※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いが高価な場合、半返しをするべきか悩んでいます。友人からの贈り物は1人1万円相当で、自分の出産祝いは5000〜7000円程度でした。豪華な品物に喜びつつも、高額な贈り物に戸惑いを感じています。

出産祝いで頂いたものが明らかに高価な時どうされてますか?
先日出産祝いを頂きました。
おもちゃのセット、食器、などで合計5点。
3人の友人からです。
あまりに内容が豪華だったので内祝いの参考に値段を調べてみたら1人1万円相当でした💦
やはりこの半返しをするべきですよね?
その友人達への出産祝いは5000〜7000円くらいでしてたので豪華な物を頂けて嬉しいのですが少し戸惑っています😅
気持ちはとても嬉しいのです、品物もとってもよかった!
しかし相場より高額だとお返しする方としては少し辛い物があります😭

コメント

deleted user

半返しですかねー!
3分の1でもいい気がしますが、私は半返しよりに返してます*ˊᵕˋ*
お祝いごとや内祝いをセコセコしてたら気にする方とかもいるので、そこから溝ができることもあるので( ˊᵕˋ ;)💦
痛い出費ですけどね(´×ω×`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セコセコしてたら溝が…という部分正に気になってるところです😅
    やっぱり半返しですね!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね、価値観の違いもありますし(๑•́ω•̀๑)

    そして何を内祝いに返すかも悩みますよね😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みます💦
    2500円前後ならお菓子かタオルで良いかと思ってたのですが5000円くらいになると喜んでもらえる物の選択肢が増え過ぎて😂

    • 3月9日
柊0803

私もいつも友人と併せて購入するので4~5万円の出産祝いにしています。

が、内祝いの金額までは気にしないので、3000円~程度で大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立派なプレゼントができそうな価格設定ですね✨
    自分が相場より多くあげる時はお返し気にしてないんですよね😅
    あげたいからあげてる感じで💦
    参考になりました!🙌✨

    • 3月9日