースなどわかりやすいところに連絡先書いたメモとか、産院の連絡先も書いたメモ挟んでましたよ。

あとイスにだらんと一人で座っていたら、声かけちゃいそうです。マークあれば、すぐ連絡したほうが良いのかなとか判断はつきやすいですが😅

いろいろ複雑ですよね。

あの柄だけは苦手です💧私もなかなか授からなかったので。

• ありんこ

ありんこ

マークはつけたりはずしたりだったのですね!

連絡先など緊急時のメモを挟んでおいた方が良いですね!やっていませんでした

その時は真っ青な顔をして周りの目を気にする余裕もなかったので、イス占領するは、だらんと座るはで態度も悪かったかもしれないです…
    マークがあれば判断もしやすいですもんね。

複雑ですよね😢
    いろいろ考えてしまいます。

なかなか授かれず、いろんな感情がありました…

• 3月8日
ママリ

付けない派だったんですが、
アカチャンホンポでもらったのが
かわいくて…付けてみました😊
付けてみて、特に何もなかったです💦
いいことも悪いことも…

マークのモヤモヤはわかります💦
マークを見て察してってのは、
人によって捉え方が違うので
難しいところですよね…
考えすぎかなとも思ったりしましたが…

でも、貧血で体調不良で休んでる人は
妊婦じゃなくてもいますから、
イスで休むことは遠慮することはないと思います💡

マークは付けなくても、
親子手帳や連絡などを持ち歩くのも
すごく大切だと思います✨

• ありんこ

ありんこ

アカチャンホンポでかわいいのがもらえるのですね!
    そしてつけていたのですね^^

マタニティマーク、いろいろ考えてしまいますよね…
    私自身そういう経験があるので尚更…

自分では元気と思っていましたが、妊娠中何が起こるかわかりませんね…
    今後も貧血になりそうになったら申し訳ないけどもイスで休憩させてもらいます😢

母子手帳や連絡先、持ち歩くの大切ですね!
    早速メモ用意しようと思います!

• 3月8日
ぽん

常に付けてました!
そうゆうときのためにあるのだと思います!

• ありんこ

ありんこ

つけてたのですね!
    マタニティマークって、もしもの時のためにあるものですもんね😌

わたしもこれを機につけようと思います!

• 3月8日