※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りで夜泣き。阻止方法試したが無理。1歳まで待つしかない?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。
最近寝返りを覚えて、日中も目をふと話せばすぐうつ伏せ。うつ伏せが苦しいのか疲れるのかで泣いたり吐いたりするので、コロンと元に戻してました。
最近は体幹がしっかりしてきたのか,戻されないように這いつくばって力を入れてるような感じです。戻して欲しいとなくくせに(笑)
昼間は良いんです、私が見ていれば済む話なので。。
問題は夜。。寝返りしてうつ伏せになり、起きます。そりゃもう頻繁に。。うつ伏せになると、頭を持ち上げる姿勢しかできないのでしんどくなるようで、起きて泣いてしまいます。

・ペットボトルで阻止
・寝返り防止クッションで阻止
・クッションで阻止(脇下に置いて顔に当たらないように)
・添い寝で阻止(一方にしか寝返れないため)

↑これらを試してみましたが全部無理でした。。
娘は首から回るタイプのようで、中々阻止できず厄介です。。(泣)

しかも、授乳して寝たから置いたのに、置いてすぐ寝たまま寝返り!コロンと戻しても戻した途端寝返り→戻す→秒で寝返り→戻す→寝返り→の繰り返しであまりに秒でひっくり返るのでもう芸みたいになっていて笑っちゃうくらいです、、、そして最終的には起きてしまいます、結局(泣)

朝までこれまでぐっすりだったのに。。
ネットで見てたら1歳近くまで寝返り返りしない子もいるみたいで今から絶望です😂どうしたらいいのでしょうか。やはり、寝返り返りできるのを自然に待つしかないのでしょうか。

どうかアドバイスお寄せください。。お力をお貸しください、、よろしくお願いします。

コメント

むら

うちも寝返り習得してからは下におろしたら即寝返り→うつ伏せで泣く。でした😅

うつ伏せに慣れてきてからは一日中うつ伏せです!笑
置いた瞬間とおむつ替え、寝る時以外ずっとうつ伏せじゃないかってくらい🤔

寝返り返りは何度か見たことあるんですけど、たぶん本人にやる気がなくて全然しないです。

寝る時はトントンしがてら阻止してます!
起きたらたまにうつ伏せです😇

もう最近は苦しかったり嫌な時は大声で叫べるので、あんまり気にしなくなりました💦

5ヶ月頃は敷布団の下に長細く畳んだタオルを入れて、寝返りできないように傾斜をつけてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。お子さんによっては寝返り返り出来てもするつもりがないっていう場合もあるのですね!今、本文の通り我が子と戻す寝返る戻す寝返るという動作を繰り返すうちに、はて、私は寝返り返りマシーンか??と錯覚するほどで困ってました。敷き布団の下に物を入れて傾斜をつける方法、これなら窒息の危険も少なそうですね!我が子はかなり動き回るのできちんと傾斜にはまる向きで寝てくれるか心配なところではありますが、この方法思いつかなかったので、とても期待してます!!早速試してみます!ありがとうございます!✨

• 3月8日
にゃ

わかりますわかります!

夜はセルフねんねできるときもあったのに、寝返りしちゃうと戻れないし寝れないしで結局泣いてしまいます💦💦

戻してもすぐ寝返りするので、しばらくは寝返りのまま放っておいて、疲れてわーわー言い出したら戻すっていうのをしてました😅

それでも寝れないときは抱っこして寝返りしないくらいうとうとしてから置いてました😅半分寝ながらでも寝返りするときもありますが💦

一応うちは脇より下くらいに布団の上からクッション置いて寝返りするスペースを作らないようにしたら阻止できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻してもすぐ寝返りしちゃいますよね!!(泣)
    うちの子は一回起きちゃうとなかなか寝ないので、なるべく起きるのを阻止したいんですが結局阻止できずに起きちゃいます😂寝ながら何故あんなに力強く寝返りができるのか。。
    お布団の上からクッションという方法もあるのですねー!!試してみます!ありがとうございます✨

• 3月8日