※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那の収入1000万で保険は医療保険と収入保障保険。投資を考えているため高額保険は不要との意見。終身保険より定期保険が良いと思うが、投資も視野に。自身の収入や保険に不安を感じている。

旦那の年収1000万弱なのですが、保険は医療保険と収入保障保険しか入っていません。

旦那は、投資を始めるし(現在色々勉強中)、あるかもわからない数%のための保険にかける必要はない、自分が死んだら貯金は全部お前のになるから、何万も保険のために払うより貯金に回した方がいいという意見みたいです。
それより医療保険とかやすい掛け捨てもっと入れば?と言われました。

収入保障保険は月2500円で、もしもの時は月10万円おりるというものです。

私の意見としても、終身保険は無駄と思っている人なので、定期保険だとねかせておけば増えてマイナスはないしいいなと思ったのですが、そのくらいの増額なら投資についだほうがいいと。

もしもがあれば、私の正社員の手取り月25万+ボーナス40×2 くらいの収入で、遺族年金が10数万と、収入保障保険が10万と、旦那の貯金でやってはいけるのかな〜?とは思ってますが、結婚してすぐ脊損になったとか、子供が10歳で亡くなったとかいうのを目にするたび不安にはなります…

みなさん保険どうしてますか?

コメント

Kotori

お子様がいるのでせめて15年くらいは掛け捨てでも良いので3000万円ほどのに入ってもらった方が良いです😊
旦那様貯金が沢山あるのかもしれませんがね。
掛け捨てなら月¥2000くらいで入れると思いますよ。
不安であればお金私の給料から出すから!って感じでどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

医療保険掛け捨て2500円ぐらい(これもいるのか?と思いつつ安いしお守りとして…)と、収入保障保険500円だけ入っています🤲
うちの場合は夫が亡くなっても最悪私の給料だけでやっていけるので、病気で長生きしてお金がかかる場合だけかけています😓
そうでなければ死亡保証もつけたほうがいいかもしれませんね😓

イダ

私は子ども2人希望してるので、夫に収入保障で10年更新で5000万の10年後でも5000万出るようにかけてます。

うちは賃貸なのと夫の会社契約なので場合によっては引っ越しなど必要の可能性があるからです。

亡くなる可能性や病気になる可能性のパーセンテージは誰にも分からないので、本人は数%と思っていても誰でもみんないつかは死ぬわけで、何がいつ起こるかは正直分からないですからね💦

そのための保障や保険なので😅

個人的意見ですが、終身保険は貯金ができる人であれば入らなくてもいいと思います!
私たちは貯金が苦手なので終身保険利用してドル建てで貯蓄してます。(担当をつけてるので自分で勝手に解約できない&夫がドル資産欲しかったので)

夫の祖父が癌で亡くなってるので1つの終身保険(保険金100万)に介護特約や三大疾病の特約をつけています。

死亡保障があった方が安心であれば、変額型(投資系)の養老保険や終身保険とかも検討してみてもいいのかもしれません^^

不安を感じるのであれば今はちょっと多めの掛け捨ての死亡保険入っておいて、投資含めて貯蓄が増えていったら5年後や10年後に見直し。とかもできるわけですし✨

最終的には、Rさんが妻として、母親として旦那さんに何かあった時に、お金の面や生活の面で安心できるかだと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは死亡保険分は他で賄うから掛け捨ての医療保険をかけた方が無駄ないという考えなんですね。
私たちもそういう意見です。収入保証保険にはいっていますが、死亡保険は葬式代くらいです。介護保険なども入ってますが、それは保険料控除を満額受けるために最低限入ってます。
ただ貯金に回すなら保険に入るべきだと思いますね。 貯金してもお金は増えませんからね。あると使っちゃうし。不動産は現金で持つよりより相続税が安いですし、投資はちゃんと勉強さえすれば保険より増えます。
保険はなんのために入るか目的別に入るので、そのお金を他でもう用意できているなら、投資で増やす方が賢明だと思います。いつ万が一の事態がおきるかわからので、その不安をなくすのが保険なので、心配なら入っておきますね。