※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

赤ちゃんがマグで飲む量が少ないです。お茶を試しても同じで、飲む姿勢もできないです。根気よく飲ませれば、自然に飲むようになるでしょうか?哺乳瓶も首を上げられず吸えません。

生後6ヶ月頃から画像のコンビストローマグを使っています。
現在9ヶ月(17日で10ヶ月)なんですが50ml程度しかいつも減ってません😣
麦茶、コーン茶、水、ジュースなど色々試していますが、どれも同じです。
お茶を少しお湯で薄めたりもしました。
お茶が嫌いなのかなぁ。
でも意欲的にマグを掴んで吸っています。
最初の頃は吸ってお茶をバァーっと出しちゃってましたが今はそんな事ないです。
根気よく飲ませていけば自然に飲むようになりますか?
飲む子は毎日どのくらいの了解を飲みますか?
あと哺乳瓶も自分で持つけど首を上にあげないので吸えてません💧そんなもんでしょうか?

コメント

ぽん

うちは白湯あげてます〜!
上の子も1歳半くらいまで白湯しか飲みませんでした

量は飲む時は200くらいのんだりしますが、飲まない時は50も減ってないときありますよ〜

まだミルク飲んでるなら、ミルクから水分とれてるし
そこまで気にする必要ないかなと思います

哺乳瓶は授乳枕に寝かせて自分で持って飲んでもらってます
首を上に向けて飲めないということは座った状態ですよね?
その体勢ではその月齢の子は1人で飲むの難しいと思います

• BOBO

BOBO

白湯ですか!
    明日は白湯にしてみます☻︎
    今はまだミルクと母乳飲んでます!
    おしっこもよく出て、うんちも1日2〜3回モリモリだしてるので水分補給はできてるのかなぁと思っていたんですが他を知らないので不安になってしまって💦

そうです。
    座った状態です!
    普通なんですね😅良かった〜。
    うちも寝ながら?クッションとかで斜めに座ってるときは飲めてます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも白湯、お茶類からアクアライトまでなんにも飲まない子でしたが
自然と飲むようになりました!
同じマグ使ってますが
いまだに口に含んで全部出したりします😱
そして普通の紙パックにストローさして飲ませる方が飲んでくれます💦
それだと1本一気飲みしたりしますが
このマグだとひっくり返して遊んだりして全然飲まないです😫

• BOBO

BOBO

同じですね😣💦
    支援センター行った時にたまたま同じ月齢の双子ちゃんがいて、お茶めっちゃ飲むって言ってて焦っちゃいました😥
    紙パックはまだ試した事ないので試してみます!
    なんかいつも50mlとかしか減ってないから勿体無いな〜と思い与えた事なかったんで試してみます!

このマグめっちゃ遊びますよね💦
    うちもです。
    蓋を噛んだり、逆さにして噛んだり😥

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはストロー自体使えるようになったの1歳すぎた頃でした😊
    同じ月齢の子と比べたら焦ったりしますよね😱
    うちの子やっとすこし歩き始めたぐらいですが、
    半年後に生まれてる子でさえスタスタ歩いててビックリです😂笑

なんでも個人差あると思って
    その子のペースで見守ってあげるといいと思います😊
    教えてないのに急にできるようになったりするの凄いですよ😄
    それこそ紙パック1つ飲みきるようになったのも数日前です!
    それまでは半分も飲まなかったのでもったいなーいって思ってましたが
    そろそろ飲んでくれるようになってきたので
    時間が解決してくれると思います😊

持たせたら遊んじゃって飲まなくて
    蓋開けてたら床お茶まみれとかなので
    もう紙パックの方が飲ませるのは楽だと思ってます😱笑

• 3月8日
なーな

9ヶ月頃だとかなりムラがありました😅
ストローマグではフォロミは飲んでもお茶は飲まずで、毎食スプーンで飲ませていたり、それでも飲まない時は1日最大一本ですが、赤ちゃん用のジュースを飲ませていました😓
義母にジュースを飲ませるからお茶を飲まないと言われたこともありましたが、便秘や脱水の事を考えると飲ませずにはいられなかったです😣
寝起きのタイミングやお風呂上がり、絵本を読む前など、タイミングを見てすすめていました💦
その後、いつの頃か忘れましたが、お茶を飲む量が増えて、一歳を過ぎて300くらい飲むのが普通になっていきました😃

• BOBO

BOBO

スプーンであげてたなんて偉いです😭私は飲まないならいーやーって感じでした(笑)
    小児科に行った時に相談したら
    そのうち飲むから大丈夫だよって言われたんですが来月から保育園がはじまるんです😭しおりにお茶が飲めない子は預かれませんってキッパリ書いてあったので焦っちゃって💦
    気長に与え続けてみます!

• 3月8日
  • なーな

なーな

厳しい保育園ですね😅
    私はコップ飲みの練習ができていなくて、小児科の先生に相談したら集団に入ってできる子もいるし、子どもなんて誉めたら何でもしますよ(笑)って言われたのが印象的でコップ飲みの練習してないですよ🤣

• 3月8日
  • BOBO

BOBO

厳しいですよね😅
    個体差があるでしょうに…って思っちゃいました💦
    まぁ、保育園でも飲ませるよう練習?はしてくれると思いますが飲まない我が子を持ってる身としてはビビる文言でした😅
    確かに褒めると頑張りますよね!
    うちの子まさにそれです笑
    20歳までにできるようになればいいって思いながら気長に過ごすようにしてます(笑)

• 3月8日
RY

お茶しか飲ませてないので他のはわからないですが、
今でもお茶全然飲みません😅
好きではあるみたいですが、離乳食中も1口飲んで終わりぐらいです😅

コップ飲みの練習初めて、コップのほうが飲みやすいのか、よく飲んでくれます😊

• BOBO

BOBO

少し水分摂ってほしいですよね〜😅
    うちも先週、突発性発疹になって高熱出た時に病院でお茶や水を全く飲まないからどう水分補給させたらいいか相談したらOS1ゼリーが口に含むとすぐ水になるから脱水にもならないしおすすめだよって言われて
    小さい軽量カップで大さじ2杯分いれて飲ませたらガブガブ飲んでました😅
    コップ飲みの方が早そうです

• 3月8日
  • RY

RY

マグだと、飲む時に吸う力が必要で、飲みずらいのかなぁと。笑
    マグ渡したら、手で弾かれます😂笑

コップのほうが好きかもですね!😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は麦茶が苦手らしいので、ずっと白湯です!
一歳ぐらいまでは、減った?ってぐらい飲まなかったです😭
渡してもポイと投げてました。
最近ではすごい飲むようになって、マグ三杯ぐらい飲みます。

• BOBO

BOBO

うちは率先してマグを取って吸ってるのに全く減ってないです🤣
    飲む素振りをした時に無駄に褒めてたらエアー飲みするようになりました😅
    そのうち飲みますよね✨
    安心しました✨

• 3月8日
ぷみえ🌈🔰

うちの娘もいまだに自分で哺乳瓶持つけど飲みません😂😂私の膝の上でミルク飲ませてます◎
お茶は娘もあんまり飲まなくて…かと言ってジュースばかり飲ませたくもないので、食事前、食後、沢山動いたあと、お風呂後と喉乾いてるだろうなーって時にあげてます😉😉そしたらちょっとずつですが飲むようになってきました!調子がいいと一日で200くらい麦茶飲みます!(悪いと50飲まない)
自然に飲むと思うので今は様子みてます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✿.*・