※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが片方の授乳回数が減少し、離乳食を始めたが量は少ない。母乳拒否か悩んでいるが、時間をあげれば飲んでくれる。ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後5ヶ月、完母の授乳回数について
ちょうど5ヶ月に入った頃から、今まで両方を1日3時間おきに6.7回飲んでいたのが、片方を1日5.6回程度になってしまいました。
夜中に起きるか起きないかで5回か6回になります。
片方を長い時間吸っているわけでもないです。
反対側を吸わせようとしても、これまでの3時間おきの頻度で飲ませようとしても拒否され、4〜6時間空くことがあり、回数が減っています。

また、ゴクゴク音を立ててたくさん飲んでくれて、おっぱいが軽く?すっきり?することもあれば、ほぼくわえているだけであんまり飲んでないだろうなーっで終わっちゃう時もあります。

片方になってしまったのを機に離乳食を始めましたが、まだ小さじ1程度なので量はそんなにありません。

母乳拒否かな、と悩みましたが、時間をあげれば飲んでくれるので、とりあえず今は様子を見ています...
おしっこはいつもよりもおむつが軽い時があります。
うんちの回数も特に変わっていません。
しかし、これだけ減ってしまったらミルクを足すべきですか?😭

コメント

おもち

そのままミルク足して、完ミになりました✩(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😖
    やっぱりミルク足されたんですね!完母から完ミですか?

• 3月8日
  • おもち

おもち

そうです!完母からです!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月8日
ハルヲ

うちの子も完母ですが最近集中して飲まない事が増えてきました!
いつも両乳7分ずつを目安にあげてるんですけど、片乳3分くらいで飲まなくなって、反対側をあげても全然飲んでくれないことも。
授乳間隔は3、4時間です!
かといって、たまにあげるミルクも飲みが悪くて飲んでも100くらいなのでこのまま母乳で行くつもりです😋
母乳だけでもムチムチ元気に大きくなってるので👶🏻

きっと飲むのが上手になってきてるので、意外と一度にいっぱい飲めてるのではないかと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    物音がしたり、何かが目に入るともう集中して飲んでくれません😖そういう時期ですかね?
    うちもです!反対側を吸わせようとすると、そんなに?と思うくらい嫌がられます💦
    一気にたくさん飲めているからもういらないよ!ってことならいいんですけどね💦

なるべく母乳でいきたいなーとおもいつつ、体重が停滞してきたなーと悩み中です💦
    ミルクは実は飲ませたことがなく、助産師さんにも多分飲まないから母乳頑張って!と言われましたが、ちょっと心配で...

• 3月8日
にゃ

うちもたまに片方しか飲んでくれないときが最近増えてきました!!

本人がいらないのなら体重も増えてるしいいかと、そのまま様子見てます!無理やりあげようとしてもめちゃくちゃ泣くので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期があるんですね...

無理矢理飲ませるのやめてみたら、欲しがるようになって両方飲むようになりました😭
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • にゃ

にゃ

赤ちゃんの気分読むの難しいですよね😅😅😅

• 3月9日