※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
その他の疑問

初節句の風習?についてです。うちの親は、男の子が生まれたら男親で女の…

初節句の風習?についてです。
うちの親は、男の子が生まれたら男親で女の子が生まれたら女親側の実家が用意するものと言っていました。ちなみにうちの親は三重県の田舎出身です。
ネットで調べると母方の実家がお祝いするのが一般的なようですが、みなさまどうでしたか?

コメント

ママリ

男の子ですが、実家の両親に兜飾り購入してもらいました😃
義実家からは、どうするの?とかも特になかったです。

• ママリ

ママリ

両親関東、義両親北陸です。

• 3月8日
りん

両親義両親関東住みです!
義両親が用意してくれました!
私の親は向こうの両親が用意してなければ買うよーという感じでした😁

星

実家関東
義実家北陸

女の子ですが、実家からでした。
妹は男の子出産しましたが
男の子も実家からです。

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが両親が用意してくれました!
両親、義両親両方三重県です。
義両親からはどうする?息子(私の旦那)の時のあるけどとも言われました😓

イチゴ

両親にお雛様と兜買ってもらいました。
義実家は福岡です。
両親は女側が買わないとダメだからと言ってました

義実家からは相談とかされてなくお祝い金をいただきました。

• イチゴ

イチゴ

両親は三重県です。

• 3月8日
よだれまみれ

みなさま回答ありがとうございます!
やはり圧倒的に子供の性別関係なく女親側が用意されるご家庭が多いのですね🤔
同じ三重県でもやはり女親側が用意するというお考えの方もいらっしゃったのに驚きです!局地的な風習なのでしょうか?

結局うちがどうしたのかを書いていませんでしたが、義実家には写真館代、私の実家はお祝い金になりました😆💖
どちらの実家もシングルマザーで初孫だからか何事も両家で祝おうという雰囲気があり、風習による常識の違いもカバーできたので良かったです🤗